むし歯になりにくいチョコ!?

皆さんこんにちは!

上原歯科の吉岡です☺️

去年の8月から上原歯科で受付兼保育士として

入社いたしました!

小さなお子さんがいらっしゃる方々に

安心して治療やケアを受診しに来院できるように

頑張ります!

どうぞ、よろしくお願い致します!

 

さて、皆さんもうすぐバレンタインデーですね❤️

チョコが大好きだけど虫歯になるのが

気になって食べられない、、、

そんな方にオススメさせて頂きたいのが

コチラです!!

『歯医者さんが作ったチョコレート』

IMG_4341  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘味料がキシリトール100%なので

虫歯になるリスクがかなり低いんです!

そして、キシリトールには虫歯菌の繁殖を防ぎ

抑制する力もあると言われているんです!

甘いチョコレートなのに驚きですよね!

 

治療を頑張ったご褒美としてお子さまに

1粒ずつ買って帰る患者様もいらっしゃいますよ☺️

歯科医院専売ですので、市場にはあまり出回っていないので

上原歯科に来院された際にぜひ、チェックしてみて下さいね!

 

ストレッチオーラルセミナー

皆さんこんにちは!

上原歯科の西原ですsmiley

2020年になってあっという間に1ヶ月が過ぎましたね。

寒さはまだまだ続くので

体調を崩さないように手洗い、うがいでしっかり予防しましょう!

 

先日、上原歯科ではストレッチオーラルセミナーを開催しました。

ストレッチオーラルとは表情筋をお口の中からアプローチするマッサージツールのことです。

お口の中から筋肉を刺激することにより、肌表面からのマッサージに比べ

小さな力で大きな効果を発揮します。

FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

 

 

・食いしばり、歯ぎしりを指摘されたことがある

・頬をよく噛む

・唾液の量が減って口が渇く

 

そんな方には筋肉をほぐすことがオススメです!!

凝り固まった表情筋をほぐして動かしやすくなり

顎のだるさも軽減されます。

 

他にも唾液腺を刺激して、唾の分泌を増やすことによって

口臭・虫歯・歯周病の予防や

ほうれい線・シミ・シワ・たるみにも効果的です!

 

私も毎晩マッサージしていますが

ほっぺたが軽くなってとてもスッキリしますwink

 

セミナーでは使い方やマッサージ効果についてなど

お話させていただきました。

ご参加いただきありがとうございました。

image0

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんもストレッチオーラルで

表情筋をほぐしてみませんか??

 

ご興味ある方はいつでもスタッフに

お声がけくださいねlaugh!!

 

 

あけましておめでとうございます~2020~

みなさん、こんにちはsmiley

お久しぶりです。

上原歯科の中島です、本当にお久しぶりの更新ですsurprise

そしてあけましておめでとうございます。

ご挨拶が遅れ申し訳ありません。

みなさん年末年始はゆっくり過ごされましたか?

私は家族と長い時間過ごすことが出来、とても有意義な時間となりました。

長いお休みを下さった先生ありがとうございます。

そして年末は先生に焼肉をご馳走になりました。

出されるお肉すべてが本当に食べた事のないような肉質でした。

もったいなくてゴックンしたくありませんでした。笑cheeky

image0 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何よりスタッフと楽しい時間を過ごすことが出来て嬉しかったです。

上原歯科のスタッフみーんな大好きheart


みなさん学校や仕事がはじまり、体調崩されていませんか?まだまだ寒いので体調に気をつけて下さいね。

上原歯科は、今年もみなさんの「健口」をサポートしたいと考えております。

歯並びに自信のない方、口臭が気になる方、歯の色が気になる方、歯周病が心配な方、小さなことでも構いません。

歯にお悩みをお持ちの方はぜひ、ご相談下さい。

今年も上原歯科をよろしくお願い致します。

 

年末年始のお知らせ

こんにちは

歯科衛生士の広瀬です。

12月ももう終盤ですね。

今年一年、辛いこと楽しいことたくさんありとても充実した生活を送ることができました!その中で今年達成することができた目標を一つ紹介したいと思います。

 

今年で私は上原歯科に勤めて3年目になります。

3年目にもなりますと、顔や名前を覚えてくれる人がたくさん増えてきまして日々の診療でのお話がとても楽しいです。

”いつもの”というフレーズが会話の最中にあると信頼関係が築けているのかなと嬉しい気持ちになります。blush

歯科衛生士のプロとして私に見てほしいと言ってくださるファンの方を増やすのが目標の一つでした。

最初は会話するのも緊張し何から話したら良いのかわからない状況だったのですが、だんだんと話すことが楽しくなり、、、気づいたら女子会みたいに盛り上がっている時もしばしば(笑)

 

そんなこんなで少しづつですが、目標を達成していきました✨

物凄く嬉しいことですし、歯科衛生士という仕事をしてきて良かったと思える瞬間でしたheartheartheart

日々の練習のスキルアップや患者様とのコミュニケーションの積み重ねが結果として現れたのかと思います。また、私だけでなく先生、受付、アシスタント全員の対応だったり心配りが結果に繋がったと思います。

皆さんに感謝ですね!blush

この目標は終わりがないと思っています。もっとファンの人を増やしたいですし、歯医者に来て良かったというお声も増やしたいです。

一人一人にあった気配り心配りを大切にし、上原歯科スタッフ全員で取り組みたいと思います!!

 

皆さんの一年間はどうでしたか?振り返ってみると色々ありますね!

一年間、ありがとうございました。

 

 

年末年始の診療時間の案内です。

休診日は12月29日〜1月5日になります。

 

今年も12月28日の午後3時まで診療しています。

何かお口の中で気になること、不安だなと思うことがあればお越しください♪

 

今年も皆さんの健康状態をサポートさせていただきありがとうございます。

また来年もスタッフ一同全力で取り組みたいと思います!

来年もよろしくお願いしますheart

良いお年を!!

 

親子で楽しい教室

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

今年も残すところあと。。。2週間!!!

1年はあっという間です。だんだん1年の感覚が短くなっている気がしますsurprise

担当しているご年配の患者様にこの話をすると、歳を重ねるごとにもっともっと1年なんてあっという間にすぎるわよ!!というお声をいただきます。。。

あと5年、10年後は一体どんな感覚なんでしょう。。笑

 

と、話が歯とはそれてしまいました。

今年から始まった教室のお話をさせていただきます。

今年の夏から当院で『歯みがき教室』を始めました。

歯みがきは歯が生えてから。と思っていませんか?実は・・・歯が生える前からのお子さんへのアプローチが大切になのです。

世の中100歳時代となった今、どれだけ健康な状態で過ごせるかが大きな課題なのです。

元気に過ごすためには“歯”はとても重要な鍵を握っているのです。

子供の頃からきちんと磨く。歯は自分で守れるもの。

歯の磨き方はお父さんお母さんだけではなく、私たち歯科衛生士がしっかりサポートして初めてできることだと私は思います。

子どもの歯は抜けるから大丈夫なんて思われていませんか?

子どもの頃にむし歯をつくらないようにすることはかなり大切なのです。

 

なぜむし歯になるの?

歯にとって良い食べ物って何?

仕上げ磨きはこれで良いの?

離乳食をどうして食べてくれないの?

などなど、いろんなお話を交えながら上手に歯磨きができるようになるコツをお伝えしていきます。

ご参加いただいたみなさん、とても楽しそうに教室を受けてくださっています。

歯だけでなく、子育ての悩みもみなさんと共有しながら解決していきましょう!!

ご興味のある方は、当院までご連絡ください。

お待ちしておりますsmiley

お家でできるプロフェッショナルケア?!

こんにちは!歯科衛生士の永石です。

 

今年も残すところわずかになってきましたが

皆さんはやり残したことはありませんか?

 

私は去年から少しダイエットをして痩せたのですが

リバウンドで3㎏戻ってしまった事が心残りなので

来年こそは−3㎏痩せつつその体重を

キープしたいと思います!!crying

 

 

話は変わりますが上原歯科では患者さんによりあった

ケア用品を選んで頂くためにケア用品の

種類を増やしております。

 

その中の一つがB+という商品です!

何かと言うと天然素材で作られたオーガニックの

歯磨き粉になります。

箱もオシャレですよね〜

IMG_5697

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな効果が期待できるかというと

歯が白くなる

口臭を防ぐ

むし歯を防ぐ

ツルツルになる

歯のヤニを取る

歯垢を除去する

歯石の沈着を防ぐ

歯質の強化       etc、、、

 

良いことばかりですよねlaugh

 

しかも自費のメインテナンス後に使うペースト並みに粒子が

細かく磨くたびに歯の表面を整えてくれて、ツルツルになるので

毎回歯医者さんでプロフェッショナルケアを

受けたような気持ちになりますよ!

 

もちろん定期検診で自宅では取れない歯石や歯垢を落としたり

むし歯がないかチェックも大事ですが、まずは

お家でのブラッシングの質を上げるために使っていただけると

嬉しいですsmiley

 

上記にもありますが歯を白くしたい方、

ホワイトニング後の白さの維持したい方は

特にオススメです!

 

詳しくはスタッフにお尋ねくださいlaugh

 

 

第5回 秋祭り!!

こんにちは!上原歯科 歯科衛生士の岸田です。

 

最近寒くなってきましたね、、、

上原歯科に来られる方も風邪をひいている方が多い気がします、、、

インフルエンザも流行っているようなので、手洗いうがいでしっかりと予防しましょう!

 

先月 10月22日『即位礼正殿の儀の行われる日』でしたね!この日は今年限りの祝日でした!

上原歯科では第5回 秋祭り を行いました〜♪

今年も良い天気に恵まれ、たくさんのお子さんが来てくれましたsmiley

 

秋祭りでは、歯医者さん体験ができる『キッザニア』や『型取りコーナー』『魚つり』などをしました!

普段子どもたちは患者さんとして、私たち歯科医師や歯科衛生士に口の中をみられていますが、今回は子どもたちが先生に!!白衣に着替えてかっこいいですyes

みんな、親御さんやお友達の口の中をしっかりみていますblush

IMG_1798

 

 

 

 

 

 

 

さらに2階では体を使う遊びをしていました!

ダンボールキャタピラー、風船ふくらまし、ケンケンパー、スーパーボールつかみと手足、口を動かす遊びを行いました。みんな上手でしたsmiley

22660276.00a59022088b6fe094c04a0042f05526.19102311

 

 

 

 

 

 

 

22660276.94e4d21b54e4afc69774e6eaf7e5146f.19102207

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯医者さんなのに歯のことじゃないの?と思う方もいたかもしれません、、、

最近、外で遊ぶお子さんも少なくなってきてると思います。

体を動かすことは、お口の機能(話す、食べる、呼吸する)を育てるためには必要なことです。

お口の機能が上手く発達していないとむし歯、歯周病、歯並びにも影響が、、、

そして風邪もひきやすくなりますcrying

上原歯科では口の機能をどう育てていけば良いのかなどもお話させて頂いてます。

いつでもご相談ください^^

秋祭りに来てくれたおともだち、お母さん、お父さんありがとうございました。

また来年も開催しますので、お楽しみください!!smiley

 

当院で行う教室のご案内♫

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

 

11月にもなりましたが、まだまだ日中は暖かいですね。

朝晩は冷え込み、日中との温度差が激しく、みなさん風邪には要注意です

私自身も、10月に風邪をひいて、声が出なくなるまでになってしましました。

お会いした患者さまやスタッフに迷惑をかけてしまい、反省です。体調管理にはしっかり気をつけていきたいです!!

 

では、今日は先日行った教室についてお話しします。

当院では、院内でいろんな教室を定期的に行っております。

11月7日は、小さなお子様を持つお母さん、お父さん向けの教室を行いました。

お子さまの成長はとっても早いですよね。産まれてから1年で歩くまでになるのですから☺️

三つ子の魂百までという言葉があるように、お口の発育もまずは3歳までの期間はとっても大切です。

むし歯を作らないようにすることも大切ですが、授乳から始まり、離乳食など食べ方一つでお口の機能の発達に影響はしてきます。

このようなお話をしているのですが、毎回たくさんの方にご参加いただいております。

親御さんに正しい知識をつけていただきたいと思い、

当院ではこのような教室を開いております。

11月22日は介護予防教室を行います。

お子様からご年配の方まで、いろんな教室を来年以降も開催していきますので、皆様ぜひお誘いの上ご参加お待ちしております⭐️

当院に受診されていない方もご参加おまちしております。

IMG_4185

 

親子はみがき教室開催中です!

こんにちは!

上原歯科の歯科衛生士の武岡です。

今年の4月から歯科衛生士として働いています。

毎日たくさん学ぶ事があり、日々勉強です!

よろしくお願いしますsmiley

 

話が変わりますが、上原歯科では親御さんとお子さんのためのはみがき教室2回目を開催しました!

親御さん自身のはみがきを上達したり、お子さんの仕上げ磨きの上達、お子さんが虫歯にならないようなたくさんの知識も知る事ができますenlightened

私自身学ぶ事が多く、とてもためになります!

5回に分けて行いますので、ゆっくりしっかり学べますよyes

詳しくはスタッフまでお尋ね下さい(^^)

 

 

あきまつり開催します‼️

こんにちは!

上原歯科の歯科衛生士の板敷です。

 

今年の4月から歯科衛生士として働いていますsmiley

毎日が勉強の日々でとても充実した毎日です‼️

今お子さんを担当しているので見かけたら声をかけてください

 

 

上原歯科ではあきまつりを今年も開催しますenlightened

開催日は10月22日(火)10時から16時までです。

毎年大好評のキッザニアもします!!

歯医者さん専用のセメント流し体験やキシリトールの豆知識など

楽しい企画が盛りだくさんです!!!

 

参加申込みは、お電話又は医院受付にて承ります。

 

皆さんのご参加お待ちしておりますsmiley