カテゴリー別アーカイブ: イベント

trick or treat ~♬

こんにちはlaugh​ 上原歯科の中谷です☆

秋らしくなったと思えば、ここ何日かは暑いくらいであと2か月で今年も終わりなのが信じられないくらいです(゜゜)

 

10月と言えば・・・もうすぐ ハロウィン ですねsmiley!!

今は子どもも大人も仮装したり、色々な飾りつけもたくさん売っていて、大きなイベントの一つになっているような・・(*^^)

特に何かに参加する予定がなくても、何だかうきうきしちゃいますblush

私が小さいころ(15年くらい前?(笑))はそんなことした記憶はないなぁと最近のテレビや雑誌を見ていると感じますsurprise

 

上原歯科の院内も少しハロウィン仕様に模様替えしました♪

年々少しずつ飾りが増えていって、今年はどれを使おうかなと迷ってしまうくらいでした(#^.^#)

飾った院内を少し紹介します☆

 

1つ目はっ!

halloween

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待合のお知らせボードと受付のかぼちゃくんです☆

折り紙でもネットでたくさんハロウィンに関する折り方が載っていて折るのも楽しいですよ~

下のかぼちゃくんは首とからだがゆらゆらずっと動いているんですblush

子どもに人気で、私も見てると癒されます(^^♪

 

 

2つめは・・

halloween2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右下のかぼちゃの置物・・結構大きいんです!

かぼちゃくんと比べると分かりやすい気が。

いつもは違う所にあるのですが、見つけてもらえるでしょうかlaugh

 

診療室にも色々なところにちょっとした置物を置いてます♬devil

よかったら見つけてみてください)^o^(

 

 

 

 

 

夏本番!!

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

阪急茨木市駅のロサヴィアに新しいお店が出来たのをご存知ですか?

7月にオープンしたみたいなのですが…

「ビアードパパの作りたて工房」ができたみたいです☆

帰りにお店の前を見ると、何人か並んでいる様子があります!(^^)!

手土産を買って帰る方が多いのでしょうかね♪

 

では、話がだいぶそれましたが、上原歯科からのお知らせです!!

今月7/30(土)に『第二回 夏祭り』を開催します☆

ご応募お待ちしております!!

詳しくは当院までご連絡おねがいいたします!(^^)!

 

そして、個人的なことですが、昨日夏フェスにいってきました~♬

近頃雨の日も多く、お天気が心配だったのですが、夏らしいお天気になりました!!

何のフェスに行ってきたかというと、ドリカムのフェスに行ってきました☆

いろんなアーティストの方が出演されていて、とっても楽しかったです(^^♪

日焼け対策に必死でしたが、少し焼けました…まぁ、いいかな!!(笑)

 

上原歯科の夏のイベントもお楽しみに♪


IMG_7963IMG_7964
 

6月のバースデイ☆

こんにちは!

上原歯科の歯科衛生士、上路です。

6月は歯と口の健康週間があり、お子さんは、学校健診があったのではないでしょうか?

結果はどうでしたか?

学校での健診はお口の中が鮮明には見えなかったりするので、

むし歯がない状態のはずなのに、検診の結果でむし歯の項目にチェックがはいることもあります。

なので、歯医者でお口の中をみてもらうことではっきりとした結果がでるので安心できると思いますよ(^^♪

 

あと…話は変わるのですが、6月は上原歯科はHAPPYなことがあるんです!!

歯科衛生士3人全員が6月生まれなのです☆

わたしも6月生まれです(*^^)v

 

ということで、先日みんなでケーキをいただきました!!

お昼に院長・副院長・スタッフみんなでデリバリーのピザを食べて、その後はケーキ♪

おなかがペコペコでみんなかなりの勢いでお昼を食べたもので…

おいしいピザの写真を撮影するのを忘れてしまいました(゜゜)

 

ケーキはヴィタメールさんのケーキをいただきました!!

チョコレート好きにはたまらないおいしさでした☆IMG_4894

 

みんなにお祝いしていただけるのは、とっても幸せですね!(^^)!

ありがとうございました♬

パパママクラス大成功♪

こんにちは

上原歯科助手の中井です。

梅雨入りしたとニュースにありましたが、なかなか雨が降らないですね。

今年は水不足になると言われているので心配です。

夏野菜も高くなりそうですよね・・・・・・。

いいニュースがあまりないですが、上原歯科は前進しております!!!!

15日水曜日にパパママクラスの第二回目を開催させて頂きました!!!

今回嬉しかったのが、上原歯科に通院されている患者さんが、お友達ママさんと

一緒に参加して下さったことです。

また、私の友人のお姉さんも参加して下さいました。お姉さんのお子さんも2歳半になられたという事で

「もっと早くに来たかった!!」と何回も言っておられました!!

私も毎回皆さんと一緒に勉強させて頂いてます(*^^)v今回も盛りだくさんの内容でした。

気になる内容だと思いますが、次回開催に期待して下さい!!!!!

次回の予定はまだ未定ですので、ブログチェックして下さいね(^^♪

image1

 

gallery

gallery

先生の講演の写真です笑

第二回パパママクラス

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

とうとう梅雨の時期に突入してしましましたね。。。(゜゜)

今年は雨の日が多いのでしょうかね。雨が続くのは気分的に少し嫌なきがします(*_*)

 

そして、今月は15日に『第二回パパママクラス』を開催します。

前回から少し期間が空いていますが…今回も定員8名様とさせていただきます。

もちろん参加費はいただきません!!

お子さんのお口の中をまもるために少しでもお役に立てるよう、

上原歯科では今後もこのような機会を設けていきたいと思っております。

 

お子さんの歯の生え方について気になる方、歯みがきについて気になる方、ぜひご参加ください。

お口は消化器官の大事な器官のひとつです。

むし歯に一生悩むお口の中をつくらないよう、一緒にサポートさせてください☆

 

参加ご希望の方は、当院までご連絡お願いします。

6月は・・・

こんにちは!

上原歯科の中谷ですsmiley

爽やかな天気が続いたと思えば、急に雨模様になったり・・

関西の梅雨入りはいつ頃でしょうか(゜゜)

 

日本には色々な行事がありますが、6/4、6/4~6/10は何の日かご存知ですか?☆

正解は・・・

 

6/4は  「むしば予防の日」

6/4~6/10は  「歯と口の健康週間」   です!

 

「歯と口の健康週間」は、厚生労働省・文部科学省・日本歯科医師会の共同で実施されているもので、

国民の皆さんに「歯の衛生に関する正しい知識を知ってもらうこと」「歯の病気の予防・早期発見・早期治療を行って、健康の維持や促進に役立てていただくこと」そして歯だけではなく、歯を含めたお口全体への意識を高めていただくことが目的となっています。

歴史は長く、歯の衛生週間は今から85年前(昭和3年)に日本歯科医師会が始めたものです。

当初は「むし歯予防デー」という名称でしたが、その後「護歯日」「健民運動ムシ歯予防運動」へと名称が変わっているそうです。

太平洋戦争で一時中止されましたが、昭和24年に再開して、昭和33年から平成24年まで「歯の衛生週間」という名称で展開されていました。そして、平成25年に「歯と口の健康週間」へと名称が変更され今に至ります。

改めて調べてみると、昔から歯に関する色々な活動が行われているんですねblush

 

また、この期間に合わせて、学校で歯科健診を受けたお子さまも多いのではないでしょうか?

むし歯や歯ぐきの問題がある場合は、早めの受診をおすすめします☆

この機会にご家族で、歯みがきのコツ・むし歯にならない為の知識を持っていただけると嬉しいですsmiley

上原歯科では歯科受診が初めてのお子さまも歯医者に慣れてもらうところからスタートしていきますので、気軽にお問合せ下さい。

インターネットからでも予約いただけますので、ご予約お待ちしております(*^^)

 

 

お久しぶりです

お久しぶりです!

上原歯科で歯科衛生士をやっております大西ですsmiley

今年も年が明けて早くも1ヵ月がすぎ2月になりました。

例年よりも、気温が暖かくとっても寒いという日が少ない気がします。

温度差もあり最近は風邪をひく人、インフルエンザが流行ってきてると聞きます。

学級閉鎖になっている学校もあるのでみなさんも気をつけてお過ごしください。

みなさんは、何をみて季節を実感しますか?

ふと、外をみると上原歯科の裏庭に植えてある梅の花が咲きましたlaugh

毎年、この花を見るともうすぐ春なんだな~と実感し季節を感じます。

早く春になれ~wink

 

話はかわって、2月6日(土)に上原歯科とあいはら歯科さんとで勉強会をしました。

あいはら歯科の皆さん、遠い所お越しいただきありがとうございましたsmiley

なかなか、他院の方々と自分たちの医院について話したり、コミュニケーションをとる機会はないので自分たちの医院をどういう風に良くしていくかなど熱い話がたくさん出来たと思います。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

一人一人の案や考え方、どう思って仕事をしているかが聞けたのでより良い時間を過ごせたと思います。

いろんな人と話をすることは、自分の考え方を広げてくれるな!と感じた勉強会でしたyes

このような機会をつっくていただきありがとうございました。

懇親会も楽しかったし、おでんも美味しかった~~laugh

それでわ、このへんで!

またブログ書きますので見てくださいねheart

 

むし歯で困らない子育てについて☆

こんにちは

上原歯科 助手の中井です。

すっかり冬らしく寒くなってきましたね!!体調崩されていないでしょうか??

寒いのが苦手な私は、布団からなかなか出られません。

 

さてさて今回上原歯科では、イベントを行うことになりましたので、お知らせします。

テーマは『むし歯で困らない子どもに育てるためには』です!!

小学校入学前までもお子さんを持つお母さん・お父さんが対象です。

1月29日(金)13時半~一時間程度の会を予定しています。

 

参加は、もちろん無料です☆

『自分はむし歯で悩んできたから、子供には嫌な思いをしてほしくない!!』と思ったりしませんか??

お子さんの歯の生える順番はご存知ですか??

いつ頃からどんな風に歯みがきしたらいいのかな??などなど、日々何気なく疑問になることはありませんか?(@_@;)

少しでも口や歯についてお役にたつことがあるかもしれません!!

是非参加してください☆

第一回目は、副院長が講演をおこないます!(^^)!

 

私も聞かせてもらいましたが、助手の私は知らないことが多すぎて、メモをとることに必死でした。

それだけ夢中で聞けました。

 

子どもを産む前にもう一度聞きたい(*^^)v   と思える内容でした。

8名程でさせていただきたいので、参加ご希望の方は、ご連絡お待ちしています(^^♪Exif_JPEG_PICTURE