カテゴリー別アーカイブ: 講習会

口呼吸していませんか???

こんにちは!!

上原歯科でアシスタントさせて頂いております“中井”です。

だいぶ久しぶりの投稿になりました(ーー;)

ついこの間まですごく寒くて、背中とお腹にカイロ貼っていました(笑)

昨日は、すこし寒さもましでしね

昨日は朝から副院長と呼吸や姿勢や矯正や妊婦さん向けの検診やお子さんの抱っこの仕方から、はいはいの大切さ等幅広く学んで来ました!!

やはりお母さんの治療でもお母さんと離れてしまうと、大泣きしてしまう赤ちゃんはいらっしゃいます!!!

子育てしたことない私は出番も少なく・・・・・・・!!!(保育士いてるのでそもそも出番はないのですが・・・

早速活かしたいので、早く赤ちゃん来てくれないかなぁぁぁ~と思っている所です。

 

 

また呼吸一つでも、口呼吸と鼻呼吸でも身体にとって全然違って来るそうです。もちろん鼻呼吸が理想です!!!!!

本来衛生士さんとかがセミナーに行かれるイメージが多いかと思いますが、上原歯科では副院長がみんなに合わせたセミナーを見つけて

学べる環境を作って下さいます。

知ると知らないでは、やっぱり全然違いますよね!!

どんどん学んで、上原歯科に来て下さる患者さんに沢山お伝えしたいと思います!!!!

是非セミナーどうでした?と話しかけてください

 

 

きれいな歯並びをつくるために必要な矯正歯科について学んできました(2017-8)

おはようございます。

阪急茨木市駅徒歩5分、上原歯科副院長の上原行博です。

 

先週末の土曜日、日曜日と

『きれいな歯並びをつくるために必要な

   矯正歯科について学んできました』

 

この矯正歯科の勉強会ですが、

昨年9月から月に1回土曜日と日曜日の2日間の日程で

9〜12月までで計8回のコースで学ばせていただき、

年が明けた1月からは、

さらに応用したかたちで様々な患者さんの歯並びの改善、

さらには、インプラント治療などが必要な患者さんの

噛み合わせの改善を含めた総合的な上あご、下あご全体の

歯の治療について必要となってくる診断の知識や考え方、

さらには模型を使った実習で治療技術を学ぶコースになっています。

 

同世代の先生方が数多く参加されているコースで

講習会に参加する度に様々な気づきや刺激を頂いています!

 

残るは2月の週末2日間のみになりました。

学んだ知識、技術を上原歯科の患者さんにしっかりと還元できるよう

頑張っていきたいと考えています。

 

では、本日も1日しっかりと診療頑張らせていただきます!

第二回パパママクラス

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

とうとう梅雨の時期に突入してしましましたね。。。(゜゜)

今年は雨の日が多いのでしょうかね。雨が続くのは気分的に少し嫌なきがします(*_*)

 

そして、今月は15日に『第二回パパママクラス』を開催します。

前回から少し期間が空いていますが…今回も定員8名様とさせていただきます。

もちろん参加費はいただきません!!

お子さんのお口の中をまもるために少しでもお役に立てるよう、

上原歯科では今後もこのような機会を設けていきたいと思っております。

 

お子さんの歯の生え方について気になる方、歯みがきについて気になる方、ぜひご参加ください。

お口は消化器官の大事な器官のひとつです。

むし歯に一生悩むお口の中をつくらないよう、一緒にサポートさせてください☆

 

参加ご希望の方は、当院までご連絡お願いします。

続・インプラント治療の講習会に参加してきました

おはようございます。

阪急茨木市駅徒歩5分、上原歯科副院長の上原行博です。

 

さて、

本日は先週末に書かせていただいた

4月23日(土)・24日(日)と参加してきた

金沢でのインプラント治療の講習会参加についての

続編を書かせていただきます。

http://www.uehara-dental.com/blog/?m=20160514

 

 

さて、

先日のブログでは、金沢へ向かうドタバタとした

お話しについてでしたが、今日は本題の講習会について。

 

今回の講習会のメインは、

実際にインプラント手術を見学させていただき、

より実践的にインプラント治療について学ぶというものでした。

 

様々なインプラント治療を行う上では、

あごの骨の少ない方や歯ぐきの厚みや幅が足りない方など、

様々な難しい状況に対応できる、技術と知識が

必要不可欠になってきます。

 

そのため、

数多くの講習会で学び勉強させていただいているつもりですが、

毎日のようにインプラント治療を行う先生や医院と

比べれば、どうしても経験の部分が追いつきません。

 

今回は、昨年度に参加していた勉強会のグループである

「5-DJapan」の先生の歯科医院に実際お邪魔して

インプラント治療の勉強をさせていただきました。

 

これが、昨年その勉強会に参加した際にいただいた

修了証です。

IMG_0303

 

 

 

 

 

 

1年間で2つのコースを受講させていただきました。

①歯周・インプラントコース

 歯周病治療とインプラント治療について学ぶ、

 隔月5回、土曜、日曜の計10日間のコース

②歯内・修復コース

 歯を残すための歯の根(神経)の治療や修復について

 学ぶ、隔月5回、土曜、日曜の計10日間のコース

 

思い起こすと、

昨年は、この2つのコースに参加させていただき、

様々な先生方から、数多くのことを教えていただくとともに、

全国各地の同年代の先生とも知り合うことで、

様々な気づきや刺激をいただいた、

本当に楽しく、刺激的な勉強会でした。

 

そんなわけで、

今回は昨年の勉強から、より実践的な内容について

学ぶために金沢の医院で行われる非常に貴重な勉強会に

参加させていただく機会を与えていただきました。

 

少数での開催のため、

普段はなかなか聞くことのできない細かな部分や

気になっていた事などがクリアになり、

充実した2日間の講習会参加となりました!

 

タイトなスケジュールで濃い内容の勉強会でしたが、

一瞬ですが、兼六園の前の降り立ったり、お寿司をいただいたり

少し観光みたいなこともできた、楽しい週末でした。

 

最後に写真を。

IMG_0099

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になった歯科医院

 

IMG_0102IMG_0104

 

 

 

 

 

 

 

金沢駅

 

IMG_0107

 

 

 

 

 

 

お寿司を食べにいく途中、数分だけ立ち寄った

兼六園。(中には入らず…。)

 

IMG_0120IMG_0129

 

 

 

 

 

 

 

 

春と言えば、ホタルイカ。

そして、金沢と言えば、エビ。

 

IMG_0138

 

 

 

 

 

 

北陸人のソウルフード、「8番らーめん」

 

写真をみると、結構欲張って色々できました。

 

最後に、

いつも講習会参加の際に診療してくれている、

スタッフみんなに感謝です!

 

では、本日も頑張って診療させていただきます!

インプラント治療の講習会に参加してきました!

こんにちは。

阪急茨木市駅徒歩5分、上原歯科副院長の上原行博です。

 

さて、本日の副院長ブログは、

連休前の4月に参加させていただいた、

インプラント治療の講習会について書かせていただきます。

 

連休前の4月23日(土)、24(日)と

金沢でインプラント治療の講習会に参加させていただきました。

 

北陸新幹線が開通し、東京からの観光客も

多くなっているんだろうなあと予想していましたが、

想定外の状況から、金沢への講習会がスタートしました。

 

23日の土曜日は、朝早く診療を抜けさせていただき、

京都駅からサンダーバードで金沢まで向かう予定でした。

 

まず、予定が崩れ始める予感がしたのが、JR茨木駅。

 

みどりの窓口で、茨木〜京都、そして、京都〜金沢までの

サンダーバードをお願いすると、指定席は満員ですとの返事が…。

 

すぐに、

『じゃあ、自由席でお願いします!』と返すと、

窓口の方から、

「今日は、福井で嵐のコンサートがあるんですよ。」

『へぇ〜、そうなんですね。』

切符を受け取り、ここまでは順調だと思っていました。

 

快速に乗り、高槻で乗り換え。

 

ここでも順調。

 

話題のホームに備えられたゲートをパシャリ!

IMG_0079

IMG_0080

 

 

 

 

 

 

 

 

 

噂通り、面白い発案だなと感心。

 

新快速で京都へ向かう車内で、一緒に講習会参加する

同級生からメールで連絡が、

自由席しかなくて大阪駅でかなり混んでいる

との情報が…。

 

なんか嫌な予感が…。

 

そして京都駅到着。

サンダーバードへ乗り換えるために、0番ホームへ。

 

すると、最悪の光景が…surprise

めっちゃ人並んでるやん…。

 

IMG_0082

 

 

 

 

 

 

 

自由席定員オーバー、立っての乗車確定です。

 

さすがは、『嵐』。

国民的アイドル、36歳男性の想定を遥かに超えておりました。

 

車内に乗り込むと、さながら通勤電車のような混みようで、

嵐のコンサートが開催される、福井県の鯖江まではこの状況が

続くことを覚悟しました。

 

1時間以上この状態で我慢し、やっと鯖江到着です!

IMG_0086

 

 

 

 

 

 

 

車内からの写真ですが、こんな静かなまちで

コンサートしなくても…。

 

大阪、京都など、結局は関西からのお客さんやん!

と声にはだせないですが、ひとり悶々としてしまいました。

 

できたら、『嵐』さん。

5大ドームツアーとかだけにしていただければと思うのは、

36歳、おっさんになりかけの年齢だからなんでしょう…。

 

ファンの方、ごめんなさい。

 

えらく脱線してしまいましたが、

その後は自由席に座り、予定通りで無事に金沢到着です。

 

さすが、日本の鉄道は素晴らしい!

 

内容が全くないですが、

週明けに改めて、続編をブログに書かせていただきます。

 

では、良い週末をお過ごし下さいenlightened