カテゴリー別アーカイブ: 講習会

キッザニアします!!

こんにちは!

上原歯科の歯科衛生士 岸田です。

梅雨に入りジメジメとした空気が続きますね、、、

雨が多いと気分も憂鬱になりますねcrying

梅雨が明けると楽しい夏がやってきますね〜!

夏はイベントが盛りだくさんですが、、、上原歯科でもイベントをします!

 

上原歯科 キッザニア を開催します!!!

みなさん普段は虫歯の治療をしたり、定期健診に来てお口の中を見られていますが

キッザニアでは歯医者さんになってお友だちのお口の中をみて

いっしょにお勉強しましょうwink

 

開催日は7月26日(金)、30日(土)

          14時〜15時

          15時〜16時

          16時〜17時

対象者:小学生以上(上原歯科キッズクラブに入会されている方)

応募方法:お電話または医院受付で承ります。

     「キッザニア参加希望」と当院までご連絡ください。

1時間ずつの入れ替え制で行います。

募集人数は2日間で最大36名です。(1日18名)

参加時間のご希望は先着順になります。

定員になり次第締め切らせて頂きますのでご了承ください。

 

夏の思い出にいかがでしょうか?

ぜひみなさまのご参加お待ちしております!smiley

 

 

こんなものでも着色するの?

こんにちは。

上原歯科アシスタントの中井です。

この前の「春一番」すごかったですね!!あまりにも強い風だったので朝起きてしまいました(@_@;)

日中は少し暖かい日が増えてきましたが、朝晩は冷えますので皆さんも体調には十分気をつけて下さいね(*^_^*)

 

先日院内でのセミナーで「PMTC」 について勉強させてもらいました。

以前、歯科衛生士の広瀬がブログで「PMTC」 について書いてましたね。読んで頂けましたか??

話を聞いていくと、意外な食品で着色するんだという事です。

白くて綺麗な歯をキープしていきたいという思いは、皆さんもお持ちだと思います。

そのために、着色のつきやすい物に気を付けるという考えもすごく大切です。

しかし今回セミナーを受けたときに、「どこまで気を付けたらいいのか?」という問題がでました!!

なぜかと言うと着色する食べ物が沢山有りすぎる(>_<)という事です。

今回驚いた物少しだけご紹介いたします。

 

成分        含まれる食品

タンニン      紅茶・緑茶・ウーロン茶・

          赤ワイン・柿・バナナ・リンゴ

ターメリック    カレー

アントシアニン   ぶどう・ブルーベリー

クロロゲン酸    コーヒー・ヤーコン・さつまいも

          ・じゃがいも・リンゴ・ゴボウ

イソフラボン    納豆・豆腐・豆乳などの大豆製品

 

コーヒーや赤ワイン等はよく聞きますよね!!!!豆腐などの白い食品で着色するなんて、私自身知らなかったことでしたので、

すごく驚きました(@_@;)

それと同時に身体にはいい物だし食べないわけにはいかないな・・・・・。といった感想でした。

着色をしてしまう事はもうしょうがないという感じですね 笑!!

でもできるだけ防ぎたい!!

ポイントも教えていただいたので、お伝えします(^^♪

・口呼吸等で、お口の中が乾燥している方は、乾いたままだと成分を吸収しやすくなるので、軽く水でゆすいでから、食べる!

・着色しやすい飲食をする前後は水を飲む

・定期的にPMTCを受ける。歯面がツルツルになるので、着色しにくい歯になります(^^♪

・適切な歯磨剤を使用する。(ご相談下さい)

 

いかがでしょうか??皆さんも知らなかった~というような食品いくつかありましたか??

食べない選択肢をとるよりも、身体の為に食べて、歯のためにケアしていく事が大事ですね(*^^)v☆

是非参考にしてください。

パパ&ママクラス開催しました

こんにちは。
 
上原歯科  受付の中谷です。
 
 
 
朝晩はまだ冷え込みが厳しい日が続きますが、
 
日中日差しがあると少し暖かく感じる日も出てきました。
 
春までもう少し…待ち遠しいですねenlightened
 
 
 
 
さて、先週木曜日2月15日に院内でパパ&ママクラスを開催しました。
 
 
これからパパママになられるご夫婦、子育て中のママ等
 
色々な方にご参加頂きありがとうございましたblush
 
 
 
上原歯科では2回目になるこの院内セミナー。
 
お子さんのお口の健康づくりをテーマに開催しています。
 
 
 
お子さんの成長時期に合わせてのお口の発達の目安や、
 
どういった能力を身につけてもらいたいか、
 
虫歯予防をどのように行っていけばいいのか等
 
動画を交えてお話しさせて頂きました。
 
 
 
子育て経験もある院長もまじえて、
 
お母さん方の具体的な質問や会話も飛び交い、
 
私自身も改めて学ばせて頂いたことが沢山ありました。
 
 
 
限られた時間で全てのことをお話しすることは難しいですが、
 
参加された皆さんが熱心にお話を聞いて下さり嬉しかったですsmiley
 
 
 
thumbnail_IMG_2545
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このセミナーは3ヵ月に1回のペースで
 
次回は5月に開催の予定です。
 
 
たくさんのパパママに参加して頂けることを楽しみにしていますsmiley
 
ご参加お待ちしております☆

PMTCとは??

 

こんにちは。

上原歯科 歯科衛生士の広瀬です。

 

大阪でも雪が降りましたね!

寒い日が続いていますが皆さん体調の方はいかがですか??

 

今年もインフルエンザが流行っています。crying

うがい手洗いはもちろんのこと、実は歯磨きも予防になります!!

お口の中が不潔だと細菌が繁殖しインフルエンザにかかりやすくなります。

食事をした後は歯磨きをして予防しましょう!☆ミ

 

 

さて、上原歯科では先週の木曜日、休診日に院内セミナーがありました。

月1回衛生士が知識を高め技術を磨くために、講師の衛生士さんに来ていただいて勉強会をしています。

今回は受付や助手の方にも協力していただきましたheart

私も去年から上原歯科で勤めていますが、日々勉強をしながら毎日を過ごしています。✐

 

 

この写真は、アルミホイルを使っていろいろな歯磨剤(歯磨き粉)の中にどれくらいの研磨剤が入っているのか調べています。

たくさん研磨剤が入っていることで歯の表面を傷つけてしまい、着色がつきやすくなります….(~_~;)

 

そして今回のテーマは

           「 P M T C 」

 

皆さん、「 PMTC 」って聞いたことありますか??     

Professional Mechanical Tooth Cleaning

の頭文字をとってPMTCです。

 

PMTCとは、歯磨きでは取りきれない歯垢や歯石、着色などをプロ(衛生士)が除去します。

普段磨き残しがある部分が明確に分かり、その場所に対しての磨き方の指導を衛生士が行います。

また、歯の表面を綺麗に磨くのでツルツル感が得られます!!laugh

 

興味ある方、気になる方は、ぜひ一度受けてみてはいかがですか??

分からない事、聞きたい事ありましたら気軽にご相談してくださいsmiley

\2月のセミナーのお知らせ/

こんにちは。

上原歯科 歯科衛生士の勝尾です。

2017年は皆様に大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

 

年末はスタッフのみんなで院長先生にご飯屋さんに

つれていってもらいおいしいお刺身や白子など

たくさん食べさせていただきましたheart

2017忘年会

 

 

 

 

 

 

 

副院長が急用で来れなくなってしまい、女8人で

女子会のような忘年会になってました(笑)

次回は副院長もこれますように。。。。crying

 

ところで今年も寒いですが皆さま体調いががでしょうか。

幸い上原歯科ではインフルエンザや風邪の人はいませんが

流行っていますので手洗いうがいしっかり行い体調管理に

気を付けたいです!

 

そして今週金曜日には介護予防セミナーがあるんですが

2月にはパパ&ママクラスというセミナーを行います!

 

内容は虫歯予防の話やきれいな歯並びを育成するためには

どうしたらいいのか....などなど。

これは小さいお子さんを持つ親御さんや妊婦さんに

ぜひきいてほしい内容になっております。

 

日時は2月15日(木)12:30です

参加希望の方は受付で声をかけていただくか

お気軽にご連絡ください!!

上原歯科に通われていない方の参加も

ぜひぜひお待ちしております!

 

TEL 072-632-1616

新年のご挨拶

こんにちは。

上原歯科 歯科衛生士の岸田です。

 

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

年が明けてからますます寒くなってきていますね!

私は早く春が来ないかな~とずっと考えています(>_<)

 

 

ここでお知らせです!!!

上原歯科で、介護予防セミナーを行います!

介護予防とは、「介護が必要な状態になることをできる限り予防することで、自立した自分らしい生活が送れるようにする」という取り組みです。

今は元気だから大丈夫!!と考えられている方も、元気なうちから取り組むのも大切です。

介護が必要な状態にならないようにどうしたら良いのか?、お口の体操についてお話しさせて頂きます!

 

日時は1月26日(金)12:30~です。

興味のある方、是非ご参加お待ちしております!!!

参加はもちろん無料です。

参加ご希望の方は受付の方までお申し出下さい。

 

 

口呼吸していませんか???

こんにちは!!

上原歯科でアシスタントさせて頂いております“中井”です。

だいぶ久しぶりの投稿になりました(ーー;)

ついこの間まですごく寒くて、背中とお腹にカイロ貼っていました(笑)

昨日は、すこし寒さもましでしね

昨日は朝から副院長と呼吸や姿勢や矯正や妊婦さん向けの検診やお子さんの抱っこの仕方から、はいはいの大切さ等幅広く学んで来ました!!

やはりお母さんの治療でもお母さんと離れてしまうと、大泣きしてしまう赤ちゃんはいらっしゃいます!!!

子育てしたことない私は出番も少なく・・・・・・・!!!(保育士いてるのでそもそも出番はないのですが・・・

早速活かしたいので、早く赤ちゃん来てくれないかなぁぁぁ~と思っている所です。

 

 

また呼吸一つでも、口呼吸と鼻呼吸でも身体にとって全然違って来るそうです。もちろん鼻呼吸が理想です!!!!!

本来衛生士さんとかがセミナーに行かれるイメージが多いかと思いますが、上原歯科では副院長がみんなに合わせたセミナーを見つけて

学べる環境を作って下さいます。

知ると知らないでは、やっぱり全然違いますよね!!

どんどん学んで、上原歯科に来て下さる患者さんに沢山お伝えしたいと思います!!!!

是非セミナーどうでした?と話しかけてください

 

 

きれいな歯並びをつくるために必要な矯正歯科について学んできました(2017-8)

おはようございます。

阪急茨木市駅徒歩5分、上原歯科副院長の上原行博です。

 

先週末の土曜日、日曜日と

『きれいな歯並びをつくるために必要な

   矯正歯科について学んできました』

 

この矯正歯科の勉強会ですが、

昨年9月から月に1回土曜日と日曜日の2日間の日程で

9〜12月までで計8回のコースで学ばせていただき、

年が明けた1月からは、

さらに応用したかたちで様々な患者さんの歯並びの改善、

さらには、インプラント治療などが必要な患者さんの

噛み合わせの改善を含めた総合的な上あご、下あご全体の

歯の治療について必要となってくる診断の知識や考え方、

さらには模型を使った実習で治療技術を学ぶコースになっています。

 

同世代の先生方が数多く参加されているコースで

講習会に参加する度に様々な気づきや刺激を頂いています!

 

残るは2月の週末2日間のみになりました。

学んだ知識、技術を上原歯科の患者さんにしっかりと還元できるよう

頑張っていきたいと考えています。

 

では、本日も1日しっかりと診療頑張らせていただきます!

第二回パパママクラス

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

とうとう梅雨の時期に突入してしましましたね。。。(゜゜)

今年は雨の日が多いのでしょうかね。雨が続くのは気分的に少し嫌なきがします(*_*)

 

そして、今月は15日に『第二回パパママクラス』を開催します。

前回から少し期間が空いていますが…今回も定員8名様とさせていただきます。

もちろん参加費はいただきません!!

お子さんのお口の中をまもるために少しでもお役に立てるよう、

上原歯科では今後もこのような機会を設けていきたいと思っております。

 

お子さんの歯の生え方について気になる方、歯みがきについて気になる方、ぜひご参加ください。

お口は消化器官の大事な器官のひとつです。

むし歯に一生悩むお口の中をつくらないよう、一緒にサポートさせてください☆

 

参加ご希望の方は、当院までご連絡お願いします。

続・インプラント治療の講習会に参加してきました

おはようございます。

阪急茨木市駅徒歩5分、上原歯科副院長の上原行博です。

 

さて、

本日は先週末に書かせていただいた

4月23日(土)・24日(日)と参加してきた

金沢でのインプラント治療の講習会参加についての

続編を書かせていただきます。

http://www.uehara-dental.com/blog/?m=20160514

 

 

さて、

先日のブログでは、金沢へ向かうドタバタとした

お話しについてでしたが、今日は本題の講習会について。

 

今回の講習会のメインは、

実際にインプラント手術を見学させていただき、

より実践的にインプラント治療について学ぶというものでした。

 

様々なインプラント治療を行う上では、

あごの骨の少ない方や歯ぐきの厚みや幅が足りない方など、

様々な難しい状況に対応できる、技術と知識が

必要不可欠になってきます。

 

そのため、

数多くの講習会で学び勉強させていただいているつもりですが、

毎日のようにインプラント治療を行う先生や医院と

比べれば、どうしても経験の部分が追いつきません。

 

今回は、昨年度に参加していた勉強会のグループである

「5-DJapan」の先生の歯科医院に実際お邪魔して

インプラント治療の勉強をさせていただきました。

 

これが、昨年その勉強会に参加した際にいただいた

修了証です。

IMG_0303

 

 

 

 

 

 

1年間で2つのコースを受講させていただきました。

①歯周・インプラントコース

 歯周病治療とインプラント治療について学ぶ、

 隔月5回、土曜、日曜の計10日間のコース

②歯内・修復コース

 歯を残すための歯の根(神経)の治療や修復について

 学ぶ、隔月5回、土曜、日曜の計10日間のコース

 

思い起こすと、

昨年は、この2つのコースに参加させていただき、

様々な先生方から、数多くのことを教えていただくとともに、

全国各地の同年代の先生とも知り合うことで、

様々な気づきや刺激をいただいた、

本当に楽しく、刺激的な勉強会でした。

 

そんなわけで、

今回は昨年の勉強から、より実践的な内容について

学ぶために金沢の医院で行われる非常に貴重な勉強会に

参加させていただく機会を与えていただきました。

 

少数での開催のため、

普段はなかなか聞くことのできない細かな部分や

気になっていた事などがクリアになり、

充実した2日間の講習会参加となりました!

 

タイトなスケジュールで濃い内容の勉強会でしたが、

一瞬ですが、兼六園の前の降り立ったり、お寿司をいただいたり

少し観光みたいなこともできた、楽しい週末でした。

 

最後に写真を。

IMG_0099

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になった歯科医院

 

IMG_0102IMG_0104

 

 

 

 

 

 

 

金沢駅

 

IMG_0107

 

 

 

 

 

 

お寿司を食べにいく途中、数分だけ立ち寄った

兼六園。(中には入らず…。)

 

IMG_0120IMG_0129

 

 

 

 

 

 

 

 

春と言えば、ホタルイカ。

そして、金沢と言えば、エビ。

 

IMG_0138

 

 

 

 

 

 

北陸人のソウルフード、「8番らーめん」

 

写真をみると、結構欲張って色々できました。

 

最後に、

いつも講習会参加の際に診療してくれている、

スタッフみんなに感謝です!

 

では、本日も頑張って診療させていただきます!