カテゴリー別アーカイブ: 研修

こんなものでも着色するの?

こんにちは。

上原歯科アシスタントの中井です。

この前の「春一番」すごかったですね!!あまりにも強い風だったので朝起きてしまいました(@_@;)

日中は少し暖かい日が増えてきましたが、朝晩は冷えますので皆さんも体調には十分気をつけて下さいね(*^_^*)

 

先日院内でのセミナーで「PMTC」 について勉強させてもらいました。

以前、歯科衛生士の広瀬がブログで「PMTC」 について書いてましたね。読んで頂けましたか??

話を聞いていくと、意外な食品で着色するんだという事です。

白くて綺麗な歯をキープしていきたいという思いは、皆さんもお持ちだと思います。

そのために、着色のつきやすい物に気を付けるという考えもすごく大切です。

しかし今回セミナーを受けたときに、「どこまで気を付けたらいいのか?」という問題がでました!!

なぜかと言うと着色する食べ物が沢山有りすぎる(>_<)という事です。

今回驚いた物少しだけご紹介いたします。

 

成分        含まれる食品

タンニン      紅茶・緑茶・ウーロン茶・

          赤ワイン・柿・バナナ・リンゴ

ターメリック    カレー

アントシアニン   ぶどう・ブルーベリー

クロロゲン酸    コーヒー・ヤーコン・さつまいも

          ・じゃがいも・リンゴ・ゴボウ

イソフラボン    納豆・豆腐・豆乳などの大豆製品

 

コーヒーや赤ワイン等はよく聞きますよね!!!!豆腐などの白い食品で着色するなんて、私自身知らなかったことでしたので、

すごく驚きました(@_@;)

それと同時に身体にはいい物だし食べないわけにはいかないな・・・・・。といった感想でした。

着色をしてしまう事はもうしょうがないという感じですね 笑!!

でもできるだけ防ぎたい!!

ポイントも教えていただいたので、お伝えします(^^♪

・口呼吸等で、お口の中が乾燥している方は、乾いたままだと成分を吸収しやすくなるので、軽く水でゆすいでから、食べる!

・着色しやすい飲食をする前後は水を飲む

・定期的にPMTCを受ける。歯面がツルツルになるので、着色しにくい歯になります(^^♪

・適切な歯磨剤を使用する。(ご相談下さい)

 

いかがでしょうか??皆さんも知らなかった~というような食品いくつかありましたか??

食べない選択肢をとるよりも、身体の為に食べて、歯のためにケアしていく事が大事ですね(*^^)v☆

是非参考にしてください。