カテゴリー別アーカイブ: 歯科衛生士ブログ

笑気吸入鎮静法について

こんにちは。歯科衛生士の広瀬です。

そろそろ夏ですかね!

日傘が手放せない時期がきましたね(笑)

とりあえず今年も日焼けしたくないです(^_^;)

日焼け止めと日傘を徹底します!笑

曇りでも紫外線が強いみたいなので、日焼けしたくない人一緒に頑張りましょう!!yes

前置きはこのへんにして、、

 

 

今回お話しさせていただくのは、最近上原歯科で導入した笑気吸入鎮静法についてです。

笑気吸入鎮静法とは、亜酸化窒素という笑気ガスを吸入することによって、不安や恐怖心が薄れた状態でリラックスして治療を受けて頂ける麻酔法です。

 

笑気ロボ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑このような機械を使用します。

 

安全性について...

一般の歯科では低濃度の笑気(30%)を使用します。ガス自体に毒性はなく、副作用などの心配もありません。また、自動的に笑気がストップする安全装置もつけられているので、多く吸入することもなく安心して使用できます。

静脈内鎮静法と同じで治療中に意識がなくなることはありません。

 

私も実際に体験させてもらったのですが、とてもリラックスした状態で治療を受けることができますし、吸入後も5分程度で元の状態に戻ることができました。

その後も気持ち悪くなるなどないですし、自転車や車の運転も可能です!

 

 

こんな方にオススメ...

*恐怖心が強い方

*歯医者の治療が苦手な方

*子供

*嘔吐反射が強い方        

などなど(*^_^*)

 

enlightenedただし、笑気吸入鎮静法は鼻から吸入し続けてリラックスした状態を維持する必要があります。

なので、鼻呼吸ができる方が対象になります。喘息などの呼吸器疾患のある方や鼻づまりなどの鼻に病気があることで鼻呼吸ができない方は使用できません。crying

保険適用なので治療費の点でも安心してくださいsmiley

 

恐怖心が強い方や、歯医者の治療が苦手な方などぜひ笑気吸入鎮静法を取り入れてより安心した状態で治療を受けませんか??

使用したい方、話を聞きたい方などいましたらお気軽にスタッフにお声がけくださいblushheart

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうと感謝をこめて

こんにちは。歯科衛生士の勝尾です。

 

5/13日は母の日でしたねlaugh

みなさんは自身のお母さんに日頃の感謝は伝えましたか?

普段なかなか恥ずかしくて言えないこともこんな日があると

スムーズに気持ちを伝えやすいですねheart

 

上原歯科では前日の12日の土曜日に来て下さった

お子さんがいる全てのお母さんに日頃の感謝とお疲れ様ですという

気持ちをこめてカーネーションをプレゼントさせて頂きました!

 

 

 

 

母の日花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に世の中のお母さんたちいつもお疲れ様です!

 

六月は父の日がありますのでなにかお父さんたちにも

日頃の感謝をこめて何かしたいですね!

おたのしみに!!!

5月です☆

こんにちは!

上原歯科、歯科衛生士の岸田です。

 

今日から5月最初のブログです!

先週はGWでしたね!

雨が降ったり、晴れていたり…

私はお出かけしたり、家でのんびり過ごしたりしていました!

皆さんはどう過ごされましたか??

 

話は変わりますが、先日上原歯科でプレオルソ矯正法のお話を聞かせて頂きました!

皆さん聞かれた事ありますか??

プレオルソとは、子供の歯並び矯正法の為に開発された矯正装置で、

マウスピース型の矯正装置を使い、口腔周囲機能訓練を同時に行います。

 

歯並び、噛み合わせには舌、口唇、頬の筋肉の力のバランスが関与してきます。

歯並びは装置だけでは治りません。

こういった筋肉の鍛えることも必要になってきます!

鍛えることによって、歯並びが悪くなる原因の舌の位置、口呼吸も改善されていくのです!

プレオルソは筋肉の訓練の役割も果たしてくれます(^O^)

 

5月、6月に入ると小学校で歯科検診が始まります!

虫歯のほかに、歯並び・噛み合わせについて用紙を貰うことがあるかと思います。

 

歯並びが悪いと歯磨きもしにくく、虫歯のリスクも上がってしまいます…

虫歯になりにくい環境を作るのことも大切になってきます!

 

上原歯科でも、現在プレオルソを行なっているお子さんはいます!

お子さんの歯並びが気になる方、歯科検診で用紙を貰った際にご相談させて頂きますので、お声掛けください☆

PMTCとは??

 

こんにちは。

上原歯科 歯科衛生士の広瀬です。

 

大阪でも雪が降りましたね!

寒い日が続いていますが皆さん体調の方はいかがですか??

 

今年もインフルエンザが流行っています。crying

うがい手洗いはもちろんのこと、実は歯磨きも予防になります!!

お口の中が不潔だと細菌が繁殖しインフルエンザにかかりやすくなります。

食事をした後は歯磨きをして予防しましょう!☆ミ

 

 

さて、上原歯科では先週の木曜日、休診日に院内セミナーがありました。

月1回衛生士が知識を高め技術を磨くために、講師の衛生士さんに来ていただいて勉強会をしています。

今回は受付や助手の方にも協力していただきましたheart

私も去年から上原歯科で勤めていますが、日々勉強をしながら毎日を過ごしています。✐

 

 

この写真は、アルミホイルを使っていろいろな歯磨剤(歯磨き粉)の中にどれくらいの研磨剤が入っているのか調べています。

たくさん研磨剤が入っていることで歯の表面を傷つけてしまい、着色がつきやすくなります….(~_~;)

 

そして今回のテーマは

           「 P M T C 」

 

皆さん、「 PMTC 」って聞いたことありますか??     

Professional Mechanical Tooth Cleaning

の頭文字をとってPMTCです。

 

PMTCとは、歯磨きでは取りきれない歯垢や歯石、着色などをプロ(衛生士)が除去します。

普段磨き残しがある部分が明確に分かり、その場所に対しての磨き方の指導を衛生士が行います。

また、歯の表面を綺麗に磨くのでツルツル感が得られます!!laugh

 

興味ある方、気になる方は、ぜひ一度受けてみてはいかがですか??

分からない事、聞きたい事ありましたら気軽にご相談してくださいsmiley

\2月のセミナーのお知らせ/

こんにちは。

上原歯科 歯科衛生士の勝尾です。

2017年は皆様に大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

 

年末はスタッフのみんなで院長先生にご飯屋さんに

つれていってもらいおいしいお刺身や白子など

たくさん食べさせていただきましたheart

2017忘年会

 

 

 

 

 

 

 

副院長が急用で来れなくなってしまい、女8人で

女子会のような忘年会になってました(笑)

次回は副院長もこれますように。。。。crying

 

ところで今年も寒いですが皆さま体調いががでしょうか。

幸い上原歯科ではインフルエンザや風邪の人はいませんが

流行っていますので手洗いうがいしっかり行い体調管理に

気を付けたいです!

 

そして今週金曜日には介護予防セミナーがあるんですが

2月にはパパ&ママクラスというセミナーを行います!

 

内容は虫歯予防の話やきれいな歯並びを育成するためには

どうしたらいいのか....などなど。

これは小さいお子さんを持つ親御さんや妊婦さんに

ぜひきいてほしい内容になっております。

 

日時は2月15日(木)12:30です

参加希望の方は受付で声をかけていただくか

お気軽にご連絡ください!!

上原歯科に通われていない方の参加も

ぜひぜひお待ちしております!

 

TEL 072-632-1616

新年のご挨拶

こんにちは。

上原歯科 歯科衛生士の岸田です。

 

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

年が明けてからますます寒くなってきていますね!

私は早く春が来ないかな~とずっと考えています(>_<)

 

 

ここでお知らせです!!!

上原歯科で、介護予防セミナーを行います!

介護予防とは、「介護が必要な状態になることをできる限り予防することで、自立した自分らしい生活が送れるようにする」という取り組みです。

今は元気だから大丈夫!!と考えられている方も、元気なうちから取り組むのも大切です。

介護が必要な状態にならないようにどうしたら良いのか?、お口の体操についてお話しさせて頂きます!

 

日時は1月26日(金)12:30~です。

興味のある方、是非ご参加お待ちしております!!!

参加はもちろん無料です。

参加ご希望の方は受付の方までお申し出下さい。

 

 

歯のメインテナンス

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士上路です。

8月も残り少なくなりましたが、まだまだ暑い日が続きますね(@_@;)

 

みなさん歯医者は好きですか?嫌いですか?

この質問…大体の方が『嫌い』という答えが返ってきそうなのですが。。。

上原歯科に来院された方に時々お聞きするのですが、確かにみなさん苦手ながら頑張って通っていただいているという気はします。

なぜ嫌いという方が多いのでしょうか…

 

歯医者に行くタイミングはどんな時ですか?歯が痛くなってから通ってませんか?

例えば怪我をして病院に行くと処置するとき痛いですよね?

歯も悪くなってから治療をしようとすると…痛いんです。

悪くなってからの治療は時間と費用がかかるのです。。。(゜゜)

 

でも残念ながら歯医者は痛くなってから行くものだという考えの方が多い気がします。

 

痛みがでる前に定期的に受診すれば早期発見早期治療ということができます!!痛み知らずになるかもしれません!!

 

もちろん毎日のホームケアは欠かせませんが、お口の中はすみずみまで見えないですよね…みがき残しは誰でもあります!

ホームケアの限界はあります!!

日頃の歯磨きでは落としきれていない汚れを専門的なケアで落とすことで口内環境を整えることが大切です☆

 

また、歯石などの汚れを落とすだけでなく、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥ―ス・クリーニング)をすることでより口内環境を整え、

さらに歯がツルツル・ピカピカという歯本来の美しさを得ることが出来ます(^^♪

pmtc_illust1

ぜひ一度受診してみてください!!

歯に対する疑問・質問何でも聞いてください☆

 

夏本番!!

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

阪急茨木市駅のロサヴィアに新しいお店が出来たのをご存知ですか?

7月にオープンしたみたいなのですが…

「ビアードパパの作りたて工房」ができたみたいです☆

帰りにお店の前を見ると、何人か並んでいる様子があります!(^^)!

手土産を買って帰る方が多いのでしょうかね♪

 

では、話がだいぶそれましたが、上原歯科からのお知らせです!!

今月7/30(土)に『第二回 夏祭り』を開催します☆

ご応募お待ちしております!!

詳しくは当院までご連絡おねがいいたします!(^^)!

 

そして、個人的なことですが、昨日夏フェスにいってきました~♬

近頃雨の日も多く、お天気が心配だったのですが、夏らしいお天気になりました!!

何のフェスに行ってきたかというと、ドリカムのフェスに行ってきました☆

いろんなアーティストの方が出演されていて、とっても楽しかったです(^^♪

日焼け対策に必死でしたが、少し焼けました…まぁ、いいかな!!(笑)

 

上原歯科の夏のイベントもお楽しみに♪


IMG_7963IMG_7964
 

6月のバースデイ☆

こんにちは!

上原歯科の歯科衛生士、上路です。

6月は歯と口の健康週間があり、お子さんは、学校健診があったのではないでしょうか?

結果はどうでしたか?

学校での健診はお口の中が鮮明には見えなかったりするので、

むし歯がない状態のはずなのに、検診の結果でむし歯の項目にチェックがはいることもあります。

なので、歯医者でお口の中をみてもらうことではっきりとした結果がでるので安心できると思いますよ(^^♪

 

あと…話は変わるのですが、6月は上原歯科はHAPPYなことがあるんです!!

歯科衛生士3人全員が6月生まれなのです☆

わたしも6月生まれです(*^^)v

 

ということで、先日みんなでケーキをいただきました!!

お昼に院長・副院長・スタッフみんなでデリバリーのピザを食べて、その後はケーキ♪

おなかがペコペコでみんなかなりの勢いでお昼を食べたもので…

おいしいピザの写真を撮影するのを忘れてしまいました(゜゜)

 

ケーキはヴィタメールさんのケーキをいただきました!!

チョコレート好きにはたまらないおいしさでした☆IMG_4894

 

みんなにお祝いしていただけるのは、とっても幸せですね!(^^)!

ありがとうございました♬

第二回パパママクラス

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

とうとう梅雨の時期に突入してしましましたね。。。(゜゜)

今年は雨の日が多いのでしょうかね。雨が続くのは気分的に少し嫌なきがします(*_*)

 

そして、今月は15日に『第二回パパママクラス』を開催します。

前回から少し期間が空いていますが…今回も定員8名様とさせていただきます。

もちろん参加費はいただきません!!

お子さんのお口の中をまもるために少しでもお役に立てるよう、

上原歯科では今後もこのような機会を設けていきたいと思っております。

 

お子さんの歯の生え方について気になる方、歯みがきについて気になる方、ぜひご参加ください。

お口は消化器官の大事な器官のひとつです。

むし歯に一生悩むお口の中をつくらないよう、一緒にサポートさせてください☆

 

参加ご希望の方は、当院までご連絡お願いします。