カテゴリー別アーカイブ: 歯科衛生士ブログ

歯のメインテナンス

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士上路です。

8月も残り少なくなりましたが、まだまだ暑い日が続きますね(@_@;)

 

みなさん歯医者は好きですか?嫌いですか?

この質問…大体の方が『嫌い』という答えが返ってきそうなのですが。。。

上原歯科に来院された方に時々お聞きするのですが、確かにみなさん苦手ながら頑張って通っていただいているという気はします。

なぜ嫌いという方が多いのでしょうか…

 

歯医者に行くタイミングはどんな時ですか?歯が痛くなってから通ってませんか?

例えば怪我をして病院に行くと処置するとき痛いですよね?

歯も悪くなってから治療をしようとすると…痛いんです。

悪くなってからの治療は時間と費用がかかるのです。。。(゜゜)

 

でも残念ながら歯医者は痛くなってから行くものだという考えの方が多い気がします。

 

痛みがでる前に定期的に受診すれば早期発見早期治療ということができます!!痛み知らずになるかもしれません!!

 

もちろん毎日のホームケアは欠かせませんが、お口の中はすみずみまで見えないですよね…みがき残しは誰でもあります!

ホームケアの限界はあります!!

日頃の歯磨きでは落としきれていない汚れを専門的なケアで落とすことで口内環境を整えることが大切です☆

 

また、歯石などの汚れを落とすだけでなく、PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥ―ス・クリーニング)をすることでより口内環境を整え、

さらに歯がツルツル・ピカピカという歯本来の美しさを得ることが出来ます(^^♪

pmtc_illust1

ぜひ一度受診してみてください!!

歯に対する疑問・質問何でも聞いてください☆

 

夏本番!!

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

阪急茨木市駅のロサヴィアに新しいお店が出来たのをご存知ですか?

7月にオープンしたみたいなのですが…

「ビアードパパの作りたて工房」ができたみたいです☆

帰りにお店の前を見ると、何人か並んでいる様子があります!(^^)!

手土産を買って帰る方が多いのでしょうかね♪

 

では、話がだいぶそれましたが、上原歯科からのお知らせです!!

今月7/30(土)に『第二回 夏祭り』を開催します☆

ご応募お待ちしております!!

詳しくは当院までご連絡おねがいいたします!(^^)!

 

そして、個人的なことですが、昨日夏フェスにいってきました~♬

近頃雨の日も多く、お天気が心配だったのですが、夏らしいお天気になりました!!

何のフェスに行ってきたかというと、ドリカムのフェスに行ってきました☆

いろんなアーティストの方が出演されていて、とっても楽しかったです(^^♪

日焼け対策に必死でしたが、少し焼けました…まぁ、いいかな!!(笑)

 

上原歯科の夏のイベントもお楽しみに♪


IMG_7963IMG_7964
 

6月のバースデイ☆

こんにちは!

上原歯科の歯科衛生士、上路です。

6月は歯と口の健康週間があり、お子さんは、学校健診があったのではないでしょうか?

結果はどうでしたか?

学校での健診はお口の中が鮮明には見えなかったりするので、

むし歯がない状態のはずなのに、検診の結果でむし歯の項目にチェックがはいることもあります。

なので、歯医者でお口の中をみてもらうことではっきりとした結果がでるので安心できると思いますよ(^^♪

 

あと…話は変わるのですが、6月は上原歯科はHAPPYなことがあるんです!!

歯科衛生士3人全員が6月生まれなのです☆

わたしも6月生まれです(*^^)v

 

ということで、先日みんなでケーキをいただきました!!

お昼に院長・副院長・スタッフみんなでデリバリーのピザを食べて、その後はケーキ♪

おなかがペコペコでみんなかなりの勢いでお昼を食べたもので…

おいしいピザの写真を撮影するのを忘れてしまいました(゜゜)

 

ケーキはヴィタメールさんのケーキをいただきました!!

チョコレート好きにはたまらないおいしさでした☆IMG_4894

 

みんなにお祝いしていただけるのは、とっても幸せですね!(^^)!

ありがとうございました♬

第二回パパママクラス

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

とうとう梅雨の時期に突入してしましましたね。。。(゜゜)

今年は雨の日が多いのでしょうかね。雨が続くのは気分的に少し嫌なきがします(*_*)

 

そして、今月は15日に『第二回パパママクラス』を開催します。

前回から少し期間が空いていますが…今回も定員8名様とさせていただきます。

もちろん参加費はいただきません!!

お子さんのお口の中をまもるために少しでもお役に立てるよう、

上原歯科では今後もこのような機会を設けていきたいと思っております。

 

お子さんの歯の生え方について気になる方、歯みがきについて気になる方、ぜひご参加ください。

お口は消化器官の大事な器官のひとつです。

むし歯に一生悩むお口の中をつくらないよう、一緒にサポートさせてください☆

 

参加ご希望の方は、当院までご連絡お願いします。

深呼吸していますか?

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

 

まだ5月だというのに…今日もかなり厚いですね。

急に暑くなったりすると体の調子も狂いますよね…

良い睡眠が出来ずに疲れがたまっていませんか?

 

仕事や日常生活でストレスを受け続けていると、自分では気が付かないうちに深呼吸が浅くなり、

肺の呼吸量(換気量)が減少するそうです。

すると体内に供給される酸素量も減少するため、もっとも酸素を必要とする脳や筋肉に影響を及ぼし、頭痛や疲労、肩こりなどをおこしやすくなります。

男女差・個人差はありますが、一般的に私たちの呼吸量は、1回(1呼吸)で500ml程度と言われています。

しかし、座禅やヨガなどでおこなう深い呼吸では、呼吸量が3~4倍まで増えるそうです。

深い呼吸をしばらく続けることで、体内への酸素供給量が増えるでけでなく、副交感神経が活性化され、気持ちが落ち着きリラックスする効果があります。

みなさんもぜひ“深呼吸タイム”をつくってみてはいかがでしょう?

 

以前、ヨガに通っていた時期もあるのですが、やめてからは意識的に深呼吸をすることもなくなりました(゜゜)

ほっと一息ついて大きく深呼吸をする時間をつくることは大切ですね☆

 

掃除の日

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

 

GWの休診日に入る前に上原歯科では、定期清掃を行いました。

28日に外回りの清掃を予定していたのですが、その日はあいにくの雨でした。

ちょうど雨が止んでいる合間をみて、少しだけ行いました。

窓ガラスの清掃・医院前のゴミ拾い・草抜きなど…

医院の前が車の通行量が多く、車を利用している方がするのかはわかりませんが、ポイ捨てが多いこと……集めたごみを見てみるとショックでした(@_@;)

IMG_2332[1]IMG_2328[1]

 

集めるとたくさんありますね…

 

医院の前を通られる方に少し迷惑をお掛けしたかもしれませんが、みんな掃除頑張りました☆

すっきりきれいになりました~(*^^)v

 

夏の暑い時期と冬の寒い時期は避けたいので…次回の外のお掃除は10月を予定しています!!

お土産☆

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士。上路です。

今日はとってもお天気がいいですね☆

昨日からGWの方も多いと思います。

お休みにもかかわらず治療の予約を取っていただいている方は、きちんと来院していただき治療を受けて頂いているのでありがたいですね(^^♪

 

先週の土日に副院長が金沢へ研修にいってたので、不在だったのですが、私たちスタッフにお土産を買ってきてくださいました☆

 


IMG_7552きんつば…とってもおいしかったです!!

わたしは、あまりきんつばを食べたことなかったのですが、あんこの甘さがいい感じで大満足!!

副院長ありがとうございました(*^_^*)

いつも講習会で地方へ行ったときはお土産を買ってきてくださるので、とってもありがたいです♪

 

GWの診療はカレンダー通りなので、宜しくお願い致します。

 

 

4月15日

こんにちは。

上原歯科の衛生士の上路です。

 

昨晩の熊本の地震は余震も強く続いているようでとても心配になりますね。

 

関西もちょうどこの前、休診日を頂いてた日に震度3くらいの地震がありました。

揺れを感じるより前に、スマホや携帯の警報が鳴り驚いたのを思い出しました。

私は、地下鉄の駅のホームで電車を待っているときだったのですが、電車も数分止まりました。大きな被害はその時はなかったのですが、

災害はいつどこで起こるかわからないので、いざという時のために準備は必要ですね。。。

 

 

あと、今月の上原歯科は中井さんのブログにもありましたが、まだリニューアルの工事は続いており、お越しいただく患者さまにも少しご迷惑をお掛けしています。

すみません…

完全に工事が終了したら、またブログで写真つきでご報告しますので、もうしばらくお待ちを…(@_@;)

 

そして、今日は午前中にオフィスホワイトニングをさせていただきました☆

オフィスホワイトニングで歯が白くなったのですが、患者様には今日からホームホワイトニングもスタートしていただく予定です(^^♪

また経過をチェックさせて頂くのですが、さらにキレイな歯になってるといいなぁ♪♪

次の来院が楽しみです!!

 

 

保険証の提示お願いしてます!!

こんにちは☆

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

今日は、保険証のことについてお話しさせて頂きますsmiley

 

上原歯科では、保険証の提示を診療の都度お願いしています。

『なぜここの病院は毎回保険証必要なの??』

『月に一回でいいのでは??』

と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、

本来は保険証の提示は診療の都度提示していただくものなのです。

医療機関側も国から毎回確認するように指導されているのですsurprise

 

昔は保険証が家族で一枚というのが多く、提示するのが月が変わった時だけで良かったかもしれませんが、

今は保険証も一人一枚というかたちで発行されている方がほとんどだと思いますので、

毎回のご提示をお願いします☆

 

保険証の確認ができることではじめて、その方が窓口での支払い額が1~3割で済むのです!(^^)!

保険証がないと保険診療が出来きず10割負担していただく場合もありますのでご了承ください。。。

 

通常ならほとんど問題ないのですが、

例えば、保険証の未提示のまま医療機関を受診された場合に、後日保険証の資格期間が失効されているとわかれば不正に受診しているという事になります…

こんなトラブルが起きないようにご協力お願いします(^^♪

 

ちなみに、この前この封筒に、こんなことが記載されているのに気づきました☆

前年の医療機関受診の内容が書かれている物なのですが…

正式名称は、わからないのですが…

 

保険証保険証2

おすすめの歯磨き粉

おはようございます。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

先週紹介したホワイトニングキャンペーン。

沢山の患者様に興味を持っていただいている様子です☆

 

歯の色が気になるからこそホワイトニングに興味を持って頂いていると思うのですが、

そんな時にお勧めの歯磨き粉について今日はお話ししたいとおもいます(^^♪

歯を白くしていくなかで、少しでも白さをキープできたらうれしいですよね☆

また、歯の表面の着色(ステイン)が気になったこともありませんか?

そんなときは、『ブリリアントモア』という歯磨き粉がおすすめです☆

ブリリアントモア(2種)

 

着色は、少しずつ歯の表面に付着していき、気づいた時にはむし歯のように黒っぽく見えることもあります。

毎日使う歯磨き粉で少しでも防ぐことができるとうれしいですよね(^^♪

 

『ブリリアントモア』は、「ピロリン酸ナトリウム」という成分が着色を浮き上がらせ、きれいにしてくれるのです!!

一般的に売られている歯磨き粉を安易に使用してしまい、研磨剤によって歯の表面を傷付けてしまい、逆に着色が付きやすくなることもありますので、歯磨き粉も購入するときには成分に要注意ですlaugh

 

歯科医院専売の歯磨き粉の特徴として、

①低研磨

②低発泡

③低香味    

この3つの特徴があります。

①歯の表面を傷つけてしまう可能性のある研磨剤の含有量が少量

②歯ブラシしているときの泡立ちが少量で長時間のブラッシングが可能

③香味料が少量だと味が濃すぎることがないので長時間のブラッシングが可能

…とこんな特徴がありますので、ぜひ歯科医院専売の歯磨き粉の使用をおすすめしますwink