カテゴリー別アーカイブ: 何の日

阪神大震災から22年、同級生の使命感に感動しました。(2017-9)

こんばんは。

阪急茨木市駅徒歩5分、上原歯科副院長の上原行博です。

 

きょう、1月17日。

関西にお住まいのみなさんは、必ず思い出す

阪神大震災から22年目の日です。

 

茨木市でも突き上げるような激しい揺れを感じ、

家中の様々な物が大きな揺れによって散乱し、

大きな家具までも激しく動いていたことを覚えています。

 

その年は、中学3年生。

中高一貫のが私立学校に通っていたので、神戸や尼崎、宝塚などから

通学している同級生もたくさんおり、震災によって自宅を失ってしまった

生徒、被災によって食料や水などが不足している生徒など、

身近で大きなショックを受けている姿をみました。

 

そんな一人が、

西宮で整形外科医をしている同級生。

パソコンを開くとこんな記事がありました。

http://www.sankei.com/west/news/170116/wst1701160076-n1.html

 

そして夜は、大阪で経営者の方など色々な職種の方と

自身の志について語る、月1回の食事会に参加してきました。

 

「もし余命があと1年しかなかったら」をテーマに

様々な意見やおもい、考えが出ました。

 

みなさんの考えを聞きながら、

すぐやれることは、今すぐに手をつけはじめる、即時実践。

毎日を大切に最善を尽くし今を生きる。

与えること、手放すこと。

色々なことを考え、学ばせていただきました。

 

同級生のあつい思いにも色々と気づかされる、

本当に学び多い1日になりました。

 

日々当たり前のように生かされていることに感謝しつつ、

きょうは、ゆっくりと休もうと思います。

 

では、あしたも頑張って診療させていただきます。

 

まだまだ慣れない、月曜日の成人の日(2017-3)

こんばんは。

阪急茨木市駅徒歩5分、上原歯科副院長の上原行博です。

 

仕事始めから2日診療させていただき、そして連休。

なかなか仕事モードへと移行するのが難しい、

そんな年はじめに、今日もブログを書かせていただきます。

 

ひと昔前は、『成人の日』といえば1月15日が当たり前でしたが、

ここ数年は、振り替え休日のように月曜日が当たり前になってきました。

 

「いつからこうなったんやろ?」と思い、調べてみました。

 

Wikipediaによると、

ハッピーマンデー制度により、

1999年(平成11年)までは、1月15日が成人の日。

それ以降からは、1月の第2月曜日となったようです。

 

年月が経つのは早いもので、もう随分と前の変更なんですね。。。

 

自分自身の成人式を振り返ってみましたが、

高校の同級生と阪急高槻あたりに集まった記憶があるだけで

正直、何か大きな出来事はなかったような気がします。

 

最近では、30歳や40歳なども新たな区切りの年と考え、

30歳のための『三十路式』や40歳のための『セカンド成人式』

このようなイベントも開催されているようですね。

 

何かとイベントにするのが良いものかとは思いますが、

同じ世代で集まることは、非常に楽しいものですし、

貴重な時間の共有になり、たくさんの気づきがありそうですね。

 

僕自身も今年で37歳、40歳へ向けた大切な一年にしたいなと

考えさせられた、そんな成人の日でした。

 

trick or treat ~♬

こんにちはlaugh​ 上原歯科の中谷です☆

秋らしくなったと思えば、ここ何日かは暑いくらいであと2か月で今年も終わりなのが信じられないくらいです(゜゜)

 

10月と言えば・・・もうすぐ ハロウィン ですねsmiley!!

今は子どもも大人も仮装したり、色々な飾りつけもたくさん売っていて、大きなイベントの一つになっているような・・(*^^)

特に何かに参加する予定がなくても、何だかうきうきしちゃいますblush

私が小さいころ(15年くらい前?(笑))はそんなことした記憶はないなぁと最近のテレビや雑誌を見ていると感じますsurprise

 

上原歯科の院内も少しハロウィン仕様に模様替えしました♪

年々少しずつ飾りが増えていって、今年はどれを使おうかなと迷ってしまうくらいでした(#^.^#)

飾った院内を少し紹介します☆

 

1つ目はっ!

halloween

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待合のお知らせボードと受付のかぼちゃくんです☆

折り紙でもネットでたくさんハロウィンに関する折り方が載っていて折るのも楽しいですよ~

下のかぼちゃくんは首とからだがゆらゆらずっと動いているんですblush

子どもに人気で、私も見てると癒されます(^^♪

 

 

2つめは・・

halloween2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右下のかぼちゃの置物・・結構大きいんです!

かぼちゃくんと比べると分かりやすい気が。

いつもは違う所にあるのですが、見つけてもらえるでしょうかlaugh

 

診療室にも色々なところにちょっとした置物を置いてます♬devil

よかったら見つけてみてください)^o^(

 

 

 

 

 

茨木市歯科検診のお知らせ

   こんにちは!!!

上原歯科助手の中井です

まだまだ暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしですか??

私はこの間のお休みに大掃除をしたんですが、暑くて暑くて・・・・・

医院ではエアコンがきいているので快適に過ごしていますが、なかなか家で一日エアコンを付ける

っていうのも、なんとなく後ろめたさを感じて、アイスノンを首に巻いていました(笑)

とは言ってももうすぐ9月ですね!!!!!

皆さんには、そんなになじんでいないかもしれないので、ここでお知らせをさせていただこうと思います

タイトルにも載せていますが!!!!!! 

    『茨木市歯科健康診査』

というのがあるんです!!!

もちろん誰でも受けられるものではございません!!

では、どういう方だ対象となるのか???

1、満40歳以上である

2、偶数年(和暦)生まれである

3、茨木市民である

そして今年から、満70歳以上の茨木市民は奇数年・偶数年に関係なく検診を受けることが出来ます!!!!

 

 茨木市からの通知はありません(ーー;)

もし「あれ??私のことかな??」と思う方はご連絡下さい。

 

夏本番!!

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

阪急茨木市駅のロサヴィアに新しいお店が出来たのをご存知ですか?

7月にオープンしたみたいなのですが…

「ビアードパパの作りたて工房」ができたみたいです☆

帰りにお店の前を見ると、何人か並んでいる様子があります!(^^)!

手土産を買って帰る方が多いのでしょうかね♪

 

では、話がだいぶそれましたが、上原歯科からのお知らせです!!

今月7/30(土)に『第二回 夏祭り』を開催します☆

ご応募お待ちしております!!

詳しくは当院までご連絡おねがいいたします!(^^)!

 

そして、個人的なことですが、昨日夏フェスにいってきました~♬

近頃雨の日も多く、お天気が心配だったのですが、夏らしいお天気になりました!!

何のフェスに行ってきたかというと、ドリカムのフェスに行ってきました☆

いろんなアーティストの方が出演されていて、とっても楽しかったです(^^♪

日焼け対策に必死でしたが、少し焼けました…まぁ、いいかな!!(笑)

 

上原歯科の夏のイベントもお楽しみに♪


IMG_7963IMG_7964
 

6月のバースデイ☆

こんにちは!

上原歯科の歯科衛生士、上路です。

6月は歯と口の健康週間があり、お子さんは、学校健診があったのではないでしょうか?

結果はどうでしたか?

学校での健診はお口の中が鮮明には見えなかったりするので、

むし歯がない状態のはずなのに、検診の結果でむし歯の項目にチェックがはいることもあります。

なので、歯医者でお口の中をみてもらうことではっきりとした結果がでるので安心できると思いますよ(^^♪

 

あと…話は変わるのですが、6月は上原歯科はHAPPYなことがあるんです!!

歯科衛生士3人全員が6月生まれなのです☆

わたしも6月生まれです(*^^)v

 

ということで、先日みんなでケーキをいただきました!!

お昼に院長・副院長・スタッフみんなでデリバリーのピザを食べて、その後はケーキ♪

おなかがペコペコでみんなかなりの勢いでお昼を食べたもので…

おいしいピザの写真を撮影するのを忘れてしまいました(゜゜)

 

ケーキはヴィタメールさんのケーキをいただきました!!

チョコレート好きにはたまらないおいしさでした☆IMG_4894

 

みんなにお祝いしていただけるのは、とっても幸せですね!(^^)!

ありがとうございました♬

6月と言えば『歯と口の健康週間』(6月4日〜10日)

おはようございます。

阪急茨木市駅徒歩5分、上原歯科副院長の上原行博です。

 

はやいもので、今日から6月ですね。

梅雨のイメージがつよい6月ですが、

今日も一日頑張っていきましょうsmiley

 

さて、6月ですが、

5月とは大きく違い、祝日がありません…。

 

でも、歯医者さんや業界の方々にとって

とても大切な月が、実は、6月なんです!

 

そう!

『歯と口の健康週間』(6月4日〜10日)

歯と口の健康週間2016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、ご存知でしたか?

 

きのうの、中谷さんからのブログをご覧の方は、

おわかりでしたよね!

http://www.uehara-dental.com/blog/?p=1714

 

これからしばらくは、

TVや新聞、雑誌などで、歯の健康に関する記事などを

みかけることも多くなると思いますので、

この時期をチャンスにして、

歯とお口の健康を見直す良いきっかけにして下さいね。

6月は・・・

こんにちは!

上原歯科の中谷ですsmiley

爽やかな天気が続いたと思えば、急に雨模様になったり・・

関西の梅雨入りはいつ頃でしょうか(゜゜)

 

日本には色々な行事がありますが、6/4、6/4~6/10は何の日かご存知ですか?☆

正解は・・・

 

6/4は  「むしば予防の日」

6/4~6/10は  「歯と口の健康週間」   です!

 

「歯と口の健康週間」は、厚生労働省・文部科学省・日本歯科医師会の共同で実施されているもので、

国民の皆さんに「歯の衛生に関する正しい知識を知ってもらうこと」「歯の病気の予防・早期発見・早期治療を行って、健康の維持や促進に役立てていただくこと」そして歯だけではなく、歯を含めたお口全体への意識を高めていただくことが目的となっています。

歴史は長く、歯の衛生週間は今から85年前(昭和3年)に日本歯科医師会が始めたものです。

当初は「むし歯予防デー」という名称でしたが、その後「護歯日」「健民運動ムシ歯予防運動」へと名称が変わっているそうです。

太平洋戦争で一時中止されましたが、昭和24年に再開して、昭和33年から平成24年まで「歯の衛生週間」という名称で展開されていました。そして、平成25年に「歯と口の健康週間」へと名称が変更され今に至ります。

改めて調べてみると、昔から歯に関する色々な活動が行われているんですねblush

 

また、この期間に合わせて、学校で歯科健診を受けたお子さまも多いのではないでしょうか?

むし歯や歯ぐきの問題がある場合は、早めの受診をおすすめします☆

この機会にご家族で、歯みがきのコツ・むし歯にならない為の知識を持っていただけると嬉しいですsmiley

上原歯科では歯科受診が初めてのお子さまも歯医者に慣れてもらうところからスタートしていきますので、気軽にお問合せ下さい。

インターネットからでも予約いただけますので、ご予約お待ちしております(*^^)

 

 

掃除の日

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

 

GWの休診日に入る前に上原歯科では、定期清掃を行いました。

28日に外回りの清掃を予定していたのですが、その日はあいにくの雨でした。

ちょうど雨が止んでいる合間をみて、少しだけ行いました。

窓ガラスの清掃・医院前のゴミ拾い・草抜きなど…

医院の前が車の通行量が多く、車を利用している方がするのかはわかりませんが、ポイ捨てが多いこと……集めたごみを見てみるとショックでした(@_@;)

IMG_2332[1]IMG_2328[1]

 

集めるとたくさんありますね…

 

医院の前を通られる方に少し迷惑をお掛けしたかもしれませんが、みんな掃除頑張りました☆

すっきりきれいになりました~(*^^)v

 

夏の暑い時期と冬の寒い時期は避けたいので…次回の外のお掃除は10月を予定しています!!

お久しぶりです

お久しぶりです!

上原歯科で歯科衛生士をやっております大西ですsmiley

今年も年が明けて早くも1ヵ月がすぎ2月になりました。

例年よりも、気温が暖かくとっても寒いという日が少ない気がします。

温度差もあり最近は風邪をひく人、インフルエンザが流行ってきてると聞きます。

学級閉鎖になっている学校もあるのでみなさんも気をつけてお過ごしください。

みなさんは、何をみて季節を実感しますか?

ふと、外をみると上原歯科の裏庭に植えてある梅の花が咲きましたlaugh

毎年、この花を見るともうすぐ春なんだな~と実感し季節を感じます。

早く春になれ~wink

 

話はかわって、2月6日(土)に上原歯科とあいはら歯科さんとで勉強会をしました。

あいはら歯科の皆さん、遠い所お越しいただきありがとうございましたsmiley

なかなか、他院の方々と自分たちの医院について話したり、コミュニケーションをとる機会はないので自分たちの医院をどういう風に良くしていくかなど熱い話がたくさん出来たと思います。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

一人一人の案や考え方、どう思って仕事をしているかが聞けたのでより良い時間を過ごせたと思います。

いろんな人と話をすることは、自分の考え方を広げてくれるな!と感じた勉強会でしたyes

このような機会をつっくていただきありがとうございました。

懇親会も楽しかったし、おでんも美味しかった~~laugh

それでわ、このへんで!

またブログ書きますので見てくださいねheart