カテゴリー別アーカイブ: 何の日

年末年始のお知らせ

こんにちは

歯科衛生士の広瀬です。

12月ももう終盤ですね。

今年一年、辛いこと楽しいことたくさんありとても充実した生活を送ることができました!その中で今年達成することができた目標を一つ紹介したいと思います。

 

今年で私は上原歯科に勤めて3年目になります。

3年目にもなりますと、顔や名前を覚えてくれる人がたくさん増えてきまして日々の診療でのお話がとても楽しいです。

”いつもの”というフレーズが会話の最中にあると信頼関係が築けているのかなと嬉しい気持ちになります。blush

歯科衛生士のプロとして私に見てほしいと言ってくださるファンの方を増やすのが目標の一つでした。

最初は会話するのも緊張し何から話したら良いのかわからない状況だったのですが、だんだんと話すことが楽しくなり、、、気づいたら女子会みたいに盛り上がっている時もしばしば(笑)

 

そんなこんなで少しづつですが、目標を達成していきました✨

物凄く嬉しいことですし、歯科衛生士という仕事をしてきて良かったと思える瞬間でしたheartheartheart

日々の練習のスキルアップや患者様とのコミュニケーションの積み重ねが結果として現れたのかと思います。また、私だけでなく先生、受付、アシスタント全員の対応だったり心配りが結果に繋がったと思います。

皆さんに感謝ですね!blush

この目標は終わりがないと思っています。もっとファンの人を増やしたいですし、歯医者に来て良かったというお声も増やしたいです。

一人一人にあった気配り心配りを大切にし、上原歯科スタッフ全員で取り組みたいと思います!!

 

皆さんの一年間はどうでしたか?振り返ってみると色々ありますね!

一年間、ありがとうございました。

 

 

年末年始の診療時間の案内です。

休診日は12月29日〜1月5日になります。

 

今年も12月28日の午後3時まで診療しています。

何かお口の中で気になること、不安だなと思うことがあればお越しください♪

 

今年も皆さんの健康状態をサポートさせていただきありがとうございます。

また来年もスタッフ一同全力で取り組みたいと思います!

来年もよろしくお願いしますheart

良いお年を!!

 

第5回 秋祭り!!

こんにちは!上原歯科 歯科衛生士の岸田です。

 

最近寒くなってきましたね、、、

上原歯科に来られる方も風邪をひいている方が多い気がします、、、

インフルエンザも流行っているようなので、手洗いうがいでしっかりと予防しましょう!

 

先月 10月22日『即位礼正殿の儀の行われる日』でしたね!この日は今年限りの祝日でした!

上原歯科では第5回 秋祭り を行いました〜♪

今年も良い天気に恵まれ、たくさんのお子さんが来てくれましたsmiley

 

秋祭りでは、歯医者さん体験ができる『キッザニア』や『型取りコーナー』『魚つり』などをしました!

普段子どもたちは患者さんとして、私たち歯科医師や歯科衛生士に口の中をみられていますが、今回は子どもたちが先生に!!白衣に着替えてかっこいいですyes

みんな、親御さんやお友達の口の中をしっかりみていますblush

IMG_1798

 

 

 

 

 

 

 

さらに2階では体を使う遊びをしていました!

ダンボールキャタピラー、風船ふくらまし、ケンケンパー、スーパーボールつかみと手足、口を動かす遊びを行いました。みんな上手でしたsmiley

22660276.00a59022088b6fe094c04a0042f05526.19102311

 

 

 

 

 

 

 

22660276.94e4d21b54e4afc69774e6eaf7e5146f.19102207

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯医者さんなのに歯のことじゃないの?と思う方もいたかもしれません、、、

最近、外で遊ぶお子さんも少なくなってきてると思います。

体を動かすことは、お口の機能(話す、食べる、呼吸する)を育てるためには必要なことです。

お口の機能が上手く発達していないとむし歯、歯周病、歯並びにも影響が、、、

そして風邪もひきやすくなりますcrying

上原歯科では口の機能をどう育てていけば良いのかなどもお話させて頂いてます。

いつでもご相談ください^^

秋祭りに来てくれたおともだち、お母さん、お父さんありがとうございました。

また来年も開催しますので、お楽しみください!!smiley

 

当院で行う教室のご案内♫

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

 

11月にもなりましたが、まだまだ日中は暖かいですね。

朝晩は冷え込み、日中との温度差が激しく、みなさん風邪には要注意です

私自身も、10月に風邪をひいて、声が出なくなるまでになってしましました。

お会いした患者さまやスタッフに迷惑をかけてしまい、反省です。体調管理にはしっかり気をつけていきたいです!!

 

では、今日は先日行った教室についてお話しします。

当院では、院内でいろんな教室を定期的に行っております。

11月7日は、小さなお子様を持つお母さん、お父さん向けの教室を行いました。

お子さまの成長はとっても早いですよね。産まれてから1年で歩くまでになるのですから☺️

三つ子の魂百までという言葉があるように、お口の発育もまずは3歳までの期間はとっても大切です。

むし歯を作らないようにすることも大切ですが、授乳から始まり、離乳食など食べ方一つでお口の機能の発達に影響はしてきます。

このようなお話をしているのですが、毎回たくさんの方にご参加いただいております。

親御さんに正しい知識をつけていただきたいと思い、

当院ではこのような教室を開いております。

11月22日は介護予防教室を行います。

お子様からご年配の方まで、いろんな教室を来年以降も開催していきますので、皆様ぜひお誘いの上ご参加お待ちしております⭐️

当院に受診されていない方もご参加おまちしております。

IMG_4185

 

親子はみがき教室開催中です!

こんにちは!

上原歯科の歯科衛生士の武岡です。

今年の4月から歯科衛生士として働いています。

毎日たくさん学ぶ事があり、日々勉強です!

よろしくお願いしますsmiley

 

話が変わりますが、上原歯科では親御さんとお子さんのためのはみがき教室2回目を開催しました!

親御さん自身のはみがきを上達したり、お子さんの仕上げ磨きの上達、お子さんが虫歯にならないようなたくさんの知識も知る事ができますenlightened

私自身学ぶ事が多く、とてもためになります!

5回に分けて行いますので、ゆっくりしっかり学べますよyes

詳しくはスタッフまでお尋ね下さい(^^)

 

 

キッザニアします!!

こんにちは!

上原歯科の歯科衛生士 岸田です。

梅雨に入りジメジメとした空気が続きますね、、、

雨が多いと気分も憂鬱になりますねcrying

梅雨が明けると楽しい夏がやってきますね〜!

夏はイベントが盛りだくさんですが、、、上原歯科でもイベントをします!

 

上原歯科 キッザニア を開催します!!!

みなさん普段は虫歯の治療をしたり、定期健診に来てお口の中を見られていますが

キッザニアでは歯医者さんになってお友だちのお口の中をみて

いっしょにお勉強しましょうwink

 

開催日は7月26日(金)、30日(土)

          14時〜15時

          15時〜16時

          16時〜17時

対象者:小学生以上(上原歯科キッズクラブに入会されている方)

応募方法:お電話または医院受付で承ります。

     「キッザニア参加希望」と当院までご連絡ください。

1時間ずつの入れ替え制で行います。

募集人数は2日間で最大36名です。(1日18名)

参加時間のご希望は先着順になります。

定員になり次第締め切らせて頂きますのでご了承ください。

 

夏の思い出にいかがでしょうか?

ぜひみなさまのご参加お待ちしております!smiley

 

 

あなたも実は、、、

こんにちは!

上原歯科 歯科衛生士の岸田ですsmiley

もう今週末には12月にはいりますね!

最近は朝から冷え込むことも多くなってきてなかなか布団から出られなくなってきました、、、笑

 

冷えこんできて風邪をひかれたりする方もいますね

実はお口の中にもトラブルが起きます!

 

寒さを堪えるために「食いしばり」をしていませんか?

寒いと縮こまって体全体がぎゅっとかたくなります。

その時に実は無意識に歯を食いしばっています!!

 

もちろん寒い時だけに起こることではありません!

夜寝ている時

テレビ、スマホなどに集中している時など

こういった時に歯ぎしり、食いしばりをしていることが多いです

 

1日のうちに上下の歯が当たっている時間はたったの15分なんです!!

それ以外の時間は2〜3㎜離れている状態です。

 

どうですか?みなさん、今意識してみてください 歯はどんな状態ですか??

まずは意識することから始めましょう!!

私もよく食いしばっているので、気づいたら歯を離すようにしています☺️

 

顎が痛くなたっり、知覚過敏がひどくなるようならマウスピースも作るのもひとつの手です!

むし歯や歯周病以外からも歯を守って行きましょう!✊

困ったことがあればスタッフにご相談下さい

歯科衛生士のたまごちゃん。

 

こんにちは。歯科衛生士の広瀬です。

少しずつ寒くなってきましたね。

早くも9月半ばにさしかかっています。

秋ってとても過ごしやすいですよねlaughyes

9.10月は私が一番好きな月で、だいたい9月になるとRADWIMPSのセプテンバーを聴きます。笑

とてもいい曲なのでぜひ聴いてみてください♪♪

 

 

8月、9月は上原歯科に見学の方がたくさん来て下さいました!!!

歯科衛生士のたまごちゃんです。

私は2年目になるのですが、思い返してみるととても早いなと感じました。

何人かの見学の方とも話す機会がありました。

自分のときのことを思い出しながら少しでも参考になれたらと思い話をしました。話している中で、どういうところに就職したいのか分からない子が多かったように思います。

実際に私も最初は分からなかったです。crying

見学に何個か行って自分のこれは大事!や、これがしたいなっていうのを見つけると就職もしやすいと思います。

その中で条件に近い就職先を選ぶのがいいのかなと思います!

 

働いてみて分かったことは、一日の半分以上は職場で過ごしています。一緒に働く人も大切ですし、何より自分が働いていて楽しいと思って、やりがいがないと続けていくのは難しいのかなと思いました。enlightened

色んな人と関わって、お話をして、もちろん衛生士業務や上原歯科ではほとんどの仕事はします。

やりがいがあるととても楽しいです。yes

自分も相手も楽しいと思える環境だと最高ですね!!

 

最後に、、見学にきてくれた子本当にありがとうございますblush

来年の4月から新しい人と働けると思うと今から楽しみですheart

 

いつもありがとうと感謝をこめて

こんにちは。歯科衛生士の勝尾です。

 

5/13日は母の日でしたねlaugh

みなさんは自身のお母さんに日頃の感謝は伝えましたか?

普段なかなか恥ずかしくて言えないこともこんな日があると

スムーズに気持ちを伝えやすいですねheart

 

上原歯科では前日の12日の土曜日に来て下さった

お子さんがいる全てのお母さんに日頃の感謝とお疲れ様ですという

気持ちをこめてカーネーションをプレゼントさせて頂きました!

 

 

 

 

母の日花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に世の中のお母さんたちいつもお疲れ様です!

 

六月は父の日がありますのでなにかお父さんたちにも

日頃の感謝をこめて何かしたいですね!

おたのしみに!!!

PMTCとは??

 

こんにちは。

上原歯科 歯科衛生士の広瀬です。

 

大阪でも雪が降りましたね!

寒い日が続いていますが皆さん体調の方はいかがですか??

 

今年もインフルエンザが流行っています。crying

うがい手洗いはもちろんのこと、実は歯磨きも予防になります!!

お口の中が不潔だと細菌が繁殖しインフルエンザにかかりやすくなります。

食事をした後は歯磨きをして予防しましょう!☆ミ

 

 

さて、上原歯科では先週の木曜日、休診日に院内セミナーがありました。

月1回衛生士が知識を高め技術を磨くために、講師の衛生士さんに来ていただいて勉強会をしています。

今回は受付や助手の方にも協力していただきましたheart

私も去年から上原歯科で勤めていますが、日々勉強をしながら毎日を過ごしています。✐

 

 

この写真は、アルミホイルを使っていろいろな歯磨剤(歯磨き粉)の中にどれくらいの研磨剤が入っているのか調べています。

たくさん研磨剤が入っていることで歯の表面を傷つけてしまい、着色がつきやすくなります….(~_~;)

 

そして今回のテーマは

           「 P M T C 」

 

皆さん、「 PMTC 」って聞いたことありますか??     

Professional Mechanical Tooth Cleaning

の頭文字をとってPMTCです。

 

PMTCとは、歯磨きでは取りきれない歯垢や歯石、着色などをプロ(衛生士)が除去します。

普段磨き残しがある部分が明確に分かり、その場所に対しての磨き方の指導を衛生士が行います。

また、歯の表面を綺麗に磨くのでツルツル感が得られます!!laugh

 

興味ある方、気になる方は、ぜひ一度受けてみてはいかがですか??

分からない事、聞きたい事ありましたら気軽にご相談してくださいsmiley

\2月のセミナーのお知らせ/

こんにちは。

上原歯科 歯科衛生士の勝尾です。

2017年は皆様に大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

 

年末はスタッフのみんなで院長先生にご飯屋さんに

つれていってもらいおいしいお刺身や白子など

たくさん食べさせていただきましたheart

2017忘年会

 

 

 

 

 

 

 

副院長が急用で来れなくなってしまい、女8人で

女子会のような忘年会になってました(笑)

次回は副院長もこれますように。。。。crying

 

ところで今年も寒いですが皆さま体調いががでしょうか。

幸い上原歯科ではインフルエンザや風邪の人はいませんが

流行っていますので手洗いうがいしっかり行い体調管理に

気を付けたいです!

 

そして今週金曜日には介護予防セミナーがあるんですが

2月にはパパ&ママクラスというセミナーを行います!

 

内容は虫歯予防の話やきれいな歯並びを育成するためには

どうしたらいいのか....などなど。

これは小さいお子さんを持つ親御さんや妊婦さんに

ぜひきいてほしい内容になっております。

 

日時は2月15日(木)12:30です

参加希望の方は受付で声をかけていただくか

お気軽にご連絡ください!!

上原歯科に通われていない方の参加も

ぜひぜひお待ちしております!

 

TEL 072-632-1616