残念ですが…(山中伸弥教授から演者変更)

10月9日のブログで『ノーベル賞受賞』記事の最後に書かせていただいた、

第22回日本歯科医学総会での、山中伸弥教授による開催講演が

演者変更となってしまいました…。

 

ノーベル賞受賞直後の講演で楽しみにされていた方も多いと思いますが、

急な欧州出張のためとのことです。

 

やはり、ノーベル賞受賞となると、想像もできない忙しさなのでしょうね。

 

日本を代表する研究者として、

これからも世界を舞台に頑張って頂きたいたいと思っています。

 

 

images-1.jpeg

 

講演は、同じ京都大学iPS細胞研究所の

高橋和利講師がされるようです。

11月9日(金)16:00〜17:00

                                   (大阪国際会議場)

(一般者の参加はできないようです、

               すいません。)

 

 

 

山中教授のお話が聞けないのは大変残念ですが、

『iPS細胞』については、しっかり聞けそうですね!

 

ちなみに、山中教授も大学時代は僕と同じで、ラグビーをされていたみたいですよ!

 

これぐらいが、唯一の共通点ですかねsweat01

 

冬といえば…

こんにちは(*^。^*)

衛生士の岡田です。

さてさて、、、、今日と明日で10月はお終いconfident

11月と聞くとすっかり冬のイメージに近づきますねnote

もっぱら夏より冬派な私shine

snowboardスノーボードが趣味なので、雪が降れば降るほどわくわくうきうき(^◇^)

少し話がそれましたが…

冬といえば!の代表格…

 

インフルエンザですよねwobbly

すでにニュースなどでは、早期流行の恐れあり。との報道が出ています。

しかし…まぁ毎年毎年、大大流行と報じられてますよね。

そうなんです。結局ひっそりとインフルエンザが…ってことは無いんですsign03

どうあがいても、どうのたうちまわっても流行るんですcoldsweats02

ということは、予防に徹するしかないってことですねgood

例年インフルエンザの流行時期は、12月~翌3月と言われてますが、今年は9月に沖縄、鹿児島を中心に全国ですでに979人の感染が報告されています。

すでに南からジワジワ…

 

そこで、今一度、予防対策を振り返ってみましょうsign01

 

そのone  インフルエンザワクチンの接種

そのtwo  栄養、休養を十分にとる。

そのthree  人ごみをさける。病原体であるウイルスに近づかないのが一番!通勤、通学で人ごみを避けられない場合は、マスクを着用し、咳やくしゃみの飛沫感染から身を守りましょう!

そのfour  適度な温度、湿度を保つ。ウイルスは低温、低湿が大好き!加湿器などで適切な湿度を保ちたいですね!が、あまり加湿をしすぎると、カビの原因になりますので、慎重に!

そのfive  手洗いうがい。とても大事!外でひっつけてきたウイルスをできる限り洗い流してしまいましょう!

そのsix  体を冷やさない!「冷え」は万病の元とでも言っておきましょうか。血行が悪くなると肩こり、頭痛、腰痛…etc

夜はシャワーより湯船で温まり血行促進spa

と、予防策を上げればきりがないのですが…出来ることから実践していくのが大切ですね(*^_^*)

 

衛生士になって早、6年。臨床にでて六回目の冬が来ましたが、思い返すと夏より冬の方が、「歯が浮いた感じがする」 「歯茎が痛い」と来られる患者さんが多いようなきがします。

チェアーに導入してお話を聞くと、「寒いから肩にずっと力が入って肩がこってるのよ~」 

「肩がこりはじめると、歯茎もいたむのよ~」etc…

と、冬になると、私がよく耳にするフレーズです!

人により様々な体調や、口腔内の状態があるので一概にこの因果関係を結びつけるのはむずかしいのですが…(@_@;)

では、歯周病に感染していても、普段症状が出ないのに、傷んだり、症状がでるのかsign02 

これまたいろんな原因があるのですが、患者さんの多くがお疲れモードな気がします。

年末に近づくにつれて大忙しでしょうが、今一度、しっかりと栄養をとって、体を冷やさないようにして、今年の汚れ(歯石)は今年のうちにとって……

心がけたいものですよね(*^_^*)scissors

うまくいけばインフルエンザも歯周病の痛みも同時に予防できるかもしれませんねwink                                            

チャンピオンリング!!(試合復帰も…)

副院長の上原行博です。

 

昨日は、リーグの試合で大阪狭山市の近大医学部グランドに行ってきました!

 

チーム(Bootlegs')の試合は、14時キッキオフでしたが、

茨木市から高速道路を使って大阪狭山市まで向かい、

第一試合の業務に間に合うように、9時前にグランドに到着rvcar

 

JPFFと言うプライベートリーグでアメフトをプレーさせてもらっているので、

リーグに参加しているチームには、試合以外にも大事なお仕事があります。

例えば、試合のない他チームが審判をしたり、グランドの設営をしたり、

リーグのチームみんなで協力しながら、リーグ運営を行っています。

 

564845_294585597307654_47911428_n.jpg

 

きのうの午前は、10時半から第一試合の

審判業務をさせていただきました。

背中ですが、こんな服装でしています。

靴やズボンなどは、正式ではないので、

いわゆる審判風〜な服装ですがsweat01

 

業務後に、軽くアップをして、14時から試合開始となりました!

 

午前は雨rainでしたが、チームの晴れ男こと『高気圧ボーイ』sunのおかげで、

さっきまでの雨が、うそのようにすっきりとした秋晴れにかわって、

グランドはぬかるんでいましたが、良い天気で試合をすることができました。

(ちなみに、『高気圧ボーイ』sunも大学ラグビー部の後輩で歯医者さんです。)

 

試合は…、

前半開始早々に、相手チームにタッチダウン(ラグビーで言うトライ)を許し、

先制されてしまいましたが、その後は、うまく試合を運び、40−6で勝利しました!

 

自分自身のプレーですが…、

春のシーズンに大きなケガをしましたが、約半年かけて順調に回復してきています。

554225_294580760641471_236545987_n.jpg

 

きのうは、久しぶりの試合参加でした。

 

タックルしたり激しいコンタクトなどは

できず、まだプレーの制限はありますが、

パンター(陣地回復のキックを蹴る選手)

として、パントを蹴ることができました。

 

正直なところ、今シーズンの復帰は難しいと思っていましたが、昨日の試合で

なんとか頑張って復帰しようと言う気持ちが出てきました!

 

仕事が大事ですが、トレーニングを再開しようかなと…。

 

だいぶ話がとんでますが、きのうはこんな感じの試合になりました。

 

 

試合後には、昨シーズンのJPFF日本一を記念して作製した、

『チャンピオンリング』を受け取ることができました!

 

このリングは、昨年引退された大先輩からお祝い金の補助があり、

かなりお安く手に入れることが出来ました!!

 

『チャンピオンリング』、本当にありがとうございました。

 

 

541294_383169868429803_60169853_n.jpg

302744_383169921763131_1145403668_n.jpg576423_383169935096463_444213361_n.jpg

 

着替え終わると、もう4時半…、6時から尼崎で予定が…。

 

6時からは、大学ラグビー部の先輩に誘っていただき、数年前から参加させて

いただいているスタディグループの月に一度の勉強会でした。

 

年下の技工士さんと僕以外は、全員先輩の先生達で教えていただくことばかりです。

 

勉強会では、毎月一人ずつスライドでの発表があるんですが、自分の順番が回ってくる

数ヶ月前からは、どんな内容の発表をしたら良いのか、正直かなり悩みます…sweat02

 

きのうは、他の先生の発表でしたが、歯を抜いた後の歯ぐきや骨の保存を図る方法に

関するもので、インプラント治療の際などには、特に大事な処置になってきます。

 

その他、先生が歯周病関連の学会で以前に発表されたスライドなど、

主に歯周病に対する外科的な治療方法についてたくさん学ばせていただきました。

 

2時間程ですが、色々と勉強になりました。

 

ありがとうございました。

 

きのうは、朝がはやく忙しい一日でしたが、楽しく過ごせました。

 

先週も充実した1週間でしたが、きょうからの1週間も充実したものになるよう

頑張ります!

 

 

 

 

 

 

歯にまつわる迷信?言い伝え?

こんにちは

岡田ですhappy01

今日はrain雨雨雨。雨のせいか、寒いですねtyphoon

体調管理だけはしっかりと行わないと!!

さて、今日のテーマは歯にまつわる言い伝えですshine

 

私たち日本人がまっさきに思い浮かぶのは…

下の乳歯が抜けたら、屋根裏に投げる!(新しい歯がまっすぐ上に生えます様にnotes

上の乳歯が抜けたら、縁の下に投げる!(新しい歯がしっかり下へ根ずく様にnotes

ですねhouse

 

最近は一戸建てに住む方も減っているので、昔ほどポプュラーではないかもしれませんね…

 

と、これまでの話は日本バージョンconfident

西洋の言い伝えをご紹介しますsign03

西洋では、トゥース フェアリーなる歯の妖精が存在しますshine

この妖精さんなにをしてくれるにかと言うと、、

抜けた乳歯を枕の下に置いて寝ると、翌朝、その妖精さんがプレゼント又はコインと交換!!

な、な、な、なんて子供にとってはおいしい言い伝えなのでしょう\(◎o◎)/!

私は西洋スタイルがよかったなー。

なんて時すでに遅し(笑)

ですが自分の子供には、きっと日本スタイルのままいくのでしょう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

歯の妖精は西洋全般に広まっていますが、フランスではネズミが登場しますsign03

日本でもネズミが登場する地方もありますね!

ネズミの歯は人間と違って生涯のび続けるので、歯が丈夫になるようにという願いがこもっているんでしょうね(*^_^*)

まだまだ世界では歯にまつわ言い伝えがたくさんありますが、この辺で、、(*^。^*)

永久歯は一度失うと戻ってきませんsweat01すべては、いつまでも歯を大事にしましょうという願いが込められているのでしようね。

歯にまつわるめずらしい話があればおしえてくださいねgood

講習会で久しぶりの神戸!

週末は、秋らしいお天気sunに恵まれましたが、楽しく過ごされたでしょうか?

副院長の上原行博です。

 

きょうは、朝から神戸で講習会に参加してきました。

朝10時から夕方5時まで、みっちりと『入れ歯』について勉強してきました。

 

患者さんのお口にはいるかぶせ物や入れ歯は

どのようにつくられているのかご存知ですか?

 

かぶせ物や入れ歯などは、歯科医師の免許があればつくることができますが、

当院では、歯科技工士という資格を持った方に作製していただいています。

 

上原歯科で型取りしたものから、石こうで模型をつくります。

それを歯科技工士の方へ手渡して、作製していただいています。

 

当たり前ですが、

かぶせ物や入れ歯は、すべてオーダーメイドの治療で、それぞれの患者さんに

あったオリジナルのものを一つずつ丁寧につくっていただいています。

 

本当に、歯科技工士の方にはお世話になりっぱなしです。

感謝、感謝ですsign03

 

さて、講習会ですが、

歯科技工士の先生が講師となり、主に総入れ歯の治療の際に

歯科医師と歯科技工士がうまく連携をとりながら総入れ歯を作製していくために必要な

共有するべき基準やプロセスなどについて、他の歯科医師や歯科技工士の方々と

一緒に勉強させていただきました。

 

下の写真はまだ途中ですが、型取りからつくった石こうの模型に基準となる

点や線を記入することで、歯科医師と歯科技工士が互いに明確な基準をもって

仕事をすすめていく重要性について、しっかりと教えていただくことができました。

 

20121022_124125.jpg

総入れ歯の治療は、歯の全くない状態から

患者さんの口元の審美性を改善し、

さらに、咀嚼、嚥下、発音などの機能性も

改善する必要がある治療で、

本当に難しいことが多い治療の一つです。

その分、歯科医師として

とてもやりがえのある治療でもあります。

 

もちろん、十分な知識や技術が大切ですが、これまで治療させていただいた患者さまから

数多く教えていただいた経験もふまえながら、患者さまの笑顔を目指して、

入れ歯治療に励みたいと思います。

 

実は、講師をされた先生に上原歯科の患者さんの入れ歯もおつくりしていただています。

 

関東で技工所をされているため、主に保険診療外の入れ歯の作製をお願いしております。

いつも、丁寧で正確な仕事をしていただき、本当に感謝しております。

 

理想を目指して…

「食べたい物を気にせず食べれる」

「入れ歯を気にせず自然に話せる」

「口元を隠さずに明るく笑える」

歯を失われた自信をも回復できるような、そんな入れ歯治療を目指して頑張ります!

 

講師の先生、会場の茂久田商会の方々、ありがとうございました。

 

これからもご指導よろしくお願いいたします。

 

20121022_105319-1.jpg20121021_152146.jpgのサムネール画像

お薬の副作用による歯の変色

院長の原行博です。

ずいぶんと肌寒くなってきましたが、体調くずされていませんか?

 

上原歯科に面した通りは、茨木市内では人通りも交通量も多いため、

タバコの吸い殻や大きなゴミが目立ちますsad

朝、昼と院外清掃していますが、タバコのポイ捨てがなくなればと思います…。

 

さて、ここから本題へ

 

ここ数年、『マイコプラズマ肺炎』がとても流行しているみたいですね。

表示 (←マイコプラズマ肺炎の発生状況)

お子さんをお持ちのお母様方は、ご存知かもしれませんが…、

この病気の患者の約8割は、15歳以下の子どもさんが占めています。

 

専門家ではないので、簡単に…、

 

『マイコプラズマ肺炎』とは、

マイコプラズマと言う細菌が原因で生じる肺炎です。

主な症状としては、38℃台の発熱、全身の倦怠感とともに、

咳が長く続くのが特徴です。

 

治療法として…

通常は、「マクロライド系」と呼ばれる抗生物質が有効とされており、

医療機関で第一に選択される薬として使われていました。

 

ところが、昨年頃から、この薬に抵抗する症例がかなり多くなってきているようです。

 

4〜5年前までは、このようなマクロライド耐性のものが半分にも満たなかったが、

今では、ほとんどがこの耐性のマイコプラズマ肺炎になってきているようです。

 

その際に有効な抗生物質として、ミノマイシンと呼ばれる

「テトラサイクリン系」の抗生物質があります。

 

しかしながら、この薬は、歯の形成期に大きな副作用が生じることが知られています。

大人の歯が形成されている小児に、このテトラサイクリン系の抗生物質を

多く服用すると、歯に変色が起きると言われています。

 

薬の使用に関して、

「歯牙形成期にある8歳未満の小児に対しての使用は、

予測される副作用を上回る効果が期待できる場合のみ」とされています。

 

少しわかりにくいですが、小児に対しては長期間は使えないと言うことですかね。

 

明確な基準はないようですが、通常1週間程度の使用であれば、

大きな副作用の心配はないようです。

 

歯の変色について気にされる方が多いと思いますが、

どの程度の使用量や使用期間で歯の変色が起きてしまうのかは、

現在のところ、はっきりとわかっていません。

 

Image0001.JPGのサムネール画像

歯医者さんの間では良く知られている

テトラサイクリン系の抗生物質による

歯の変色ですが、40代前後の患者さんで

たまに、このように変色してしまった

歯の方をお見かけします。

 

歯の変色が強く、グレー系の色や縞模様の強い場合、歯を白くすることは難しいですが、

 変色が軽度なら、いくつかのホワイトニング処置である程度白くすることができます。

                                                                                        

Image0002.JPG

少し難しい話になってしまいましたが、

薬には有効な部分がある反面、

どうしても副作用があります。

歯科医師として、抗生物質などの薬の

使い方について改めて考えさせられました。

 

あしたは、神戸で入れ歯の講習会に参加させていただく予定です。

いつもお世話になっている、歯科技工士の戸田先生の講習会なんで、とても楽しみです。

入れ歯の治療は、ほんとうに難しい部分が多いのですが、

しっかり噛める、患者さんにぴったりの入れ歯をつくれるように勉強してきます!

 

週末も肌寒くなりますので、体調管理にはお気をつけ下さい。

乳歯の生え変わりって??

こんにちはshine

みなさんお元気ですかsign02

歯科衛生士の岡田ですhappy02

さて、本日のテーマは!

「乳歯から永久歯へ」

誰もが経験しましたよね(*^_^*)

ところで、なぜある一定の時期が来ると、乳歯がグラグラしてきて、しまいには抜けるのか??

 

なぜだか知っていますか??

体のメカニズムってすごいですよね(@_@;)

実は、下から永久歯がグイグイと上がってくると、乳歯の根っこが徐々に溶かされ(吸収)ていくのです\(◎o◎)/sweat02乳歯.jpg

 

 

 

 

乳歯の根っこが溶けないと、グラグラもしてこない、自分の手でなんて到底抜けませんdash

ご自身の乳歯、またはお子様の乳歯覚えていますかsign02

きっと根っこは溶かされて跡形もないでしょう!

ただまれに根っこがうまく吸収されずに、永久歯の生え変わりを邪魔してしまったりすることもあります。

あともう一つ多いのが、永久歯が先天的に欠損している場合があります。

この場合、永久歯が押しあがってこないので、乳歯が抜けないこともあります。

 

お子様の顎の骨の中では乳歯から永久歯へ自然のサイクルで生え変わっています。

これからの歯並びに大きくかかわっていく大切な時期です。

「なかなか抜けない、へんなところから永久歯が頭を出している。etc…」

疑問、不安がありましたら、悩まず受診してくださいね♪

早起きは三文の得

おはようございます。副院長の上原行博です。

 

今朝は、良いニュースがありましたね。

ザックジャパンやりましたsoccer

 

パリで行われたサッカーの国際親善試合で、日本代表がフランス相手に

1−0で勝利しました!

今日は、いつもより少し早起きして、後半からテレビで応援していました。

前半のダイジェストを見ると、強豪フランスに終始攻撃される展開で、

日本は前半のシュート数たった1本。

なんとかしのいで、0−0で後半へといった展開のようでした。

 

E59089E794B02012E38395E383A9E383B3E382B9E688A6-1.jpg

後半も攻められるものの、ゴールキーパー

川島がスーパーセーブを連発!

このままドローで終了と思っていると、

終了間際にカウンター攻撃から

香川がゴール!!

朝から思わず興奮してしまいましたが、

そのまま1−0で終了。

 

日本が強豪フランス相手に6度目の対戦で初勝利。

 

2001年3月には、同じフランス相手に0−5の大敗。

日本サッカー史では、『サンドニの悲劇』と呼ばれる歴史的惨敗。

それから10年以上が経過し、今朝の初勝利。

海外で活躍する選手が多くなり、本当に日本サッカーは進化したなあと実感できました。

 

朝からほんとに良い刺激になりました!

 

14日の日曜日は、矯正の講習会 に行ってきます。

僕自身も進化できるよう、色々な知識や治療技術を身につけて

しっかり勉強しなければと、改めて感じました。

 

16日のブラジル戦は、日本時間で夜9時にキックオフみたいです。

今度はじっくりと見れそうです。

ブラジル戦も日本代表の活躍を期待したいですね。

 

頑張れ、ザックジャパンsign03

ノーベル賞受賞おめでとうございます。

おはようございます。

副院長の上原行博です。

 

昨日は、ブログで書いた後輩の試合を応援しに長居の『KINCHOスタジアム』

まで行ってきました!

強豪のパナソニックインパルス相手に先制したものの、キッキングゲームを中心に

うまく陣地を攻められ、28−3で負けてしまいました。

20121008_133833-1.jpg

20121008_154017.jpgのサムネール画像

WEST最終戦、vsエレコム神戸の勝利を期待しています。

仕事で応援に行けませんが、行ける方は応援よろしくお願いします!!

10/20(土) アズワンブラックイーグルス vs エレコム神戸

14時40分 キックオフ(@エキスポフラッシュフィールド)

http://www.xleague.com/

アズワンブラックイーグルスのみなさま

応援していますsign03

      

 

その帰りに、JR大阪駅から阪急梅田駅に向かっていると、

「号外で〜す!」「号外で〜す!」と聞こえてきました。

20121008_201956-1.jpg

号外をもらってみると、

『ノーベール賞』の大きな文字が!!

以前からノーベル賞受賞の可能性が

高いと言われていた

山中伸弥、京都大学教授が、

ついにノーベル賞(医学生理学賞)を

受賞されました。

 

本当に、すばらしいことですね。

 

これまでは、十数年前の研究に対する功績が評価されていることが

多いように感じていましたので、

現在進行形の研究に対して評価され、50歳の若さで受賞されたことは

大変凄いことだと感じました。

 

この研究の成果が、少しでもはやく実際の患者さんの治療に

役立つよう期待しております。

 

おめでとうございます。

 

そんな、山中教授が大阪で開催される、第22回日本歯科医学会総会

開会講演をされる予定です。

11月9日(金) 16時〜 『iPS細胞研究の進展』(大阪国際会議場)

http://www.jads.jp/22ndGM/science/index.html#link01

お時間のある方は、是非聞きに行って下さいね。

(すいません、一般の方は参加できないみたいです…。)

スポーツ用のマウスピース(マウスガード)!

副院長の上原行博です。

連休の週末も色々ありましたが、体育の日ということで、スポーツネタ

いかせていただきます。

 

少し前置きになりますが、30歳もかなり過ぎてしまいましたが、

今でも週末はアメフトをしています。

中学、高校時代をアメフト部で過ごし、大学6年間は、ラグビー部に所属していました。

いわゆる、体育会系バリバリの人間です。

卒業後もなかなかスポーツをあきらめきれず、歯科医師になってから

現在もアメフトを続けています。

現在は、日本プライベートフットボール協会(JPFF)に所属している、

『Bootlegs´』と言う大阪のチームでプレーさせていただいています。

主に日曜日に、練習、試合、リーグの業務などをして活動しています。

 

昨年度は、神奈川県の川崎球場にて開催された、リーグの東日本チャンピオンと

日本一を争うオーシャンボウルにて31−9で勝利し、JPFF日本一に返り咲きました!!

チームに所属してから、3度も日本一を経験させていただくことができ、

チームの部員、スタッフ、さらには、OB、OGの方々に感謝しています

今年も頑張れればと思っています!

 

そんな『Bootlegs´』で昨年まで一緒にプレーしていた後輩が、

今年は、Xリーグでプレーしています!

サッカーで言うところの、JリーグのJ1チームでプレーしています。

本当に凄いことです!!

 

そんな後輩から頼まれていたマウスピースが完成したので、

土曜の練習後に、診療終わりの医院まで受け取りにきてくれました。

 

デザインは…

   昨年まで所属していた『Bootlegs´』のチーム名。

   現在所属の『アズワンブラックイーグルス』のロゴマーク。

   背番号の『17』

フィット感、デザインも気に入ってもらえたようで、良かったです!

(笑顔でパシャリcamera

20121006_192851.jpg

20121006_192405.jpgのサムネール画像

こだわりは…

QBと言う司令塔のポジションなので、

喋りやすいように前歯の裏側を出来るだけ薄くしています。

また、気になる所や改善点があったら教えてね。

20121006_193023-1.jpgのサムネール画像

20121006_192948.jpgのサムネール画像

もう一人、同じように昨年まで一緒にプレーしていた後輩が、

Xリーグで頑張っているということで、

(#33)の分も手渡しました。

もう一つこだわって…

見えないところもおしゃれにしたいなあと思って、かむ面のところに、それぞれの名前を入れてみました!

   『kohei』『mitomu』

 

   残りの試合、いけるとこまで、頑張って!!

 

『アズワンブラックイーグルス』のみなさま

   最後まで思いっきりやりきって下さいねup   

   応援していますsign03