ブラックボード更新中!!

こんにちは~(^◇^) 毎度おなじみ衛生士の岡田です!!

先週もあわただしく毎日が過ぎさり… そして12月がやってくるのですwobbly

来月は友人の結婚披露宴に出席するんですhappy01 楽しみなんですが、問題は余興(@_@;)

タイムリミットが差し迫る中、あんまり進んでいませーんdespair

みなさんベリーズ工房のももちさんってご存知ですか??最近テレビでお見かけするももち!

あのももちで余興!(笑)momoti.jpg  ごめんにゃん(笑) さーみなさんも ごめんにゃん爆発!自爆!

ちなみにももちさんは、お持ち帰りの事を、「ももちかえり」と言うそうで(゜-゜) よかったらみなさんもマクドナルドやモスバーガーで使ってみてください。自己責任でおねがいします。

しかしこうなると、ももちさんだろーが、にしおかすみこさんだろーが、恥ずかしくないですよねー(・・;) まっ当日の余興は自己満足の世界へいざなわれます♪

ちょっと友人任せになってしまってるので、がんばりますbearing

 

さてタイトルの話なんですが!!医院の玄関先にブラックボード置かしてもらってますheart04

医院に入る人、治療が終わって帰る人、上原歯科の前をたまたま通りがかっただけの人、通勤通学路の人…etc

とすべての人の目に入る様に、尚且つ、見た人が楽しんで頂けるように努力しております<m(__)m>

いかんせん、ド素人の私が描くのですから、へたくそですが、ない頭をギュっと絞って、一人でぶつぶつ言いながら描いていますsmile

 

ブラックボードの更新なんですが、特に決まっておりませんcoldsweats01 しいて言いますと…イベント毎ですかね??

ちょくちょく更新していますので、よかったらのぞいて下さい♪

せっかくなので最近描いたものをのせてみます!!RIMG0333.JPG

題しまして…

「今年の汚れ  今年のうちにぃ~♪」

あっ、どっかで聞いたフレーズ…

ま、ま、ま、それは置いときまして!

新年は心も体も、そしてお口の中もきれいな状態で迎えたいですよねheart

年末のギリギリになればなるほど、患者様の駆け込み来院がふえますcrying

一回の処置で治ればいいのですが、大体が複数回の来院での治療が必要です!

年末年始はほとんどの歯科医院がお休み。できる限り早めに来院して、治療のメドを立てて、お正月を過ごしていただくほうが、安心できますよねcatface

PS 箒もっているのは、副院長です(笑) 少しスリムに描きすぎたかな(゜-゜)キャッ

大阪チャンピオンに返り咲き!

連休は充実したお休みになりましたでしょうか?

 

副院長の上原行博です。

 

きのうは、兵庫県三田でアメフトの試合がありました。

 

きのうの試合は、OFL(大阪フットボールリーグ)のチャンピオンを決める、

大阪チャンピオンシップゲームでした。

 

参考までに、過去のブログ記事です。

http://uehara-dental.com/blog/2012/10/post-12.html

http://uehara-dental.com/blog/2012/10/post-19.html

週末は、こんなところで趣味としてアメリカンフットボールをしています。

 

 

今シーズン、所属しているBootlegs'(ブートレッグス)は、

OFLのブロック戦を下記のように勝ちすすみました。

 

 9月 9日 vs近大ザルトリウス   34− 6◯

10月14日 vs大阪チェックメイト  21−13◯

10月28日 vsウイングス      40− 6◯

11月11日 vsアグレッサーズ     0− 0△

交流戦の大阪チェックメイトさんとの試合を含め、

3勝1分でなんとかブロック代表の座を獲得できました。

 

そして、きのうの大阪チェックメイトさんとの

OFLチャンピオンシップゲームを迎えました。

 

 

 
 
 
 
 

 

21759_302704256495788_693447596_n.jpg
結果は…、

表題通り、勝ちましたsign03

 

2012年、Bootlegs'は、

大阪チャンピオンに返り咲きました!

(紺に白のユニフォームの方が、

  所属しているBootlegs'です。)

396578_302704273162453_256151984_n.jpg

 

今年は、少数精鋭で頑張っていますdash

 

個人的にはまだ何もできてませんが…。

 

ほんとに、みんな良い顔してますねhappy01

 

 

 

ここからかなり長くなりますので、ご注意下さいね…danger

 

 

 

思い起こせば、昨年は長年連覇を続けていた大阪チャンピオンの座を失った後、

ワイルドカードでマーベリックスさんに勝利し、

その後、OFL2位のアグレッサーズさんを破り、

やっとの思いで、西日本選手権プレーオフへの権利を獲得。

 

西日本プレーオフ準々決勝で、KGL(京都グラスリーグ)2位の

京都サウスベアーズさんに勝利。

 

続く西日本プレーオフ準決勝では、

昨年のJPFF(日本プライベートフットボールリーグ)王者で、

KGL1位の強豪リバーサイドジョーカーズさんに

6−3の僅差で勝利。

 

そして、ついに西日本選手権大会決勝。

 

そうです!とうとう大阪チェックメイトさんにリベンジするチャンスがやってきました。

 

強豪チームとの試合、試合の連続を勝ち抜き、2011年度最強のBootlegs'となって、

全力で大阪チェックメイトさんに挑戦させていただきました。

 

結果は、34−19で勝利。

 

スコアこそ開いているように見えますが、4Q終盤までどちらが勝つのかわからない

本当に、均衡したしんどい試合でした。

423264_387813841228765_1383875731_n.jpg

 

この数々の試合を乗り越えて、

2012年2月26日、

神奈川県の川崎球場で開催された

第18回JPFF全日本選手権大会

(オーシャンボウル)で、

東日本チャンピオンの浦和フラワーズさんと戦いました。

 

はじめての対戦でお互い情報の少ない中、

31−9で勝利し、2年ぶりのJPFF王者となることができました。

 

これで、Bootlegs'として3度目の日本一。

 

思えば、本当に良い一年でしたgood

 

今年はどうなるでしょうか?

 

個人的には、春の大きなケガから少しずつ回復してきているものの、

今までは、チームに全く貢献できていない状態です。

 

残りの試合でなんとか少しでもチームの貢献できたらと考えています。

 

アメフトは、ケガがつきもののスポーツです。

 

正直、ケガはこわいですが、この恐怖心に打ち勝ちながら、

最後のつもりで残りの試合を頑張りたいなと考えています。

 

はたして、最後まで読まれた方はいるのでしょうか…。

 

あまりに脱線した内容でしたが、

歯科医師としても奮闘中ですので、今後ともよろしくお願いします!

 

もちろん、仕事を一番に考えていますので、ご安心下さいね。

 

参考までに、今年は日本一を決めるオーシャンボウルも含め、

残りすべての試合が、大阪のEXPOフラッシュフィールドでありますので、

お暇な方は応援よろしくお願いいたします。

ポイ捨て…

おはようございます。

副院長の上原行博です。

 

上原歯科では、朝の診療前、お昼の診療前の1日2回、

副院長とスタッフ、2人で医院まわりの掃除をしています。

 

朝などは、近隣の方々や患者さんに声をかけていただき、

気持ちよく、診療を始められるのですが、

ここ数日は、少し残念なことがありましたsweat02

 

最近は、落ち葉が増えてなかなか掃除も大変だなあと思いながら、

せっせとほうきで掃き掃除をしていると、

自転車に乗った若い男性が吸ってたタバコを歩道へポイ捨てsmoking

 

目の前で掃除をしているにもかかわらずcoldsweats02

 

さすがに怒ろうかなと思いましたが、なんか残念な気持ちになってしまいました。

 

こんな方もおられるんだなと思いながらも掃除を終えた後、

始業前の朝礼でこの話をスタッフへ伝えました。

 

相手の立場にたって考えることの大切さを再確認するとともに、

人として最低限のマナーはしっかり守るよう伝えました。

 

ポイ捨て.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

だんだんと、本格的な冬に近づき、

これまでと違ったゴミが増えたり、

吸い殻の数が急に増えたりしています。

 

例えば、

コンビニで買った肉まんのゴミ

空き缶など…。

 

ポイ捨てですが…

禁煙ブームなどもあり、愛煙家の方々が肩身の狭い思いをされているようですが、

タバコを吸われるなら、それなりのマナーが必要だと思います。

 

一時は、携帯灰皿を持っているとかっこ良いみたいな時期もあったように思います。

 

かっこ良い、悪いは別にして、吸わない人が嫌な思いをするようなことは、

できるだけして欲しくないと思います。

 

最低限のマナーとして、

『禁煙エリアでは吸わない』

『ポイ捨てはしない』

『携帯灰皿を持つ』

この3つは守って欲しいなあと思います。

 

僕自身はタバコを吸わないので、タバコを吸われる方の気持ちを

きっちりと理解できないかもしれません。

でも、お互い気持ちよく過ごすには、

守るべき最低のラインはあるように考えています。

 

毎日の掃除でポイ捨てがなくなれば良いなと思った1日でした。

 

 

表情がかたく、怖そうな顔で掃除しているかもしれませんが、

気さくに声をかけて下さいね!

 

ぎこちないかもしれませんが、精一杯のスマイルで挨拶しますねhappy01

 

スマイルは、もちろん0円ですのでgood

ユニクロ創業感謝祭

勤労感謝の日のお休みは楽しまれていますでしょうか?

副院長の上原行博です。

 

上原歯科では、

きょう、23日金曜の勤労感謝の日は、お休みさせていただいたため、

きのう、22日の木曜は振り替えで診療させていただきました。

ed18ea8358c92e9ea22801c89d3ad5e8.png

 

きょうのお休みは、

午前中から大阪市内へ行ってきましたcar

 

チラシやCMにつられ、

ユニクロ創業感謝祭のセール品を目当てに

心斎橋、難波へと行ってきました。

 

予想通りのものすごい人ごみでしたdash

 

21.jpgのサムネール画像のサムネール画像

僕のお目当ては、

本日限定セールの

ウルトラライトダウンジャケット。

 

難波のユニクロですぐに商品を見つけ、

いざ試着sign01

 

実際は、試着するまでもなく、

Lサイズでしたが…pig

 

このダウンは、カラーパターンもかなり豊富で、

黒に黄緑のファスナーのダウンを買うつもりが、

黒にするか、少し派手なオレンジ色にするか、かなり悩んでしまいました…。

 

20121129_124540.jpgのサムネール画像のサムネール画像

ゴルフ用に良さそうなので、

あえてここは、

派手目なオレンジ色をチョイスしました!

 

黒や紺のアウターの下に、

オレンジ色が少し見えて

オシャレなんじゃないかなと

イメージしてみましたshine

GetAttachment.aspx.jpeg

 

いかがでしょうか?

 

 

少し他の商品も見ましたが、

お目当てのジャケットのみを購入しようと

いざ、レジへsign03

 

レジの前には、

なんと、40人程の行列が…wobbly

 

みんな考えることは同じなんですね。

 

少しレジに時間がかかりましたが、

お目当ての商品をしっかり買うことができました。

 

きょうは、良い買い物できましたscissors

 

得した気分で茨木へ戻り、あとはゆっくり祝日の一日を過ごしました。

 

日曜日は、アメフトの大阪決勝戦が控えてますが、

もちろん、あしたも17時までしっかり診療頑張ります!

『いい夫婦の日』

こんばんは、副院長の上原行博です。

 

きょうは何の日シリーズってことで、

 

きょうは、『いい夫婦の日』heart04みたいですよ。

 

まだ、結婚していない独り身ですが…。

 

『いい夫婦の日』をすすめる会では、

毎年、『いい夫婦パートナー・オブ・ザ・イヤー』を発表されています。

 

images-3.jpegのサムネール画像のサムネール画像

『いい夫婦パートナー・オブ・ザ・イヤー2012』は、

小原 康司(おばら こうじ)

小原 日登美(おばら ひとみ)夫妻が

受賞されたみたいですheart01

images-4.jpeg

一度は引退されたものの、

ロンドン五輪で復活された、

日登美さんの涙の金メダル獲得と、

それを支えてこられた夫康司さん

このご夫婦に多くの方々から

推薦があっての受賞みたいです。

 

おめでとうございますsign03

 

DSC00899.JPG

実は、今年の夏にロンドンに言った際、

一緒に写真を撮らせていただきましたcamera

 

閉会式の翌日に、選手村の隣にある

ショッピングモールでお見かけしましたeye

 

浜口京子選手とお二人でアイスクリームを

買われていたところでしたが、

とても気さくに、写真撮影に

応じて下さいました。

 

小原選手は、まだ試合後の顔の腫れが残っておられましたが、

「お疲れさまでした」とあいさつをすると、笑顔で答えて下さいました。

 

思ったより小さい印象でしたが、ご覧のようなたくましい上腕二頭筋で、

かっこ良かったです!

 

浜口選手もTVで拝見しているようなスマイルで、ほんとうにかわいらしい方でしたlovely

 

お父さんのアニマル浜口さんのインパクトが強すぎますが、

京子さんの存在感も相当なものでしたよ。

 

アイスクリーム売り場に買われた靴の紙袋を忘れられてたのでお声をかけると、

「忘れちゃってた〜」とかわいらしい一面も見せていただきましたhappy02

 

試合も閉会式も終わり、帰国前のリラックスした貴重な時間に

写真を撮らせていただきありがとうございました。

 

ロンドン五輪にむけて何年も前から、僕には想像もできないような

過酷な練習をされていたんだと思います。

 

金メダルの小原選手もメダルに届かなかった浜口選手も、

ほんとにすばらしい笑顔ですてきな方でしたsign03

 

本当にお疲れさまでした。

 

やっぱり一流選手は、ファンサービスも含め人間的にもすばらしい方なんだなぁと思い、

感動しました。

 

ありがとうございました。

 

スポーツ好きな僕としては、ロンドン五輪でのメダルラッシュを

次の、ブラジルリオデジャネイロでの五輪でも続けられるよう、

政府からの経済的な支援、選手育成に力を注いでいただければと思っています。

 

そう言えば、年末は選挙ですね。

東京では、都知事選挙もありますね。

 

個人的には、東京での五輪開催に期待しています。

 

ばたばたした、年末間際の選挙ですね。

まあ、これからの日本はどうなるのでしょうか…。

 

明るい日本になるように、小さなことから頑張りますup

11月もあともうすこし…

こんにちは(*^_^*)

気が付くと晩御飯は鍋 鍋 鍋になってしまう衛生士の岡田ですhappy01

用意も後片付けも楽ちんupしかもおいしい! 夏はこの戦法がつかえないですよね(/_;)

ここ最近したお鍋は、モツ鍋、牡蠣鍋、キムチ鍋、カモ鍋、ちゃんこ鍋…ん~後はすき焼きはまだしていないので、今週はすき焼きにします!!(笑)

でも少し気になっているのが、豆乳鍋!!一度してみたいのですが、「無理!あかん!」と思ってしまったらせっかくのお鍋がパ-になるのが恐ろしくて(^_^;)

誰か感想教えていただけませんかーーーーーーーーー????!!!!!!!!

と、そんな面白くもなんともない鍋話はおいときまして。

11月も後半danger は、は早い!!今年はいろんなイベントがあったので余計に早く感じますeye

そして、来月12月の最大のイベント!クリスマス~heartいぇ~いheart(別にそんなラブリーなイベントは特にありません笑はい。)

ということで上原歯科も院内を少しクリスマス仕RIMG0331.JPGshineRIMG0332.JPG

 

待合室の出窓をクリスマスバージョンへdiamond

ほかにもちょこちょこクリスマスグッズをだしていますpresentribbon

自分の番が来るまで、患者さんは少なからずドキドキしたり、嫌だな~と思いながら待機していただく待合屋。

すこしでも、気がほぐれれたらなsweat01 と思いながらスタッフ一同、四季折々の飾り付をしております(*^_^*)

毎日の寒さで体調崩されませんよう、お体ご自愛くださいませ<m(__)m>

それではwink

世界糖尿病デー

副院長の上原行博です。

 

そう言えば、きのうは、

『世界糖尿病デー』でした。

 

名称未設定.jpgのサムネール画像

この『世界糖尿病デー』とは、

世界で拡がり続ける糖尿病の脅威に対し、

国際糖尿病連合(IDF)が要請していた

「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」

が、2006年12月20日に

国連総会議で採択され、

それと同時に、11月14日が

「世界糖尿病デー」に指定されました。

 

この日は、

世界で様々なイベントが開催されており、

糖尿病の予防や治療などの

啓発運動がなされています。

 

キャッチフレーズに、

”Unite for Diabetes”

(糖尿病との闘いのため団結せよ)。

シンボルマークに、

国連や空を表す「ブルー」、

団結を表す「輪」を使い、

世界で糖尿病抑制に向けたキャンペーンが行われています。

 

きのうは、

全国各地でブルーライトアップのイベントが開催されていたようで、

京都の清水寺もきれいなブルーでライトアップされていたみたいですね。

紅葉とブルーの光が、幻想的な感じですね。

かなり小さい画像ですが…。画像はこちらをクリック!)

 

糖尿病は、

世界の成人人口の約5〜6%にあたる、2億4600万人が抱える病気で、

年間に380万人以上が、糖尿病による合併症などが原因で死亡されています。

なんと、世界で10秒に1人の命を奪っている計算になるようです。

 

本当に、恐ろしい病気ですねsign03

 

日本でも、2006年に実施された糖尿病実態調査によると、

約820万人も「糖尿病が強く疑われる人」が存在しているようです。

また、「糖尿病の可能性を否定できない人」も約1050万人おられ、

合計すると、総人口の10%を超える約1870万人もの

糖尿病患者がいると推定されています。

 

成人であれば、誰もが可能性のある数字ですね。

 

自分自身も、生活習慣を改めないといけませんsad

 

糖尿病は、痛みと言った自覚症状が少ないので、

しっかり自己管理して、注意しないといけませんね。

エヴァンゲリオン:Q

こんにちは(^◇^)今朝も寒かったですねlovely

真冬の朝の澄み切った空気…大大大大好きですheart01そして週末はスノーボードに行けたら…もっと最高なんですがthunder

しかし今年は行けないので、来年こそはsign03

 

えー。今日の話題!いつもは歯絡みの話題なのですが、本日は公開間近のエヴァンゲリオンup

これも大大大大好き^m^

小さい頃にリアルタイムでアニメが放送されていたのですが、あの当時は怖くて怖くてほとんど見てませんでした(@_@;)

が、しかし、中学生の時におおはまりimpact

興味がない人はすいません(/_;)

当院の待合室に患者様専用のアクアクララ(ウォーターサーバー)がおいてるのですが、そのアクアクララさんから新機種が!!

エヴァ.png

 

ほほほほほほほほほほしぃwobbly

エヴァ好きにはたまらない …

このパネルが数量限定で販売されるそうですよup

院長どれか買ってくれないかなーshine(笑)

 

…っと、今日の話題が個人的な趣味になりましたが…(笑)

上原歯科の待合室にはウォーターサーバーを置いてますので、お越しになった際はご自由にお飲みくださいsmile

 

では、今から午後の診療開始でーす★

第22回日本歯科医学会総会 & 日本デンタルショー2012

副院長の上原行博です。

 

歯科関係の方以外には、ほとんどご縁のないお話になりますが、

Unknown-3.jpeg

 

11月9日(金)〜11日(日)の3日間、

『第22回日本歯科医学会総会』

『日本デンタルショー2012』

上記2つの大会と展示会が、

ここ大阪で開催されています。

 

右が、『第22回日本歯科医学会総会』の

シンボルマークになっていて、

その上に書かれているのが、

メインテーマのようです。

「  お口の健康 全身元気 ー各世代の最新歯科医療ー 」

 

大会のロゴマークは、

開催地の大阪に因んで、200年来大阪で育てられてきた

伝統芸能の文楽人形がシンボルになっているみたいですよ。

 

正直なところ、

大阪=文楽人形、なるほど!!

みたいな感じにはなりませんでしたが…。

 

Unknown-5.jpeg

 

個人的には、

たこ焼きや通天閣などが、

一番大阪っぽい気がしますが、

学術的な大会の場合、

さすがに、ダメですよね…。

 

少し余談になりますが、

日本歯科医師会のPRキャラクターに

『よ坊さん』と言うキャラクターがいます。

 

 

そのキャラクターには、ご当地『よ坊さん』なるものがあって、

各都道府県バージョンの『よ坊さん』が見られます。

 

その大阪府バージョンがこちら!!

Unknown-4.jpegのサムネール画像

 

蝶ネクタイをした、

漫才師風のいでたちで、

前に、スタンドマイク!

左手には、ハリセン!

頭の上には、たこ焼き!

 

めっちゃ、

コテコテの大阪風。

 

かなり色々と盛り込んだキャラ作り。

 

ちょっとやり過ぎぐらいが、大阪っぽくてちょうど良い感じですね!!

 

ちなみに、こちらで

全国のご当地『よ坊さん』が見れますよ。

ご興味ある方は、どうぞ!

⇒ 全国のご当地『よ坊さん』

 

日本歯科医師会の方々も、本当に色々とされていますね。

 

すいません…。

話が大幅にずれてしまいました…coldsweats01

 

そう言えば、

『第22回日本歯科医学会総会』&『日本デンタルショー2012』

でしたよね!

 

『歯科医学会総会』は、日本の歯科界最大の学術的な大会で、

4年に1度開催されています。

 

今回で22回を数える総会は、歯科医学界にとっての一大イベントで、

大阪国際会議場(グランキューブ大阪)で今日から開催されており、

大阪での開催は、実に21年ぶりだそうです。

 

また、『日本デンタルショー』は、インテックス大阪で併催されており、

こちらも、日本最大規模の歯科器材の展示会となっています。

 

僕も、明日の午後から総会とデンタルショーに参加させていただく予定です。

 

日曜日は、朝から夕方まで矯正の講習会に参加予定ですので、

明日しか行けそうにないので…、すみません。

 

そう言う訳で、明日の14時〜17時は、副院長だけお休みさせていただきます。

 

上原歯科は、院長とスタッフでしっかり診療していますので、安心してご来院下さいね。

『ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2012』

こんばんは、副院長の上原行博です。

 

先日のブログで書かせていただきましたが、

きょうは、11月8日。

 

そうです!

 

『いい(11)歯(8)の日』なんですsign03

 

『ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2012』とは、

いい歯の日を記念して、全国の歯科医師会会員6万5000名の投票で

選出される賞です。

毎年、このいい歯の日に表彰が行われ、今年で19回目になります。

 

先日のブログで書いた予想は、

 

女性の部は、

ロンドン五輪の金メダルで三連覇された、吉田沙保里選手(女子レスリング)。

男性の部は、

ロンドン五輪の金メダリスト 村田諒太選手(男子ボクシング)。

 

予想は、大はずれでしたsad

 

 

結果は、

『ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2012』

Unknown.jpeg

女性の部は、

女優の剛力彩芽さん(20)。

男性の部は、

お笑いタレントのスギちゃん(39)。

 

残念ながら、ジャンルも的外れでしたね…。

何でも予想するのは難しいものですね。

 

剛力彩芽さんは、上戸彩さんに変わる女優さんとして、CMに引っ張りだこですね。

特に、携帯電話会社のauのCMが印象的で、毎日TVでおみかけしますね。

 

スギちゃんも、消える、消えると言われながらも、大きなケガから復帰され、

復帰前と変わらない活躍ぶりで、毎日TVでおみかけしますね。

 

確かに、ベストスマイルにふさわしいお2人ですねsign03

 

そう言えばsoccer

Unknown-1.jpeg

 

昨年受賞された、

キングカズこと、三浦知良選手も

フットサル日本代表として

頑張られていますね!

 

史上初の

フットサルW杯の決勝トーナメント進出。

おめでとうございます!

 

少しでも上を目指して、頑張って下さいね!

応援していますup