大晦日(12月31日)

こんばんは、副院長の上原行博です。

 

きょうは、大晦日(12月31日)ですね。

とうとう、2012年もあと数時間になってしまいましたね。

 

ご自宅や故郷などで、

ゆっくりとしたお休みを過ごされていますでしょうか。

 

僕自身は、実家で院長と家族でゆっくりと過ごさせていただいています。

 

今年は、年明け4日の金曜日からの診療開始なので、

あまり正月休みがないため、このまま寝正月になってしまいそうですが…。

 

一年を振り返ると、

2012年も本当にたくさんの方にお世話になりました。

 

毎日の診療では、

院長をはじめ、スタッフみんな。

そして、歯科材料や器具・器械でお世話になっている、モリタの吉田さん、マルミの渡壁さん。

今年も一年ありがとうございました。

 

来年も変わらぬご支援お願いいたします。

 

そして、何よりも

上原歯科に通院していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

茨木市をはじめとした近隣の方々に、少しでも貢献できるよう、

信頼あるホームドクターとして、頑張って成長し続けていきたいと考えています。

 

一人でも多くの方々が安心して治療をうけられるような上原歯科でいられるよう、

院長はじめスタッフ一同頑張って成長していきますので、

2013年もよろしくお願いいたします。

 

最後に、

今年一年、ありがとうございました。

 

感謝の気持ちを忘れずに、前向きな姿勢で頑張れればと思っています。

 

                                            2012年12月31日

仕事納め

副院長の上原行博です。

 

とうとう、2012年も残すところ、29・30・31日の3日間だけになりましたね。

 

きょうが、仕事納めの方も多いのではないでしょうか?

 

上原歯科も前回のブログで書かせていただいたように、

きょう12月28日が、2012年最後の診療でした。

 

実は、

あしたの午前にスタッフと仕上げの大掃除があるのですが、

気持ちは、きょうが仕事納めですsweat01

 

しかも一足早く、

きのう27日の診療後に上原歯科の忘年会をさせていただきました。

 

場所は、阪急茨木市駅前にあるイタリアンのお店wineでさせていただきました。

 

ほんとにおいしい料理で、スタッフみんなと楽しくわいわいさせていただきました。

 

『トラットリア ルナピエナ』の皆様、お世話になりました。

美味しいお料理、素敵な時間、ありがとうございましたhappy01

 

ちなみに、

診療後、みんな空腹で食べるのに精一杯delicious

 

写真を撮るのをわすれてましたcoldsweats02

 

それはさておき…。

 

あしたの大掃除ですが、

今年は、すこし前から時間を見つけては、床のワックスがけや

診療チェアーの磨き上げ、引き出しの中の拭き掃除など、

普段はなかなか手の届かない部分の掃除を

スタッフみんなで積極的にしてくれていたので、

あしたの大掃除は、あっという間に終わってしまいそうです。

 

014.JPGのサムネール画像

最近の上原歯科は、

ほんとに床がピカピカですshine

 

いつも診療室をきれいにしてくれたりと、

医院を支えてくれているスタッフ達に

感謝、感謝です。

 

なかなか言えませんが、「いつも、ありがとう」happy01

 

ここからすこし真面目な政治のお話を…。

images-7.jpeg

 

12月16日に行われた

衆院選の自民党圧勝によって、

自民党の総裁である、安倍晋三さんが、

26日に国会で首相指名をうけられましたね。

 

第96代の首相に就任され、

第2次安倍内閣が発足しました。

 

その夜に行われた会見で、

「危機突破内閣を組閣した」と述べられていました。

 

一旦辞任した首相が、再度首相の座に復帰するのは、2人目みたいですよ。

64年前にも吉田茂さんが首相復帰されているみたいです。

 

就任後の会見によれば、

『経済再生』『復興』『危機管理』の3つに全力で取り組んでいかれるようですね。

 

内閣に対する支持率も、2006年の第一次内閣発足時の63.6%を下回るものの

第二次安倍晋三内閣の支持率は、55.0%もあるようですね。

 

選挙後から円安も続いていて、

きょうの円相場は、1ドル=86円台まで値下がりしたようですね。

政策に対する期待の表れですかね。

 

 

僕自身、難しい政治経済の事象はわかりませんが、

なによりも安全で豊かな日本になるように、

すこしでも頑張っていただけたらと思います。

images-9.jpeg

 

そう言えば、

この方も安倍晋三さんを支持されていましたね。

 

政治評論家の

三宅久之氏。

 

11月15日に82歳で亡くなってしまわれました。

 

関西に住む者としては、

読売テレビの『たかじんのそこまで言って委員会』での

田嶋陽子さんとのやりとりを楽しみに番組を見ていたんですがね。

 

テレビで見る限りは、厳しそうな方でしたが、

モニター越しにも温かみのある人間性が伝わってきて、

個人的には大好きな方だったんで、急死のニュースに悲しんだのを覚えています。

 

思い返せば、

今年は、ほんとにたくさんの有名人が亡くなってしまわれましたね。

 

中村 勘三郎さん(歌舞伎役者)

森 光子さん(女優)

藤本 義一さん(放送作家)

桑名 正博さん(歌手)

大滝 秀治さん(俳優)

金子 哲雄さん(流通ジャーナリスト)

浜田 幸一(元衆院議員)

山田 五十鈴さん(女優)

地井 武男さん(俳優)

小野 ヤスシさん(タレント)

伊藤 エミさん(歌手、ザ・ピーナッツ)

三笠宮家寛仁親王殿下

尾崎 紀世彦さん(歌手)

新藤 兼人さん(脚本家)

小林 すすむさん(俳優)

アレクサンダー・ダーレ・オーエン(競泳選手)

安岡 力也さん(俳優)

山口 美江さん(タレント)

マイク・ベルナルドさん(キックボクサー)

ホイットニー・ヒューストンさん(歌手)

淡路 千景さん(女優)

太平 シローさん(芸人)

三崎 千恵子さん(女優)

二谷 英明さん(俳優)

 

NAVERまとめのサイトから思い返してたんですが、

シリア内戦の取材中に政府軍の砲撃を受けて亡くなられた山本美香さんも

今年亡くなられた多くの方々の一人ですね。

 

さて、

みなさんにとっての2012年はいかがだったでしょうか?

 

今年1年を振り返りながら、

きょうも忘年会へ行ってきますbeer

 

楽しくのんで、大阪の経済をわずかながら潤せればと…dollar

 

そうそう、あしたは大掃除ですね。

ほどほどにしとかないとね…weep

こんにちは(*^_^*)

衛生士 岡田でございますscissors

2013年まで今日を含めると、6日間\(◎o◎)/!宝くじ.gif

みなさん、2012年振り返ってみてどんな事が思い浮かびますか!?

わたしにとっての2012年は内容が濃かった……

この一言につきます。

嬉しかったこと

辛かったこと

楽しかったこと

悲しかったこと

 

その時その時に直面していると、目の前のことに必死になって、時の流れは遅く感じますが、いざ年の瀬になって振り返ると、一年がこんなに足早にあわただしく、いろんな事があったんだな~sweat01

 

と、思うのは私だ…け…?

 

みなさんも今一度、手帳か何かをみながら振り返ってみてはいかがですか??

 

ブログも後半に差し掛かったような感じになってますが、まだちょっと書かせてください(笑)

最近のわたしのもっぱらはまっているものは

 

みかんshine

そう、みかんpunch

一日にいくつ食べているのか………確実に食べ過ぎていると思いますdown

甘くておいしいミカンが私は大好きです。みなさんはいかがですか?

そして最近、みかんの食べすぎで……掌の色が若干黄色くなってきた気がします!!

みかんの色が出てきているのか、子供のころから不思議でした。

調べてみたところ、柑皮症なる単語がでてきましたup

ちゃんとした名称があるんですねeye  小さい頃から親に食べ過ぎたら黄色くなるよ!と、言われて今日まで生きてきたのですが名前はブログを書くまでしりませんでした~!!(親もしらないでしょうね。)

この機会なので少し紹介しますねみかん.jpgnote

以下wiki参照

 

柑皮症(かんぴしょう)とは、β-クリプトキサンチンβ-カロテンといったカロテノイド色素の過剰な摂取で皮膚が黄色くなることをいう。β-クリプトキサンチンを多く含むミカン(蜜)等、カロテノイド色素が多い食物を極端に過食すると、皮膚がミカンののように黄色になることから、柑皮症といわれる。

掌、足底、鼻などが黄色になりやすい。黄疸でも皮膚が黄色になるが、黄疸は眼球結膜(白目)が黄色くなるのに対して、柑皮症は黄色くならないので区別はできる。

カロテノイド色素が多い食物の過剰摂取を止めれば自然に治るもので、特に治療の必要はない。内分泌異常や代謝異常によって二次的に生じる場合もあるが、これも原疾患を治療すれば軽快するものであり、自覚的な不快感も(醜形恐怖がある場合以外は)皆無であるため、原疾患の治療を優先する。

 

とまぁ、少し難しく記載されておりますが、用は食べ過ぎて、色素が沈着してますよ!ってことですねconfident

過剰な摂取を控えれば色は自然になくなるそうですcoldsweats01

みかんの食べすぎで、深刻な健康被害があるわけではなさそうですが、

やはりなんでもやりすぎは禁物!danger

みかんにも立派な果糖が含まれていますので、これは注意したいものです。

あと、歯科衛生士の立場から一つ注意があるとすれば、柑橘類を過剰摂取しすぎると歯の表面が脱灰し、知覚過敏の症状がでる方がおられますので、こちらの観点からでもやはり過剰摂取はいけませんねweep

さて、今年最後の岡田ブログでしょうかflair

みなさま、くれぐれも体調崩されませんように…

ではっrun

メリークリスマス!

おはようございます。

RIMG0008.JPG

 

クリスマスですねxmas

 

副院長の上原行博です。

 

連休、クリスマス・イブと

楽しく過ごされたでしょうか?

 

今年も残すところあとわずかですね。

 

あっという間に、

2012年も終わってしまいそうですね。

 

 

みなさま、

クリスマス、忘年会と暴飲暴食が続いていませんか?

クリスマス寒波で、体調くずしていませんか?

風邪やノロは大丈夫でしょうか?

 

新しい年を迎えるには、なによりも健康が第一ですねhappy01

 

上原歯科は、

12月28日(金)まで通常通り、20時まで診療させていただきます。

 

また、きのう24日に振替休日がありましたので、

27日(木)も通常通り、20時まで診療させていただきます。

 

歯ぐきの腫れや歯の痛み、虫歯が気になる、

そんな方は、はやめの受診をお願いいたします。

 

そうそう、

年末のこの時期は、大掃除もありますね。

 

歯やお口もクリーニングですっきりきれいに大掃除しませんか?

 

『今年の汚れ、今年のうちに』note

 

お忙しい時期とは思いますが、

ご自身の健康を第一にして、楽しい、年明けを迎えましょうup

 

年末・年始の診療時間について

下記の日程で診療させていただきます。

 

2012年

12月25日(火) 9:30〜13:00  15:00〜20:00

12月26日(水) 9:30〜13:00  15:00〜20:00

12月27日(木) 9:30〜13:00  15:00〜20:00 

12月28日(金) 9:30〜13:00  15:00〜20:00

 

2013年

 1月 4日(金) 9:30〜13:00  15:00〜20:00

 

2012年もあとわずか、

ラストスパート頑張って診療させていただきますsign03

 

よろしくお願いいたします。

こんにちは(^◇^)

歯科衛生士の岡田です!!

今日は朝からずっとスッキリしないお天気typhoon

どよ~ん(;一_一) としていますが、ブログくらいはりきってかきます!!

えっと!!!! そんな特別なニュースはないんですけどね(^_^;)

 

みなさん、イルミネーション行かれましたかeyesign02

私は、行っていませんsign03sign03sign03ドーン

ですが、先週は心斎橋にご飯を食べに行ったので、ちょろっとはイルミネーション気分味わいましたよ\(◎o◎)/!

しかし年末のせいでしょうか、人が多かったですね~(゜-゜)

ちなみに心斎橋で食べたご飯はメキシコ料理でーすbeer

 

 

あ!ところで!みなさんのご自宅での大掃除すすんでますかsign02diamond

上原歯科の大掃除は密かにpaperそして着々とscissors進行していますspa

今年のメインのお掃除は……

impactワックスはがしimpact

 

今までは年に2回ほど床を掃除して、上からワックスを塗り重ねる作業をしておりましたが、

今年はスタッフ一同fuji思い切って剥がす作業からすることにbomb

ワックスを定期的にされてる方ならお分かりかと思いますが、かなりの重労働…

まず、分厚く何年にもわたって塗り重ねていったワックスを剥がす作業…crying

013.JPGクリーナーをまんべんなく広げ、2~3分放置し、ヘラでごしごしdash

クリーナーを使ってはいるんですが、力いっぱいこすらないと剝れてくれないワックスさん。

写真は途中経過ですeyegood

一目瞭然ですねshine

この作業を全フロアーsweat01sweat01

 

 

 

 

 

スタッフの汗と努力の賜物の写真をもう少しアップしますdanger

014.JPG

003.JPG

 

彼女たちのワックススキルがあがりすぎて、まるで業者のようheart04

もういっちょアップさせてくださいweep

016.JPG015.JPG

 

 

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴぴっかぁぁぁぁぁぁぁぁんdiamondshineflair

ブラボーheart

 

 

2012年12月12日

副院長の上原行博です。

少しさぼり気味ですが、ブログ更新です。

images 2.jpegのサムネール画像

 

きょうは、2012年12月12日

 

そうです!

『12』がそろいました。

 

診療中でしたが、お昼には、

こんな瞬間もあったみたいですね。

 

2012年12月12日12時12分12秒。

 

なんとsign03

『12』『12』『12』『12』『12』『12』。

 

6つも『12』が並ぶ、瞬間だったようですねshine

 

考えれば、100年に1回の出来事ですね。

 

なんとなくですが、数字がそろうとうれしいものですねhappy01

 

『11月11日』

江崎グリコさんの、『ポッキー&プリッツの日』なんてのもありますね。

 

そう言えば、

『今年の漢字』も発表されていましたね。

 

その年の世相を表す漢字1文字を決定して発表される、

日本漢字能力検定協会のキャンペーンイベントです。

 

ちなみに、阪神大震災のあった1995年から始まり、

毎年『12月12日』の『漢字の日』に公表されているようで、

発表場所は、おなじみ世界遺産に登録されている、京都の清水寺ですよね。

 

京都の清水寺の奥の院舞台で、巨大な和紙に大きな筆で

一気に漢字1文字を書きあげる、定番となりつつある行事です!

(ちなみに、和紙の大きさは、縦150cm、横130cmもあるらしいですよ!)

 

 

『漢字の日』に発表してたんですね!

 

全く知りませんでした。

 

何でも、『〜の日』あるんですねsign02

 

そう言う訳で、午後2時からの発表をお昼休みにテレビでみていました。

 

お昼休みは、

読売テレビの『情報ライブミヤネ屋』をいつも見ているのですが、

清水寺からの中継で、森清範貫主が和紙に筆で一気に書き始められました。

images-6.jpegのサムネール画像

達筆なので、

正直コメントされるまでは

何の文字なのかわからず…。

 

はじめは、

『生』と言う漢字なのかとも思いましたが、

 

『今年の漢字』は、『金』

 

司会の宮根誠司さんことミヤネ屋さんも、

そんな感じの様子ですぐには

わからなかったような表情でしたよ。

 

2012年の世相を漢字1文字で表すと、

『金』と発表されました。

 

ロンドン五輪での史上最多38個のメダル獲得。

そして、『金』メダルの獲得。

『金』環日食。

その他にも、

世界一の高さのタワーである、東京スカイツリーの開業。

山中伸弥教授の医学・生理学賞でのノーベル賞受賞。

様々なジャンルで多くの『金』字塔が打ち立てられたことが決定の理由みたいですね。

 

『金』の文字を書かれた、森清範貫主がこんな話をされたようです。

「今の社会情勢は混沌としているため、私が想像していたのは

 こんなに良い字ではなかった。

 そんななかで、『金』という字が選ばれたのはオリンピックでの活躍や

 山中教授のノーベル賞受賞に多くの人が感動し、

 将来に向かって新しい光を発していこうと希望を持ったからだと思う」。

 

実は、『金』と言う漢字は、

2000年にも選ばれていたみたいですね。

シドニー五輪の年で、

女子マラソンの高橋尚子選手が『金』メダルを獲得しましたね!

 

今週の12月16日は、いよいよ選挙投票日ですね。

少しでも明るい日本になるように、しっかり考えて投票したいものですね。

冬の風物詩

こんにちは(*^_^*)

毎度 衛生士の岡田です!

しかし、スノーボードに行けないシーズンに限って 雪 …

降りますよねーーーーーーーーーーーimpact

大雪に見舞われた住人にとっては、迷惑のなにものでもないですよね(^_^;)

今シーズンは、間際までゲレンデにいい感じに雪が残っていそうheart01

三月に入ると所々雪が剥げてきて、そこを滑ってしまうと、板に傷がthunder入るので雪が降れば降るほど嬉しかった… 過去…

 

 

さて、そんな寒いシーズンといえば!おでんの次に…

春は花見 

夏は花火 

秋は紅葉 

とくれば!

冬はーーーーーーーーー

そう!飲みにケーションじゃなくて イルミネーションheart

 

ですねshine あっ違う?

今回のブログのテーマにしているので、そーゆー事にしておいてください<m(__)m>

近畿圏内でランキングが発表されていましたので、ご紹介させてもらいますhappy02

栄えある第一位は!!!

中之島.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 OSAKA光のルネサンス 中之島でしたgood

サイトによってはランキングのばらつきがすごいのですが、このサイトでは中之島が一位でしたeye

 

そして二位はup

   

ルミナリエ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸ルミナリエdiamond

画像でもお分かりかと思いますが、人、人、人run

人の波に流されながら結構な距離を歩いた記憶が

 

そして第三位はflair

 

 

ルネサンス.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OSAKA光のルネサンス 御堂筋イルミネーションthunder

えっ?これ三位??

と思ったのは私だけでしようか(笑)

まぁ一番気軽に見れますよねkissmark

 

このサイトは、すごく大阪に偏っていますがsweat02

 

少しそれますが京都にある 半導体メーカーの「ローム」さんのイルミネーションがすごく綺麗で有名なんですが、今年は中止らしいですcrying

残念ですdown

 

 

ローム.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、このほかにも様々な場所でイルミネーションが彩っていますね!delicious

これまで紹介したのは、大規模なイルミネーションですが、、、、、

大阪府 交野市 すこーしお山に面した住宅地なのですが、ある一帯の住宅街のイルミネーションの飾り付けが凄い!

と話題にeye

地元が近くなので一度行ってみたのですが、人と車の大渋滞car__!

立派な観光名所になっていてびっくりしましたsign03

地元の自治会の方々でしょうか、みなさん交通整理にかりだされていました(^_^;)

すごく身近で温かい交野市の「ヤマナリエ」一度見てみてはいかがですか?

あっヤマナリエは私が勝手に言ってるわけではありません。

ヤマナリエと本当に呼ばれているのです!

 

と、このへんで今日は終わりたいと思いますspaあーブログ書きながら、いろんなイルミネーションに行った気になってしまった~coldsweats01

ではまた来週~rock

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Time is money?

こんにちは(*^_^*)衛生士の岡田です♪

昨日は用事があり実家まで帰っていましたrock

髪もボーボーに伸びに伸びていたので、空き時間に行きつけの美容室へheart02

担当の美容師さんにはかれこれ4年くらいお世話になっているのかなsign02

私の髪質、好みもわかってるので、楽ちぃ~んhappy02

2か月おきくらいに通っているので、常に近況報告のしあいですsign04karaoke

私が府外に行かないかぎり、少し遠くても通いたいんですよねpaper

・・・・・・・って言われるような衛生士になりたいものですsweat01

美容師と衛生士って業種は全く違いますが、担当の人をきれいにする目的は一緒なので

少し親近感が湧くんですよねflair

美容師をしている友人と話していても、共感できるところがたくさんあるんですよfuji

さて、髪もショートカットからスーパーベリーショートにしてすっきり!eye

 

えっ\(◎o◎)/!

自分では切りすぎた自覚まったくなし!!!!

まっpaperすぐ伸びるのでね。

きにしなーい(゜-゜)

楽ちんで気に入ってるので、オールオッケーheart

 

 

話がだいぶ脱線しましたが・・・・・

朝のニュースで中村勘三郎さんの逝去のニュースを見ていっきに目が覚めました。よね

まだまだ亡くなるには若すぎる年齢です。

こんな話を聞いたことがあります。

人間の寿命を男女問わず、80年とします。

その80年の内訳なんですが、

睡眠27年 食事10年 トイレ5年

差し引いてあと残り38年。

この計算は誰がしたのか知らないですが、あくまでも例ですよ

と、考えると残り時間が少ないのか、多いのか、、、

自分のライフスタイルに当てはめるのは厳しいですが、一つの指標として考えてみれば、興味深いな~と思いまして、書いてみました!!

ちなみにウルトラマンの年齢は20000歳です。

ブログ更新です。

おはようございます。副院長の上原行博です。

 

ブログは書いていたものの、ブログのシステム管理がうまくいかなかったのか、

思うように、更新できておりませんでした…。

 

すいません。

 

日にちをさかのぼるかたちになってしまいますが、

順次アップさせていただきますので、

お時間がある方は、また過去のブログも読んでみて下さいねsign03

 

さてさて、

はやいもので12月も5日目になりましたね。

 

年末に向けて、お忙しい日々を過ごされていますでしょうか?

20121204_090252.jpg

 

前にも書かせていただきましたが、

診療日は、朝、昼の清掃で医院まわりの

ゴミ拾いと掃き掃除をしているのですが、

ここ数日でだんだんと落ち葉の量が

減ってきたなあと実感しています。

 

お隣の桜の木を見上げてみると、

残った葉っぱもあとわずか、

本格的な冬のはじまりですねsnow

 

寒いのはあまり苦手ではないですが、

秋から冬にかけては、美味しい食べ物が

いっぱいありますし、

これから、年末年始にかけては、

忘年会、新年会と飲酒の機会が増えますので、

個人的には、自分の胃袋と肝臓が心配です…sweat01

 

僕自身は、何よりも美味しい食事が、自分自身の生活を豊かに

してくれているように、感じております。

 

日本では、胃瘻という手段で栄養を摂取しなければならない方も多くおられます。

 

職業もありますが、やっぱり『食』と言うものは、

QOL(生活の質)を保つには必要不可欠ではないかと考えています。

 

虫歯や歯周病だけでなく、外傷や事故、また、口の中の腫瘍やガンなど、

様々な理由で、歯を失ってしまった方々がおられると思います。

 

少しでも美味しく、楽しい食事ができるよう、

噛める喜びを失わないような、良い仕事ができればと考えています。

 

ちょっと大きなお話になってしまいましたが、

講習会などでしっかり勉強し、様々な経験を積んでいくことで、

茨木の方々に対して、少しでも喜んでいただける歯科医院でありたいと考えています。

 

2012年もあとわずか、残りもしっかり診療させていただきます!

 

 

 

 

 

 

12月ですね。

おはようございます。副院長の上原行博です。

 

はやいもので、もう今日から12月(師走)ですね。

 

今朝は、一段と冷え込んでいます。

 

昨夜の天気予報では、今朝は昨日より5℃程寒くなるみたいですよ。

 

これだけ急に寒くなってくると、どうしてもからだに不調が生じやすいものです。

風邪などで体調くずされていませんか?

 

僕自身も寒くなってくると、学生の頃にケガをした足首が固くなるのか、

少し痛むことがあります。

 

もう若いと言っていられる年齢ではないので、気をつけないといけないですね。

 

実は、

歯に関しても、同じようなことがよく起こってしまいます。

91021007_s.gif

 

歯周病の進んでいる方では、

少し寒くなったり、体調を崩してしまうと、

歯と歯ぐきの間の隙間(歯周ポケット)に

たくさん住みついた歯周病菌によって、

歯のまわりの組織に膿がたまってしまい、

赤く腫れあがってしまいます。

 

普段は、自分の免疫でカバーできているのですが、

少し仕事が忙しかったり、色々なことで疲れがたまってしまうと、

弱った歯や歯ぐきに、痛みや腫れが生じてしまうものなんです。

 

急に寒くなったり、疲れがたまると、

風邪をひいてしまうのと同じような仕組みですね。

RIMG0333.JPGのサムネール画像

 

きょうから12月です。

 

今年もあと1ヶ月ですね。

 

 

最近は、急に歯ぐきが痛んだり、

親知らずが腫れてきたと、

急患の方が多くなってきています。

 

みなさんも、

歯や歯ぐきで気になることがあれば、

症状がでる前に、はやめの受診を

こころがけて下さいね。

 

楽しく年末年始を迎えられるよう、

歯の大掃除もお忘れなく!

 

『今年の汚れ、今年のうちにnote

 

それでは、12月も頑張っていきましょうup