そろそろ、桜が咲きそうです。

おはようございますsun

副院長の上原行博です。

 

きのうが、春分の日で祝日だったため、

本日の木曜日は、振り替えて、通常通り診療させていただきます。

 

よろしくお願いいたします。

 

さて、

今朝は、またすこし肌寒い気温に戻ってしまいましたが、

本当に春らしい暖かい気温になってきましたね。

 

今朝は、春の訪れをすごく感じる出来事がありましたhappy01

 

上原歯科の隣にある寮には、桜の木が数本植えてあるのですが、

数日前までつぼみのままだったはずの桜が、

よく見てみると、数個だけ花を咲かせていましたsign03

 

桜の花.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝のニュースを見ていると、

東京では、もう桜の見頃がピークで満開直前のようですが、

大阪もそろそろ、きれいな桜が見れそうですねnote

 

それともう一つ、

桜の木で気になっていたことがあるんです。

 

ここ10日間程、

写真のように桜の木の下には、

たくさんの桜の枝が毎朝落ちているんです。

 

今朝の写真は、比較的小さな枝ばかりですが、

日によっては、小指の太さ程の枝が落ちていることもあるのです。

 

桜の落ちた枝.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめの2、3日は、花を咲かせるために栄養が必要で、

枝が自然と落ちたりすることがあるのかなとも思ったりしていましたが、

毎朝、掃除しながら見ていると、

つぼみがたくさんついた枝があったり、あまりに太い枝も落ちていたりするので、

誰かがいたずらしているのではとも思ったりしていました。

 

ここ数日間色々考えていたのですが、犯人がわかりましたflair

 

どうやら、カラスの仕業のようですdash

 

今朝掃除していると、たまたま犯人を発見できましたeye

 

急にカラスがやってきて、桜の木の枝につかまって

枝をへし折りながら、すぐに桜の枝をくわえて羽ばたいて行きました。

 

不意をつかれてびっくりしましたが、カラスが犯人だったんです。

 

巣づくりかなにかに桜の枝を使っているのでしょうか?

 

枝がたくさん落ちている原因がわかって、すっきりしましたが、

まだ花を咲かせる前の状態で、桜の木々がたくさん折られてしまい残念ですcrying

 

桜の花が咲いている間は、なんとかならないかなと思っています。

WBC終わりましたね。

こんばんは。

副院長の上原行博です。

 

WBC終わりましたねbaseball

 

http://uehara-dental.com/blog/2013/03/post-70.html

http://uehara-dental.com/blog/2013/03/post-71.html

http://uehara-dental.com/blog/2013/03/post-72.html

 

残念ながら、侍ジャパンの3連覇はなりませんでしたが、

初優勝したドミニカ共和国は、本当に強かったですね!

 

WBC史上初の全勝での優勝。

 

jjp_m0014249010_thum500.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初優勝ながら、今後も侍ジャパンにとって強力な対戦国になりそうですね。

 

そう言えば、今回のWBCは、

アメリカメジャーリーグなどとのお金がからんだ問題から、

当初は参加しない予定もあった侍ジャパンでしたね。

 

そして、さらには

日本人メジャーリガーの不参加など色々あり、

正直、盛り上がりにかけるスタートでしたが、

台湾戦の勝利から本当に日本中で盛り上がりましたねup

 

WBCを振り返ってみると…。

 

初優勝したドミニカ共和国には、

ヤンキースで4番打者を任されたことのあるカノ選手がいたり、

日本が敗れたプエルトリコには、

強肩でメジャーリーグNo.1捕手とも評されているモリーナ選手がいたり、

やっぱり、侍ジャパンにもメジャーで活躍している、

イチロー選手やダルビッシュ選手、黒田選手などが

必要不可欠だったような気がします。

 

WBCの開催時期や所属チームと選手との契約によるものなど、

様々な理由があるのはわかりますが、

侍ジャパンもオールジャパンとして、次回のWBCに望めるよう、

野球ファンとしては、期待しています。

 

侍ジャパンに参加していた選手は、

これから調整など難しい所もあると思いますが、

今シーズンのプロ野球を多いに盛り上げて欲しいと思います。

 

個人的な感想としては、

WBC敗退後も内川選手のことなどが色々と報道されていますが、

WBCは一旦置いて、切り替えて、前向きに

今後も日本プロ野球を楽しませていただければと思います。

 

侍ジャパン、お疲れさまでした。

お花が泣いています…

おはようございますsun

副院長の上原行博です。

 

先日のブログでお花の事を書かせていただいたのですが、

http://uehara-dental.com/blog/2013/03/post-74.html

今朝見てみると、2つのお花が鉢植えごとなくなっていましたsad

 

お花は、とられたのかな?

 

お花が泣いています…。

 

女性の患者さまなどは、生花をとても喜んで下さるので、

きれいにお花を置いていたのですが、残念です。

 

これからもきれいなお花で飾り付けをしようと思いますが、

二度とこのようなことがないよう願いたいものです。

しばし衛生士はおやすみ…!?

こんにちは(*^_^*)

副院長とわたくし岡田でブログ更新させていただいてますが、、、

 

本日で岡田担当ブログは最終回!!(大げさ!!!笑)

こんなしょーもないブログを見ていただきまして(@_@;)

えーたいへん私事なのですが、来月に出産を控えているので本日で上原を退社することとなりました!

お腹が大きすぎて白衣も破裂寸前!!(笑)

マタニティの白衣もあるのですが、妊娠前に着ていた白衣でやり通すぞ!!となんでかいきごみ、今やパッツパツ!

 

 

思い返せば、、、

上原歯科でお世話になって約3年?さいなら.gif

あっとゆーまでした(^_^;)

色んなスキルアップができたな~!

でもおそらくすぐに復帰はできないだろうから何年かのブランクが(^_^;)

こわいな~。。。。

衛生士はバリバリの技術職なのでできれば腕が錆びないうちにできたらいいのですが、今回は何年かドカッと期間があいてしまうーーーー!!

 

上原歯科で3年も衛生士をしてると、患者さんとも仲良くおしゃべりする機会がたくさんあるのですが、みなさん「元気な赤ちゃんうんでね!」

とやさしく声をかけていただきます(/_;) 

あ~衛生士しててよかったな~って(;_;  しみじみ。。。

またどこの医院さんで衛生士をするのか全く決めていません。 もしかするともしかしてのまた茨木市に、、、???

その時はお声かけさせていただくかもしれません(^◇^)

 

これからもかわりなく上原歯科をよろしくお願いいたします<m(__)m>

春らしくなってきました

おはようございますsun

副院長の上原行博です。

 

まだ、肌寒い日もありますが、段々と暖かくなってきましたね。

 

日に日に春らしくなってきましたねconfident

 

 

ブログでWBCの記事を連発させてしまいましたので、きょうは軽めに。

 

侍ジャパンbaseball

二度目のオランダ戦もなんとか勝利して、1位通過でアメリカへいきましたねairplane

 

試合後すぐにチャーター機で渡米したようですが、

試合直後とは、やっぱりプロの選手はタフですねdash

 

さて、少し暖かくなってきましたので、

上原歯科のお花も少し、春らしくアレンジしましたup

(お花のことはわからないので、院長セレクトですが…)

 

花(看板も).jpgのサムネール画像

花(ZOOM).jpg

 

 

 

寒暖差にはご用心

こんにちは(*^_^*) 寒暖差が凄いことになってますよね。。。。

 

先週の日曜日、午前中はすごく暖かかったので、

少し軽装で折り畳み傘もって心斎橋へ。

 

が、しかし 

その日の天気予報では、雨が降リ始めると気温も下がりますよ!

と細かいところまで呼びかけていたにもかかわらず!

 

まぁわたしのなめきった服装(・・;)

 

さっぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!

何より雨がきつい!

 

あ~最悪。

 

でも,

その日は結婚式の余興の打ち合わせと、

お誕生日会と盛り沢山なスケジュールでしたが、

お腹がよじれるくらい笑った一日でした!(^^)!

 

みんな現役の衛生士なので、プライベートから仕事まで話がつきません!!

 

話しはかわりますが、

どうしても書きたかった、第二回 最近はまっているシリーズ!!

 

友達にも大好評のお菓子でした。

 

キャラメルコーンキャラメルコーン.jpgBIG!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

最近見つけては買うという…

大きくなったから味が薄いと思っておられる方!!!!

 

違いますよ!!

 

更に味が濃くなっておるのです(^_^)/

 

どこにでも売ってないんです(p_-) 

 

ドラッグストア、コンビニ、スーパーどこかで見かけたらぜひお試しを♪

ちなみにBIGになっているのはコーンだけじゃないいんです(笑)

ピーナッツもです\(◎o◎)/!

侍ジャパン、やりました!           (予想外の)ホームラン攻勢で決勝ラウンド進出!

こんばんは、副院長の上原行博です。

 

そろそろ、日付が変わりそうですが、

実は、きょう3月10日は、誕生日でした。

 

33歳、今年もしっかり勉強して、頑張って診療させていただきます!

 

さて、

侍ジャパンやりましたねgood

 

本日、東京ドームで行われたWBCの東京第2ラウンド、オランダ戦。

 

予想外と言っては失礼ですが…、

6本のホームランで、オランダを圧倒して、16−4で7回コールド勝ち。

 

アメリカのサンフランシスコで行われる、

決勝ラウンドへの進出が決定しましたup

 

まずは、

前回の台湾戦で、勇気ある二盗を決めた、阪神タイガースの鳥谷選手が、

1回表にオランダ先発のコルマンデス選手の試合開始2球目をとらえ、

右翼スタンドへ先頭打者ホームランsign03

 

鳥谷(ガッツポーズ).jpg

鳥谷(ホームラン).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、

2回表には、

9番松田選手が、左翼へ2ランホームランsign03

3番内川選手が、バックスクリーン横への3ランホームランsign03

 

3回表には、

8番稲葉選手が、右翼へソロホームランsign03

 

4回表には、

5番糸井選手が、右翼へ3ランホームランsign03

 

7回表には、

6番坂本選手が、左翼へ満塁ホームランsign03

 

これまでの試合では、1本もなかったホームランが6本。

 

これまでの貧打が嘘のような、打撃陣。

 

先発全員安打も達成し、

チーム全体で、ソロ、2ラン、3ラン、グランドスラムと

サイクルホームランも達成。

 

投げては、

先発のマエケンこと、前田健投手がすばらしいピッチングbaseball

5回を1安打無失点、9奪三振の好投。

 

16得点の圧勝で、

16−4の7回コールド勝ちとなりました。

 

少し贅沢ですが…、

8日の台湾との戦いで、あまりにすばらしい試合を見た直後のためか、

ホームランはすっきり気持ち良かったのですが、

内容的には、かなり一方的な試合展開でドキドキ感が物足りませんでした。

 

WBC3連覇への道のりは、まだまだ遠いですが、

3月12日火曜日の試合も楽しみになりそうですねup

 

▼第2ラウンド1組

第2ラウンド1組
 
 

侍ジャパンとすばらしい試合をした台湾チーム。 残念ながらWBC敗退ですが、試合結果以上に   すばらしいチームです。

おはようございます。

 

副院長の上原行博です。

 

WBCですが、8日の台湾戦での熱戦のおかげか、

だんだんと盛り上がってきましたねup

 

ブログでも書かせていただいた、台湾チームですが、

きのう9日に行われた、キューバとの敗者復活戦に敗れ、

台湾チームのWBC敗退が決まってしまいました。

 

8日の侍ジャパンとの延長戦による試合疲れもあったのか、

キューバに4本のホームランを打ち込まれ、

0−14で7回コールド負けしてしまったようです。

 

台湾チームのWBC敗退は残念ですが、

試合結果やプレーだけではなく、

台湾チームの礼儀正しさ、スポーツマンとしてのすばらしい姿が、

感動を与え、日本では話題になっていますね。

 

台湾チーム(お辞儀).jpg

上の画像は、8日に行われたWBCでの日本対台湾戦の試合後のものです。

 

ブログでも書かせていただいた、

延長10回、日本が4−3で台湾に勝利した試合の直後、

試合の行われた東京ドームのマウンドを囲むように選手が並び、

スタジアムの観客に向けて、深々とお辞儀をしているところです。

 

メジャーリーグ(MLB)の公式ツイッターでも取り上げられ、

世界的にも報道されているようですが、

WBC台湾チーム、本当にすばらしいチームですね。

 

試合に負けたにもかかわらず、この深々とお辞儀する姿。

 

負けた後の観客や相手チームへの振る舞い方。

 

すばらしいチームですね。

 

試合内容もすばらしく、感動的でしたが、

すべて含めて、今後も語られるような歴史に残る試合になったのかもしれませんね。

 

今晩は、WBC決勝ラウンドへむけたオランダ戦ですね。

 

オランダチームは、

破壊力抜群の強力打線のようですが、

台湾戦で得たものを全力でぶつけて、

侍ジャパンの勝利を信じています。

 

ハラハラ、ドキドキも良いですが、

WBC3連覇が見えてくるような、

すっきりとした快勝をよろしくお願いしますup

ハラハラ、ドキドキの劇的な試合でしたね。   4時間37分の死闘。             侍ジャパンやってくれました!!

こんばんは、副院長の上原行博です。

 

みなさん、WBC見られましたか?

 

第3回WBCの2次ラウンド、台湾戦。

侍ジャパンが、日本プロ野球の底力を見せてくれましたね!

 

ハラハラ、ドキドキの劇的な試合でしたが、

4時間37分の死闘を制して、

侍ジャパンが台湾に4対3で勝利しましたhappy01

 

9回表2アウトから井端選手がやってくれましたsign03

土壇場での起死回生の同点タイムリー。

 

井端選手、まさに神様です。

 

それにしても、その前の鳥谷選手のプレーもしびれましたね。

 

まず、1アウトからしっかり選球して選んだフォアボール。

そして、2アウトからの思い切った二塁への盗塁。

 

ほんとうに勇気のある盗塁。

 

決死とも言うべき、覚悟を決めたプレーが、

井端選手にも伝わったように見えました。

ほんまもんの、すごい選手ですねsign03

 

このプレーがなければ、侍ジャパンの逆転もなかったと思うと、

鳥谷選手も神様ですね。(阪神タイガースさすがです!!)

 

阪神タイガースの選手と言えば、

先発投手は、阪神の能美選手でしたが、押し出しのフォアボール残念でしたcoldsweats02

 

また、

投手と言えば、マー君も同点に追いついた直後の8回に

3対2と台湾に逆転されてしまいましたねdown

 

今回のWBCでの登板をみると、まだまだ本調子ではないようですね…。

 

その後、10回表に1アウト2・3塁からの

中田選手の犠牲フライで勝ち越しての勝利good

 

夜遅くまで、応援したかいがありました。

 

良い試合見させていただきました、

やぁ〜、スポーツはほんとうに良いものですねhappy01

 

侍ジャパンありがとうsign03

 

遅くなってしまいましたが、心地よい眠りにつけそうですsleepy

むか~し むかしの入れ歯

こんにちは^m^ 衛生士岡田です!!

 

今回のブログのテーマなんですが、

かの有名な徳川家康。入れ歯だったことご存知でしたか??

 

さて、その入れ歯。

 

保険の材料はプラスティック。

自費の入れ歯になるとそこに金属がはいってきたりと、

江戸時代にそんな材料・技術は無いですよね。

 

そ、そーなると、選択できる材料は木しかありませんよね(゜-゜)

 

ロウで型をとり、緻密性が高く抗菌作用もあるツゲの木を使用し台にして、

前歯は自分のあるいは他人の前歯を絹の糸でくくりつくけ、

奥歯には金属の釘を何本も打ちつけて食べやすくしていたそうです。

 

ん~すごい!と、そこで疑問。

 

江戸時代に歯科技工士さんがいるはずもないですよね(@_@;)

入れ歯.jpg

 

誰が木製の入れ歯の土台を

作っていたのかといいますと、

仏師さんだそうで。

 

妙に納得!!

確かに一番木の扱いにかんしてはプロですよね♪

 

ただ、天下の将軍様の入れ歯作ることになった仏師さん 

凄いプレッシャーだったことでしょう(@_@;)

おびただしい回数の調整をしたんでしょうね(・・;) 

 

画像は部分入れ歯ですね!

 

今の入れ歯と大きな違いがないことにびっくり!!

 

最後に…

現代の最新の技工技術をもってしても、

新しく作った入れ歯がすぐにぴったり!!ってことはそうそうありません。

 

お口のなかは柔らかい組織で構成されているので、

そこに硬い入れ歯でお食事するのですから、こまめな調整が必要になってきます!(^^)!

 

では、このへんで♪