覚醒!!サッカー日本代表

おはようございます。

上原歯科副院長の上原行博です。

 

今朝はかなり早起きして、テレビでサッカー日本代表の応援をしましたtv

 

相手チームは、ヨーロッパの強豪国ベルギーでした。

 

ベルギー代表と言えば、2002年の日韓ワールドカップでも対戦したチームです。

その時は、2ー2の同点でした。

 

それから10年以上が過ぎました…。

 

日本も海外でプレーする選手が大部分を占める代表チームとなり、

アジアでは、ナンバー1の代表チームになりましたが、

ベルギーはそれ以上に進化し、ヨーロッパを代表するチームとなっています。

 

日本代表が、FIFAランキング44位に対して、

ベルギー代表は、なんと、FIFAランキング5位です。

 

いわゆる、めちゃくちゃ強豪国です。

 

そんなベルギー代表に、

3−2のスコアで日本代表が勝ちましたscissors

 

 

早起きして良かった〜happy01

 

セレッソ大阪の柿谷選手のゴールも見れましたしねsign03

 

すごく良いゲームが見れました。

先日のオランダ戦含め、最近の日本代表の低迷を払拭する素晴らしいゲームでした。

 

日本代表のみなさんお疲れさまです。

この調子でワールドカップも期待してしまって良さそうですかね。

 

ナイスゲームでしたgood

 

soccerjapanuni2014.jpeg

 

ちなみに、僕は今の代表ユニフォームは

あんまりな気が…。

 

まあ、それは置いといて。

 

きょうは、良い一日になりそうですね。

 

では、きょうも一日、

しっかり診療頑張りますup

 

 

秋の味覚とビアードパパ

皆さんこんにちは!!

お久しぶりにブログをかきます、上原歯科の大西ですdog

このところ、週末になるとよく雨が降ってどんどん急激に寒くなってきていますが風邪をひかないように気を付けようrain

と言ううことで、先日患者様に秋の味覚柿を頂きましたmaple

たくさん頂きありがとうございますhappy01とても美味しかったですdelicious

さて、柿についてですが柿は高血圧・疲労回復・風邪予防・痔・歯痛に効くそうです。

中国が原産国で、日本の果物の中でも最も古く名の由来は(赤木)からきたと言う説があり、果物や紅葉したときの葉が鮮やかな赤をしているところからつけられたといわれていて旬は10~11月です。

甘柿の王様(有名なもの)は、富有柿・次郎柿 

渋柿は…平核無柿(ヒラタネナシ)・細長く先端のとがった蜂屋柿 があります。RIMG0098.JPG

柿を買う時の見分け方は、皮の色とつや・張り・固めでヘタは緑色でしっかりついている物を選びましょう!!

danger栄養と効能danger

ビタミンC・ビタミンAが多く含まれています。

大きめの柿なら1個食べるだけでほぼ1日分のビタミンCが摂取できますよscissors

干し柿は、生のものにくらべビタミンAが2倍も多いみたいです。ただし、ビタミンCは損ないますcoldsweats01

昔から「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど柿は健康食材なんですよwink

薬効…①二日酔いの防止

    飲む前に1~2個食べておくと悪酔いを防止してくれます。

    二日酔いで気分が悪いときは、熟した甘柿を1個食べるとアルコールが抜けて気分が回復するそうです。

    忘年会シーズンにはいいかもしれないですねbeer

    ②風邪予防

    毎日食べると風邪予防にもなるのでおススメです。

    ビタミンC・Aがウイルスに対する免疫力を高め喉などの粘膜を強化してくれます。RIMG0099.JPG

ただし、食べ過ぎには注意!!

空腹時に多食すると、消化不良・便秘の原因になるので1日1~2個がいいですsmile

これを参考にみなさんも、この冬を乗りきりましょう!!snow

紅葉も今週末が見ごろみたいですよmaple

そして、ついこの間先生の後輩(患者様)の方がビアードパパのシュウクリームを頂きましたhappy02

久しぶりに食べて、めーーーちゃくちゃ美味しかったです。

なので、その後自分で買って食べましたsmile

今は、季節のクリームでさつま芋が出てましたよnote

美味しかったのでぜひ食べてみて下さいshine    

     

歯科衛生士のお仕事再開!!

はじめまして、歯科衛生士の山下と申しますhappy01

 

上原歯科には、約20年前の出会いと、ご縁が有りこの度勤務させて頂くことに成りました。

 

2人の子供を育て、今では孫2人いるお婆ちゃんですが、

年齢的に無理のないシフト制にしていただき有意義に働かせて頂いております。

 

院長先生はじめ、副院長先生、歯科衛生士さん、スタッフの方が仕事をしやすいように

また、患者さまが安心して快く来院していただけるように頑張りたいと思いますup

 

少しだけ、私の趣味の話を紹介します。

趣味は、まずソーイング、季節に合わせ好きな布でクッションカバーを作ったりしています。

 

その他は、クロスワードの解明をして脳の活性化key

 

友達達とウィンドウショッピング、映画、日帰りバスツアー、

 

また週5日は、健康維持の為に近所の人と夕方1時間程の散歩を続けています。foot

 

 

終わりに、歯のことや、お口のことならどんな事でも患者様を第一に考えている上原歯科に

一度足を運んでみてはいががですか??

なんでも相談してみてください、不安な事、悩んでおられる事が、1つ解決しますよconfident