ソチオリンピック

こんにちは!!上原歯科の大西ですpig

2月6日から始まったソチオリンピックみなさんはご覧になっていますか??

私は、できる限り見ていますski

さて、早くも5日目のオリンピックですがモーグルの上村愛子さんすごく私は興奮しましたし感動しましたweep

他の競技も見ていてドキドキしますし、がんばれ~!!とものすごく応援してしまいますhappy01

ただ、まだメダルが獲れていないのが残念ですがまだまだこれからですので精一杯応援しようと思いますhappy02rock

今日の見どころは何と言ってもスピードスケート500Mの決勝ですpenguin

前回バンクーバー五輪銀メダルの長島圭一郎さん、同銅メダルの加藤条治さんが出場するので見逃せません!!

今シーズンは、長島、加藤さんともにW杯で優勝するなど好調だそうですよ。

特に加藤さんは、五輪選考会で2本とも34秒台を出して優勝を決めたとのことで、とても期待できますねdog

力を出し切れば金メダルも十分に見えてくるだろうと言われています。

長島さんは、今季W杯で2勝を挙げているそうですが、スランプが心配されているそうです。

ですが、長島さんはスケート界きっての天才!!

なので長島さんもとても期待できると思いますshine

今回のオリンピックで引退をすると言っているので最後に是非金メダルを獲ってほしな~と思うばかりですnotes

ちなみに、個人的には加藤条治さんが好きですsmile(笑)

日本がんばれ~~!!happy02

 

 

歯周病チェックしてみませんかhospital

こんな自覚症状は歯周病のサイン!!

①歯垢・歯石がついている 

②歯と歯の間に食べ物がはさまる

③歯肉が赤や紫色にはれる

④歯を磨くと血が出る

⑤歯肉がむずがゆい・歯が浮いた感じがする

⑥口臭がある

⑦口の中がネバネバする・変な味がする

⑧虫歯がないのに、歯がしみる

みなさん、こんな症状がありましたら是非上原歯科にお越しくださいhospital

節分

こんにちは、上原歯科で衛生士をしています大西ですhappy01

少し遅れましたが、2月3日節分です。

豆まきをして巻き寿司を食べる日ですがみなさんは毎年ちゃんとやっていますか?

と言う事で、節分について書きます。

節分の意味?

節分は、季節と季節の分かれ目であり、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことをさしていました。今では、「立春」の前日を「節分」と呼ぶようになっています。

寒い冬から暖かい春になるこの時期を1年の境とし、現在の大みそかと同じようにまさに季節を分ける日と考えられていたということから、特に「立春」の前の日が「節分」として、広まったそうで、「春と冬を分ける節目の日」ということですsnow

shine節分に豆まきをする意味shine

節分の豆まきは、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていて、その邪気を追い払う儀式として、文武天皇の慶雲3年に宮中で初めて行われたのがはじめだそうです。

 RIMG0139.JPG

 

notesなんで「豆」をまくのか…notes

昔から穀物や果実には「邪気を払う霊力」があるとされていたので、昔は豆だけではなくお米や麦などもまいていたそうですよ。

「豆」をまくようになったのは、収穫量が多かったことや投げやすかったからなど諸説はありますが、現代では「豆」で邪気(鬼)を払うために撒くようになったそうです。

豆まきに使う豆は炒った大豆。火で炒り、邪気を払った豆は『福豆』と呼ばれ、福を年の数だけ身体に取り入れることで次の年も健康で幸せに過ごせるよう願いをこめて食べるものみたいです。
 


riceball恵方巻とは… なぜ毎年食べる方角が違うのか?riceball

節分に巻き寿司を食べる風習は、福を巻き込むという意味と、縁を切らないという意味が込められ、恵方(えほう)に向かって巻き寿司を丸かぶりするようになりました。

恵方とは、その年の幸福を司る歳徳神(としとくじん。年神様)のいる方角のことで、その年の最もよいとされる方角。1年ごとに巡ってくるの十干(じっかん)と十二支により、その方角が変わります。

恵方巻を食べる風習はもともと関西で行われいたものでその後、マスコミなどに取り上げられ次第に全国に広がってスーパーやコンビニでも恵方巻を買うことができるようになりました。

関東のほうでは、恵方巻きを食べるという習慣が昔はなかったみたいですよdelicious

と、言うことで

今週は雪が降るほど寒いですので風邪をひかないようにきをつけて下さいね。

今日はソチオリンピックの開幕式ski

楽しみで~~~~すhappy01