笑っていいとも!

こんにちは、上原歯科の大西ですhappy01

今日で、笑っていいとも!が最終回ですね…

みなさんは、ご覧になりましたか??

この季節は、いろんなテレビ番組が終わって新しい番組がはじまる季節ですよねpenguin

はなまるマーケットや、朝ズバなど…

個人的にはなんだか「いいとも」が終わるのは寂しいですdown

なので、毎回観ていたわけではないんですが、今日の「いいとも」は昼のと夜のを録画してきましたscissorstv

みなさんは是非、リアルタイムでみて下さいねtv

 

ところで、この1週間弱の間に桜の花がほとんど満開に近いくらい咲いていますよねcherryblossom

上原歯科に来るまでに、桜並木の道があるんですがすごくきれいで、たまにその道になるとゆっくりバイクの速度を落としてはしってしまうほど

綺麗なんですよshine

 RIMG0246.JPG

桜並木とは別の所ですが、院長が「裏の桜がきれいに咲いているよ」と教えてくれたのでパシャリと写真を撮ってきましたcamera

 

みごとに満開sign03

 

今週がお花見にちょうどいいそうですが、気温がそんなに上がらないと天気予報で言うていたので

お花見の際は少し暖かくして楽しんだ方がかしこいかもしれませんねsunRIMG0245.JPG

雨が降る前にお花見にいきたいな~happy01

 

 

明日から、消費税が上がります!!

みなさんは、買いだめしましたか?

 

notesお知らせnotes

8%の増税に伴い、上原歯科でも物品等の価格変動がありますので、ご了承くださいcancer

親知らずは抜いた方が良いのですか?

こんばんは。

上原歯科副院長の上原行博です。

 

きょうのブログは、少し真面目に

親知らずの抜歯についての話を書いてみたいと思います。

 

みなさん、こんなことを思ったことはないですか?

『親知らずは抜いた方が良いのですか?』

 

そんなわけで、本日のブログは、

少し前に来院された、患者さんのお話から

『親知らずの抜歯』について書かせていただきます。

 

下の画像が、その患者さんのX線写真です。

(もちろん、患者さんの承諾はいただいています。)

oyasirazupanorama 2.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

panoramasouchi.jpg

パノラマX線写真と呼ばれる、

お口全体や顎などの状態をおおまかに

確認することの

できる画像検査の一つです。

 

ちなみに、上原歯科では、

右のような装置で撮影しています。

 

 

ではここで!

親知らずが何本あるか、わかりますか?

 

正解は…。

4本!!!!

 

下の一番奥に横向きに生えている2本と、上の一番奥に生えている2本が

親知らずと呼ばれる歯です。

 

oyasirazuR.jpgのサムネール画像のサムネール画像

また、親知らずは

『第三大臼歯』『智歯』とも呼ばれており、

前から8番目に生えていて、

大きな奥歯の前から3番目の歯になります。

 

そして、問題のあった右側の親知らずを

拡大したものが右の画像になります。

 

右下の横向きに生えた親知らずだけでなく、

その前の奥歯にも大きなむし歯ができてしまっていました。

 

全体のX線写真を見ていただければわかりますが、

この患者さんは、他に大きなむし歯もなく、これまでもかぶせ物をしたり、

神経の治療(歯の根の治療)をされていませんでした。

 

そのためなのか、これまでは歯科医院へ定期検診やメンテナンスなどに

通うといった、予防のために通院する習慣がなかったようです。

 

残念ながら、気がつけば画像のような大きなむし歯ができてしまいました…。

 

この患者さんは、親知らずが原因となって、

親知らずの前にある7番目の歯(第二大臼歯)にまで、

大きなむし歯をつくっていました。

 

この第二大臼歯は、しっかりと上の歯と咬みあっているので、

しっかりと治療して、歯を保存しなければなりません。

 

ですが、

もちろん、親知らずも大切な永久歯の1本です。

 

しっかりとかみ合っていて、歯ブラシでしっかりとしたケアができていれば、

親知らずだからと言って、必ず抜歯しなければならないわけではありません。

 

しっかり咬み合わさっていて、ケアもしっかりとできていれば、

抜歯せずに残したままにされるのがベストだと考えています。

 

長くなってしまいましたが、

興味ある方は、上原歯科の親知らずのコンテンツもご覧下さいね。

 

かなり、本気でつくりました!!

http://www.uehara-dental.com/oyashirazu/oyashirazu.html

 

親知らずが気になっている方は、

ぜひ一度、当院までご相談してみて下さいね。

こんな、キティグッズがある事をご存知ですか?

 

ここ数日で少し春めいた暖かさになってきましたが、

気温の変化で体調などくずされていませんか。

 

おはようございます。

上原歯科副院長の上原行博です。

 

すこし前にTVで見たのですが、

最近は、とても暖かいお天気になってきましたが、

ここに来て、またインフルエンザが流行しているようですね。

 

本日、2014年の公式戦が、

セントラル・リーグ、パシフィック・リーグで同時に開幕する

プロ野球でも、西武や巨人などでインフルエンザの集団感染が

話題になっていましたね。

 

春休みでおでかけされる方も多いと思いますが、

インフルエンザには、お気をつけ下さいね。

 

さて、きょうのブログは『ハローキティ』

こんな年齢の男性が…。

 

それはさておき。

こんな、キティグッズがある事をご存知ですか?

dentsplykitty.jpg

世界最大手の歯科材料メーカーのデンツプライ(DENTSPLY)グループの

日本法人にあたる『デンツプライ三金』と言う会社が、

サンリオとコラボして、写真のような可愛らしい

歯をモチーフにしたぬいぐるみやストラップ、カレンダーなどの

キティグッズをつくっておられます。

 

すべて非売品で、世界中にいるキティファンの間では、

かなりレアな物として人気があると、デンツプライの方からお聞きしました。

 

たしかに、歯科関係者以外は、なかなか目にすることのない物ですよね。

 

デンツプライさんには、

当院で作製している『Z冠』と呼ばれる、

ジルコニアセラミックのかぶせ物でお世話になっています。

http://www.uehara-dental.com/cercon/

 

また、当院で使用している『Xive』と言う

インプラント製品でもお世話になっています。

http://www.uehara-dental.com/implant/implant.html

 

最近では、特に『セルコン』、『Z冠』など、

ジルコニアセラミックの普及に向けて、様々なサービスや啓蒙をされている会社として

日本の歯科業界を引っ張っておられます。

 

なかなか足の向かない、苦手なイメージの歯科ですが、

こんな可愛らしいグッズがあれば、子どもや女性の方にも

少しイメージが良くなるのではと思います。

 

以上、

30代男性が、『キティちゃん』についてブログを書いてみました!

新学期 新生活

こんにちは、上原歯科の衛生士の大西ですhappy01

4月から新学期や新生活がはじまる季節cherryblossomshine

そして、一番嫌な増税の4月がやってきますsweat02crying

8%になるまえに、買い置きをしておこうとは思うんですが買いすぎても置いておく所もあまりなくどれくらい買おうか悩んでしまいますpenguin

あ~~~~~税金上がらないでほしいよ~~~~pig

 

3月に入ってだいぶ暖かくなってきて、近所の梅や街中で目にする梅の木がだいぶ咲いていて春に近づいているなと感じますtulip

上原歯科にも梅の木があって、最近花が咲いている事にきづきましたsmile

そこで思わず写真をパシャリ!!cameraRIMG0164.JPG

ちょっと前に写真をっとたので今はもっと咲いていますよhappy02

 

むし歯をケアする効率的なフッ素のとどけかた…

むし歯予防のためのブラッシングで大切な2つの目的は

歯と歯の隙間や奥歯などの歯垢を除去してフッ素を口全体へ行き届かせるという大切な役割があります。

むし歯予防は、むし歯になりやすい部位へ歯磨剤のフッ素を届けることが効果的shine

むし歯の原因となる歯垢を取り除くこと・フッ素による歯の再石灰化を促す

この2つをすることで歯の健康は守られますkissmark

後は、自分に合った歯ブラシを使うとより効果的ですgood

 

フッ素は濃度がとても重要で口内での濃度が高いほど、虫歯予防の効果は高まります

ですので、虫歯になりやすい奥歯から磨くとフッ素濃度が高い磨き始めがより効果的ですよcancer

寝る前に最低でも5分以上のブラッシングが必要ですnight

歯磨きを5分も磨くのはしんどいかもしれませんが、みなさんも是非5分以上は歯を磨いて下さいねhappy01

 

また、新学期、新生活と春は大抵の人が新たな生活をおくる季節cherryblossom

ですから、お口の中も爽やかに春を迎えませんかcherry

歯石除去・ステイン除去・むし歯チェックをおすすめしますshine

上原歯科で、綺麗にしませんかnote 

お待ちしてま~すhappy01

入り口の自動ドアにセンサーがつきました!

こんばんは。

上原歯科副院長の上原行博です。

 

以前から

入り口にある自動ドアで挟み込みがないか気になっていました。

 

自動ドアの挟み込みなどを防止するため、お昼休みの時間を利用して、

入り口の自動ドアにセンサーをつけていただきました。

door2.JPG

 

これまで、

『子どもさんが挟まれたりしないか』

『おじいちゃん、おばあちゃんが、

挟まれてケガしないか』

door1.jpg

少し気になっていました…。

 

door1.jpg

door1.jpg

valo2.jpg

馴染みの工務店の方に相談すると、

自動ドアに補助センサーをつけることで、

これらの心配が軽減されると

教えていただきました。

 

きょうの昼休みに

自動ドアの工事をしていただき、

写真のような補助センサーを

つけさせていただきました。

 

おかげさまで、

最近は、お子さんをつれて来院していただくお母さんが増えました。

 

昔から当院へ通っていただいていた患者さんが、出産され来院されたり、

出産前に当院のマタニティ歯科に通院されていた患者さんが、

出産されて赤ちゃんと一緒に来院される。

 

こんな機会が多くなってきました。

 

本当にありがたいことですし、

患者さんとともに地域に根ざす、歯科医院で良かったと感じます。

 

ベビーカーを押して来られるお母さん。

赤ちゃんを抱いて来られるお母さん。

 

そんな患者さんを見ていると、自動ドアの開閉が少し心配でした。

 

これで心配もなくなりました。

新しい機械を購入しました!

こんばんは。

上原歯科副院長の上原行博です。

 

4月1日から、消費税が5%から8%へ引き上げられますね。

 

消費税の税率アップに関して、TVやマスコミでも、

増税前の駆け込み消費、駆け込み需要の話題が

色々と取り上げられていますね。

 

実際に、先週末の連休には、

スーパーやデパートの増税前セールで

買いだめされるお客さんがたくさんおられたようですね。

 

 

さて、3%の増税。

『増税前に買いだめしても良いものは?』と考えました。

 

個人的には、

毎日使い捨てで使用している、コンタクトレンズを半年分買いました。

 

1年分の購入も考えましたが、度数が変わるとゴミになるので、

とりあえず、半年分をまとめ買い。

 

次は、消費税10%への増税前に大人買いします!

 

valo2.jpgのサムネール画像

そこで、

当院でも色々と考えた結果、

少し高額な商品を買うことに決めました。

 

それが、これです!!

valo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

歯科関係者以外は、

何かわかりませんよね…。

 

『歯科重合用光照射器』です。

 

ますます、わかりませんよね。

 

 

 

簡単に言えば、レジンと呼ばれる樹脂を

固める時に使う機械です。

 

 

歯医者さんで、白い詰め物をする時に

青く光ってるやつです。

 

スイッチonで光らせると、こんな具合です。

valoon.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、購入したかと言えば、

単純にハイパワーなんです。

 

これまで、10秒間光を当てなければならなかったものが、

3分の1以下のたった3秒ですんでしまいます。

 

上原歯科では、

白い詰め物で治療することがとても多く、

患者さんにお口を開けていただく時間が、3分の1以下にできることは、

とても価値のあることだと考えています。

 

昔に比べると、レジンと呼ばれる白い詰め物の強度もかなり改善されました。

 

当院では、保険治療でもなるべく審美的に治療できるように、

金属を使わない(銀歯を使わない)、メタルフリーの治療をこころがけています。

 

少しでも、治療時間を軽減して患者さんの負担が少なくなればと考えています。

 

導入から1週間程経ちますが、

すごく便利で、短時間で治療が終わるので、

僕自身もスタッフにも、かなり評判の良い機械です。

 

実は、他にも購入機械があるので、

また、ブログに書かせていたただきますね。

 

では、あしたも頑張って診療させていただきます!

春分の日は、ゆっくりと…(八分袖のへそだしニットになりました…。)

おはようございます。

上原歯科副院長の上原行博です。

 

昨日は、春分の日でお休みさせていただきました。

 

そんな、春分の日の一日について

少し書かせていただきます。

 

最近は、寒い日もありますが、ほんとうに暖かくなっきましたね。

senntaku.jpg

そろそろ、

冬物をかたずけようと思ったのですが、

その前に大量の洗濯物が…。

 

そんなわけで、

半日かけてコインランドリーを往復して、

洗濯してました!

 

 家での洗濯でも

良かったのですが、

なるべく手早く終わらせたかったので、

それぞれの洋服の素材も考えずに

洗ってそのまま、全部の洋服を

乾燥機へ投げいれました!

kannsouki.jpg

 

kannsouki.jpg昔から、

Tシャツを乾燥機を使って縮めたり。

ジーンズを縮めたり。

 

乾燥機で乾かして縮めたあとの

なんとなく、線維がギュギュッと

つまった感じが、個人的に

すごく好きなんですが、

 

今回は、大失敗してしまいました…。

 

IMG_0457 2.JPG

bananaRE.jpg

 

上の2つの写真では、少しわかりにくいかもしれませんが、

自分のお好みの感じでうまく縮んだのですが、

めちゃくちゃ縮んでしまいました…。

 

Lサイズが、Sサイズぐらいまで縮んでしまいました。

 

茶色のニットは、残念ながら小さくなり過ぎて着れなさそうです。

 

さすがに羊毛はダメですね。

いけるやろと簡単に考えて、乾燥機に投げ入れた結果です…。

 

ひっぱったりして伸ばしてみましたが、

残念ながら、

八分袖のへそだしニットになりました…。

 

IMG_0455.JPGのサムネール画像

気を取り直して!!

他は、

こんな感じで

きれいにふんわり仕上がりました!

 

当院のスタッフから

ハワイ土産にもらった

HOLLISTERのTシャツも

良い感じで

ギュギュッとつまってくれました。

holliT.JPGのサムネール画像

 

今年の夏は、

たくさん活躍してくれそうです。

 

ドタバタもありましたが、

洗濯できてすっきりしました!

 

昨日は、こんなお休みでしたが、

きょうも一日診療頑張ります!

 

そう言えば、

きょうは土曜日なので、

あしたもお休みですね。

 

ますます頑張れそうです!!

近畿デンタルショー2014で掲示されました!

おはようございます。

上原歯科副院長の上原行博です。

 

きょうは、最近うれしかったことを書かせていただきます。

 

lion1.jpg

 

TVなどでも毎年取り上げられている、

モーターショーなどが

一番有名かと思いますが、

歯科業界にも

デンタルショーと呼ばれる

イベントがあります。

 

 

 

lion2.jpg

 

先日、3月15日(土)・16日(日)に

『近畿デンタルショー2014』が、

ATCホールで開催されました。

 

様々なメーカーのブースがあるのですが、

その中の『ライオン』さんのブースで、

当院での事例を紹介していただきました!

 

フジテレビのTV番組

『ごきげんよう』でおなじみの

『ライオン』さんの歯科材料を扱う

関連会社さんのブースです。

 

当院で取り組んでいる、

診療チェアーサイドでの予防のためのセルフケア用品の活用法について

相談ブースに掲示していただきました。

 

『ライオン歯科材株式会社』の皆様

ありがとうございました!

 

さて、

昨日のブログでも書かせていただいたように、

上原歯科では、

それぞれの患者さんにあった歯ブラシや歯間ブラシ、フロスを使った

歯みがきの方法を指導するだけでなく、

その方のライフスタイルに合わせた歯ブラシの選び方の

お手伝いをさせていただいています。

 

さらには、薬用成分をもとにして、

それぞれのお口の状態や生活環境に合った最適な歯磨き粉、洗口剤などを処方し、

ご自身での歯みがきでしっかりとしたセルフケアができるよう

アドバイスさせていただいています。

 

「朝はどうしても時間がなくて、数分しか歯みがきできない」

「夜は仕事で疲れてそのまま寝てしまうので、ほとんど歯みがきの時間をとっていない」

子育てや家事で忙しい、夜遅くまで忙しく働いている、そんな方が多いと思います。

このように、患者さんそれぞれに色々な生活スタイルがあると思います。

 

これまでのように、

「5分以上はしっかりみがいてください。」

「歯間ブラシ、フロスも必ず使ってください。」

正直なところ、毎食後そんな時間はとれない方がほとんどだと思います。

 

それでも、やはり歯やお口の健康をまもるには歯みがきが必要なんです。

 

上原歯科では、

様々なセルフケア商品をご提案し、患者さんと一緒になって

ご自身の歯やお口の健康の手助けができるよう、

担当の歯科衛生士を中心にスタッフ一同取り組んでいます。

 

ライオンさんのCMでも、

『予防歯科』と言うキーワードが使われるようになりました。

 

上原歯科では、『予防歯科』に力をいれています

むし歯や歯周病でお困りの方、また、予防歯科に興味のある方は、

一度、当院までご相談下さいね。

どんな歯ブラシや歯磨き粉をお使いですか?

おはようございます。

上原歯科副院長の上原行博です。

 

みなさん、毎日の歯磨きに

どんな歯ブラシや歯磨き粉をお使いですか?

IMG_0462.JPG

最近は、ドラッグストアでも

本当に様々な歯ブラシや歯磨き粉が

売られていますね。

 

また、歯ブラシ、歯磨き粉に限らず、

フロスや歯間ブラシ、そして洗口剤など、

お口の健康を守るための色々な商品を

手軽に買えるようになりました。

 

昔に比べると、

お口の健康を守る意識がすごい高くなってきたことを実感することができ、

とても素晴らしいことだと思います!

 

むし歯や歯周病の知識だけでなく、

それらによる全身的な影響についても解明されてきており、

さらにみなさんがお口の健康について考えられるようになればと思います。

 

そこで、みなさんにおすすめの歯ブラシや歯磨き粉があるんです。

 

『歯科医院専売商品』です。

 

みなさんがドラッグストアやスーパーマーケットで購入される市販品は、

売り上げが見込めるように、香料や泡立ちが良いもの、

ステインなどの着色がよくとれる研磨剤配合のものなど、

すこし問題のあるものも含まれています。

 

泡立ちや香料が強いと、短時間の歯磨きでも、

泡立ちや香りなどですっきり感が得られやすくなってしまいます。

 

結果として、短い時間の歯磨き習慣がついてしまい、

歯と歯の間や奥歯など、磨き残しが多くなりやすいです。

 

歯科医院専売品は、

泡立ちが少なく長い時間歯磨きがしやすいように工夫されている

歯磨き粉が多いと思います。

 

最近は、香りの良いものや飽きのこないように数種類の香りも用意されています。

 

また、着色を研磨剤でとろうと考えてはいけません。

 

歯の表面に研磨剤で細かな傷がついてしまうと、

反対に着色のつきやすい歯面になってしまいますよ。

 

これは、本当に注意して下さいね。

 

上原歯科では、担当の歯科衛生士がそれぞれの患者さんにあった

歯ブラシや歯磨き粉を選択し、処方させていただきます。

 

お気軽にご相談ください。

 

もちろん、歯磨き指導、フロスや歯間ブラシの指導もしっかりさせていただきます。

 

最近、歯の調子が悪いな、新生活に向けてきれいな歯にしたい、

歯のチェックをしたい、そんな方は、一度、ご連絡くださいね。

『バヌアツ共和国』って知ってますか?

おはようございます。

上原歯科副院長の上原行博です。

 

いきなりですが、

『バヌアツ共和国』って知ってますか?

 

院長が、東京で開業されている歯科医師の先生方と一緒に

子ども達の歯科検診をするためにバヌアツへ行っています。

 

そのため、

3月22日土曜日まで院長は不在です。

 

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

 

さて、バヌアツ共和国。

僕自身は、名前は聞いたことがある国でしたが、

どこにある共和国なのか、どんな国なのか、

何一つ知りませんでした。

vanuatumapjpg.jpg

みなさんはいかがですか?

 

調べてみると、

こんな場所にあるみたいですよ。

 

オーストラリアの東にあるみたいです。

 

vanuatuflag.jpeg

 

周りには、フィジーそして、

天国に一番近い島で有名な、

ニューカレドニアがあります。

 

vanuatuflag.jpeg

海がきれいそうな所ですね。

vanuatuflag.jpeg

 

国旗は、こんな感じです。

 

はじめて、みた国旗です。

 

有名な話としては、

バンジージャンプの起源となった

『ナゴール』と言う成人の儀式があるそうです。

 

国としての大きさは、新潟県とほぼ同じ大きさ。

 

しかしながら、

バヌアツの島の面積の半分ぐらいは火山島で、

険しい山々の周辺にわずかに平地があるような国土のようです。

 

人口は、2011年の発表で約25万人だそうです。

220px-Vanuatu-humans-of-vanuatu-2.jpg

 

ウィキペディアから

写真を引用してみました。

 

なんと!

TVで見る世界!

 

バヌアツの情報は、この程度で。

 

そんな、バヌアツ共和国ですが、

歯科医療設備は、

全くと言って良い程確立されていないようです。

 

調べてみると、

以前も歯科検診や歯科治療のため

バヌアツを訪れている歯科医師の先生方もおられるようです。

 

環境的には色々と大変そうですが、

歯科医師としてできる社会貢献のひとつかなと思います。

 

検診の環境など、色々と苦労もあるとは思いますが、

しっかり頑張って来て下さい。

 

そんなわけで、副院長とスタッフでの診療になりますが、

みなさん、よろしくお願いします。

 

また、帰国後にはバヌアツでの歯科検診の様子を報告させていただきますね。