今日から『けんけん(片足跳び)』です…。

こんばんは、

阪急茨木市駅上原歯科、副院長の上原行博です。

 

きのうのブログ記事でも書かせていただきましたが、

またまた、アキレス腱を断裂してしまいました…。

 

今度は、以前断裂した右アキレス腱の反対。

左アキレス腱の断裂です。

 

アキレス腱.jpegのサムネール画像のサムネール画像

試合のあった日曜日に

救急で固定してもらったのですが、

救急対応で整形外科の先生でなかったため、

今日の昼休みに整形外科へ行ってきました。

 

今は、こんな感じになっています。

 

 

 

今回は左足の怪我なので、治療の際に主に右足で操作する

フットペダルの扱いには問題なさそうです。

 

でも、松葉杖なしでは歩けないので、

診療室での移動は、『けんけん(片足跳び)』になってしまいます…。

 

そんなわけで!

 

このキャスター付きの診療椅子が左足代わりで、

移動にはかかせないんです。

 

お見苦しい姿で申し訳ありません…。

フットペダル.jpegのサムネール画像

診療チェアーjpeg.jpegのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸い、今回も大きな痛みはなさそうですので、

数日で腫れも落ちついてくれると思います。

 

診療室の移動に少し手間取りますが、

治療には問題ありません。

 

約1ヶ月の間は、『けんけん』で移動させていただきます。

 

ご迷惑おかけします。

アキレス腱断裂してしまいました。

こんばんは。

阪急茨木市駅、上原歯科副院長の上原行博です。

 

きょうは、EXPOでアメフトの試合がありました。

チームとして、3年ぶりのJPFF西日本決勝戦でした。

 

結果は、7-0で勝利!

http://jpff.sakura.ne.jp/modules/piCal/index.php?action=View&event_id=0000001503

 

これで、2月15日(日)に横浜スタジアムで行われる、

JPFF日本一を決める、

OCEAN BOWL 第21回プライベートフットボール全日本選手権大会への

出場を決めることができました!

 

とてもうれしいです!

 

しかしながら…。

 

個人的には、

試合後半、第3Qに大怪我をしてしまいました。

 

プレー中、一旦後ろに数歩下がった後に

一気に前に踏み込むと、左足首の後ろに大きな衝撃が!!!

 

以前にもアキレス腱断裂を経験していたので、

すぐに何が起きたのかわかりました。

 

表現するなら、

後ろから、アキレス腱目がけてゴルフボールや硬球のような

硬い何かを勢い良くぶつけられたような衝撃。

 

『ああ、やってしまったなと…』

 

約2年半前も同じアキレス腱の断裂をしていますが、

今回は、前回と反対の左アキレス腱の断裂です…。

 

前回の完治後に主治医の先生にも指摘されていましたが、

やっぱりアキレス腱断裂後は、反対のアキレス腱断裂のリスクが高くなるんですね。

 

そんなわけで、

先程、救急病院で応急処置を受けてきました。

 

しばらくは、自立歩行できませんので、

診療室の移動でご迷惑をおかけしますが、

左足の怪我で診療には支障ありません。

 

明日から、診療室の移動でお見苦しい姿となりますが、

お許し下さい。

 

今回も痛みはあまりないので、きょうはゆっくり休ませていただます。

 

完治には数ヶ月かかると思われますが、

 前回の経験から、3月頃には自立歩行可能ではないかと考えています。

 

明日、また整形外科を受診予定ですので、

早く回復するようこころがけます。

 

通院されている患者さんにはご迷惑おかけして申し訳ありません。

仕事はじめ

こんばんは。

阪急茨木市駅、上原歯科副院長の上原行博です。

 

上原歯科は、本日1月5日から診療を開始させていただき、

2015年がスタートしました。

 

新ほうき.jpg

きょうから仕事はじめです。

 

まずは、

昨年と同じ、毎朝恒例の

医院前の清掃からスタートです。

 

本年もスタッフと共に

より良い歯科治療を提供できるよう、

医院の更なる発展に向け邁進して参ります。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、話は変わりますが…。

本日から待合い室に新しい本を置かせていただきました。

 

学研まんがでよくわかるシリーズ 86

「歯と歯みがきのひみつ[新版]」です。

 

歯とはみがきのひみつ.jpegのサムネール画像歯と歯みがきのひみつ中身.jpegのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真のようにまんが形式で書かれていますので、

小学生のお子さんでも十分読める本です。

 

まんがとは言え、歯や歯みがきに関する解説記事や豆知識が

数多く掲載されていますので、お子さんだけでなく、

お子さんをお持ちのお母さんやお父さん方にもオススメです!

 

お子さんの治療でお待ちの待ち時間などに、

一度手に取って見てください。

 

なにか『歯と歯みがき』で知りたいことが、

書かれているかもしれませんよ。

アメフトはじめ

こんばんは。

阪急茨木市駅、上原歯科副院長の上原行博です。

 

一足早く、あしたの仕事始めを前に

きょうは、アメフトの練習に行ってきました。

 

このブログを読んでいただいている方は、ご存知かもしれませんが、

大学卒業10年あまり経ちますが、まだ、アメフトをプレーしています…。

 

『JPFF』と言う、

いわゆる“草アメリカンフットボール”のような感じのリーグで

プレーさせていただいています。

 

仕事のこと、年齢、身体と、色々な想いもあり、

昨年のシーズンを最後に引退を考えていましたが…、

懲りずに続けております。

 

IMG_0043.JPGのサムネール画像

思い返せば、

昨シーズンの最終戦後は

こんな足になっていました。

 

 改めて見ると、

やっぱり引退するべきでしたかね(笑)。

 

汚い写真ですいません…。

 

IMG_2402.JPG

少し昨年のアメフトを振り返ると、

こんなこともありました。

 

選手とのコンタクトから

頭部を守るヘルメットが

割れました。

 

中学生から愛用の20年物のヘルメット。

 

愛着はありましたが、

そりゃ、20年も経てば、

割れてしまいますよね。

IMG_2399.JPG

 

でも、こんなに硬い物が

割れてしまうなんて。

 

頭や脳は、大丈夫なんでしょうか…。

 

少し心配ですね。

 

そんなわけで、最新のヘルメットを大人買い!

現在は、こんなヘルメットを使ってプレーしています。

 

驚くほど軽いです!!

さすが、20年の進化です。

IMG_2141.jpgIMG_2139.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

残りの少ないプレー時間を考えると、早く買い替えとくべきでしたが、

これで、増えた体重分を軽量化できたかなと思います。

 

前ふりが長くなりましたが、

きょうは、『アメフトはじめ』。

 

チームメイト、マネージャーさんに感謝し、

今年ももう少しフットボールを頑張れそうです!

 

年明け初戦は、西日本準決勝です。

リーグ戦で負けた、大学生の若いチームです。

 

必勝で頑張ろうと思います。

 

そして、リーグ日本一まではあと3試合。

 

今シーズンのチームみんなと、

素晴らしい結果が残せるように頑張りたいと思います。

 

あしたは、2015年の仕事始め。

 

きょうは、少しはやめに眠ります。

高野山へ行ってきました!

こんばんは。

阪急茨木市駅、上原歯科副院長の上原行博です。

 

きょうは、朝から大学の同級生と高野山へ行ってきました。

 

kouyaeki.jpeg

標高が1000m程ある場所で、

冬はノーマルタイヤでは難しそうなので、

きょうは、

南海電車に乗って行ってきました。

 

特急の特別列車を利用して、

なんば駅から約90分。

 

南海電車極楽橋駅から、

最後は高野山ケーブルに乗り、

高野山駅に到着。

kouyamado.jpeg

 

大阪市内から少し時間はかかりますが、

ケーブルからの眺めは、

まるで別世界です。

 

山頂に着くと、予想以上の雪景色でしたが、

そこは、こころの晴れる素晴らしい空気。

kouyasnou.jpeg

kouyasekihi.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

kouyatou.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kouyakunn.jpeg

2015年の今年は、

高野山開創1200年の記念年です。

 

春には、様々な行事が行われるようです。

 

暖かくなったら、また訪れる予定です。

 

きょうは、

写真盛りだくさんの

ブログになりました。

 

 こうやくん.JPG

ちなみに、

ゆるキャラ『こうやくん』も

かわいい感じで

オススメです。

『ココナッツ・オイルプリング』読み始めます。

こんばんは。

阪急茨木市駅、上原歯科副院長の上原行博です。

 

2015年2日目、みなさんいかがお過ごしですか?

 

外を見ると、きょうも雪が降っていますね。

年明け、厳しく寒い日が続いていますが、

インフルエンザ、風邪には注意して下さいね。

 

coconutoil.jpeg

 

さて、きょうは。

読もうと思って、

以前に買っていた本を

読み始めることにしました。

 

それが、この本です。

『ココナッツ・オイルプリング』

(医道の日本社)

 

概略すると…。

 

インドの伝統医学である

「アーユルヴェーダ」と呼ばれる

自然療法を起源とした健康法である

『オイルプリング』のガイド本です。

 

『オイルプリング』とは、“植物油で口をすすぐ”ことで得られる健康法で、

海外では数年前から話題となっているようです。

 

特にこの本は、健康効果が話題となり今はやりの「ココナッツオイル」による

『オイルプリング』について書かれているようです。

 

oilpulling.jpeg

実は、この本は

自然療法医のブルース・ファイフさん

が書かれた『Oil Pulling Therapy』

を翻訳、監訳した本なんです。

 

たまたま以前に、

大学の同級生の先生から

この元となった本をかりていたので、

今回、この本を読みはじめようと

考えていました。

 

 

 

最近、少し英語や英会話の勉強を始めたので、

時間があれば、原本の英語でも読んでみたいと思っていますが…。

oilpullingcoco.jpeg

 

厚みは、全然英語版の方が薄いのですが、

10倍以上の時間がないと読めなさそうですね(笑)

 

今年は、新たな勉強にもチャレンジできたらと思いながら、

どこまでやれるでしょうか。

 

ひとまず、

『ココナッツ・オイルプリング』

(医道の日本社)

読み終えたら、

またブログ書かせていただきますね!

今年もよろしくお願い致します!

あけましておめでとうございます。

阪急茨木市駅上原歯科の副院長上原行博です。

 

2015年元旦、雪が吹き荒れる寒いスタートになりましたが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

年は変わりましたが、

当院は、昨年5月に大きなリニューアル改装をさせていただき

当院にとって本当に変化の大きな一年でした。

 

残念だったこと、悲しかったこともありましたが、

患者さんだけでなく、働くスタッフのみんなからもたくさんの笑顔をもらい

本当にたくさんの喜びや幸せを与えていただいた一年でした。

 

これからも『感謝する』この気持ちをしっかりと持ち、感じながら

今年一年も素晴らしい年になるよう、駆け抜けたいと思っています。

 

さて、

正月ですが、だらだらTVを見ながら過ごしています。

 

先程までは、

NHKの『スーパープレゼンテーション新春SP』を見ていました。

 

ノーベル賞を受賞されている京都大学の山中伸弥さんとMITの伊藤穰一さんが、

対談されるかたちで未来について語られていました。

 

個人的に印象に残ったことは、山中伸弥さんの語られていた

“VW”という言葉。

ビジョン&ハードワーク(vision and work hard) を示す言葉です。

 

自分自身もここ数年、理念やビジョンについて考えることが多くなりました。

理念にブレがないかを年初でしっかり確認し、ハードワークし続けられる一年にしたいと思います。

 

まずは、一年間ハードワークし続けられるような健康維持ができるよう、

もう2〜3日は、ゆっくりと過ごせればと考えています。

 

どうぞ、今年も一年よろしくお願い致します。