むし歯で困らない子育てについて☆

こんにちは

上原歯科 助手の中井です。

すっかり冬らしく寒くなってきましたね!!体調崩されていないでしょうか??

寒いのが苦手な私は、布団からなかなか出られません。

 

さてさて今回上原歯科では、イベントを行うことになりましたので、お知らせします。

テーマは『むし歯で困らない子どもに育てるためには』です!!

小学校入学前までもお子さんを持つお母さん・お父さんが対象です。

1月29日(金)13時半~一時間程度の会を予定しています。

 

参加は、もちろん無料です☆

『自分はむし歯で悩んできたから、子供には嫌な思いをしてほしくない!!』と思ったりしませんか??

お子さんの歯の生える順番はご存知ですか??

いつ頃からどんな風に歯みがきしたらいいのかな??などなど、日々何気なく疑問になることはありませんか?(@_@;)

少しでも口や歯についてお役にたつことがあるかもしれません!!

是非参加してください☆

第一回目は、副院長が講演をおこないます!(^^)!

 

私も聞かせてもらいましたが、助手の私は知らないことが多すぎて、メモをとることに必死でした。

それだけ夢中で聞けました。

 

子どもを産む前にもう一度聞きたい(*^^)v   と思える内容でした。

8名程でさせていただきたいので、参加ご希望の方は、ご連絡お待ちしています(^^♪Exif_JPEG_PICTURE

『TCH』について

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

最近、急に寒くなってきてますね。crying

 

今年は暖冬で過ごしやすいと感じて、ゆだんしていると…、

体調を崩しやすくなりますね。。

寒いと、ついつい肩に力がはいったり、奥歯でグッとくいしばったりしてしまいませんか?

 

実は、

このくいしばり…、常にしていると歯やあごに良くないのをご存知ですか??

 

寒い時や何かに集中している時、パソコンをさわっている時など、

いつの間にか上下の歯と歯が当たっていることはないですか?

 

または、いつの間にか顎がだるくなっていることはないですか?

 

このように、『歯ぎしり』や『くいしばり』以外でも、

持続的に歯と歯が接触していることを

”TCH”…Tooth Contacting Habit(歯列接触癖)

といいます。

 

きいたことありますか??

 

基本的に、上下の歯は何もしていない時は接触していないのです。

 

会話や食事をするときは接触するのですが、

一日の間で接触している時間は、約20分程度だと言われています!

 

TCHがあることで、

顎の関節に負担がでたり、歯自体にも負担がでるのです…

 

自分は歯ぎしりもないし、日中歯が接触していることなんてない。

と思っている方!!

 

日々気にしながら過ごしてみてください。

自分が思っているよりも、無意識に歯の接触はおきていますよ((+_+))

 

あと…鏡を見て、自分の舌を見てください。

舌の側面にボコボコしたあとはついていませんか??

 

ボコボコした形がついている人は、

もしかしたらTCHあるかもしれませんよ。。。舌

 

では、もし、それに気づいた方…解決方法はないの??

と思いますよね。

 

癖なので、自分で意識するしかないのですが…

例えば、日常生活の中で、自分が目に付くところに

『歯をはなして、リラックス』などという風にポストイットに書いて貼っておくと、

意識することができると思います。

Exif_JPEG_PICTURE

上原歯科に受診されるとき、

「自分はTCHしてるのかな??」と気になる方は

スタッフまたは先生に尋ねてくださいね☆!(^^)!

2016年!!

新年あけましておめでとうございます。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

 

今日から上原歯科2016年の診療スタートです!!

年末年始はゆっくりすごせましたか?

今日から仕事始めの方や明日からの方色々だと思いますが、いいスタートができるといいですね☆

去年のことになりますが、上原歯科の忘年会の様子をお話ししたいと思います(^^♪

 

診療最終日の夜、北新地にある ステーキハウス『听』さんで忘年会をしました☆

おいしいお肉のコース料理でした。wink

肉・肉・肉…つい、途中で白ごはんを注文してしまいました。

美味しい料理の後にスタッフの中谷さんが翌日お誕生日ということでサプライズのケーキが登場です!!

ほろ酔いの中谷さん大喜び☆

 

そして、副院長から一年間みんな頑張ったというご褒美に、ロクシタンのプレゼントがこれもサプライズで(*^_^*)

なんてありがたいのでしょうheart手荒れが気になる季節にロクシタンのハンドクリームを頂けるなんて♡

ありがとうございます。

その他も、スタッフからのサプライズがあったりでlaugh

 

2015年の最終日にすごく素敵な時間をみんなで過ごすことができました☆

あとは…お酒を適度にいただき(泥酔になるメンバーはいなかったはずです…(゜゜)笑)

 

IMG_7135 (1)IMG_7132

 

2016年も上原歯科のみんなで、より良い診療を行なっていけるように、院長・副院長をはじめ、スタッフ一同頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

 

あっ!!

今年は申年…副院長は年男です!!cheeky

 

今年もブログの更新をどんどんしていきたいと思いますので、時間があるときは見てくださいね(*^^)v