お知らせ

 

こんにちは☆

上原歯科の中谷ですlaugh

 

少しずつ暖かくなってきて春の訪れを感じますね(^^♪

大阪でもソメイヨシノが開花しているところもあるみたいですsmiley

去年お花見に行ったときどしゃ降りだったので、

今年はお天気になるといいな~

今年は色んな桜を観に行きたいなと考え中ですangel

大阪のお花見のおすすめスポットがあれば教えて下さいblush

 

春なので、上原歯科のお知らせボードとキッズスペースのボードも模様替え♪

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

お知らせボードは春らしく桜に・・

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

キッズスペースは子どもと歯の飾りに)^o^(

 

春らしいものが少しあると、室内が明るくなっていいですねblush

歯医者に来ることが楽しいと思うお子さんが増えてくれると嬉しいです(*^_^*)

 

そして、2つお知らせさせていただきます☆

① 休診日  

  4月1日(金)  機材導入による改装の為

② 診療時間の変更 

   4月2日(土)~

   月・火・水・金 9:00~13:30/15:00~19:00

          土 8:30~15:00

  休診日/木・日・祝日

  ※祝日のある週の木曜日は診療致します。

 不明な点等ありましたら、ご連絡いただくようお願い致します。

 ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願い致します。

 

 

保険証の提示お願いしてます!!

こんにちは☆

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

今日は、保険証のことについてお話しさせて頂きますsmiley

 

上原歯科では、保険証の提示を診療の都度お願いしています。

『なぜここの病院は毎回保険証必要なの??』

『月に一回でいいのでは??』

と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、

本来は保険証の提示は診療の都度提示していただくものなのです。

医療機関側も国から毎回確認するように指導されているのですsurprise

 

昔は保険証が家族で一枚というのが多く、提示するのが月が変わった時だけで良かったかもしれませんが、

今は保険証も一人一枚というかたちで発行されている方がほとんどだと思いますので、

毎回のご提示をお願いします☆

 

保険証の確認ができることではじめて、その方が窓口での支払い額が1~3割で済むのです!(^^)!

保険証がないと保険診療が出来きず10割負担していただく場合もありますのでご了承ください。。。

 

通常ならほとんど問題ないのですが、

例えば、保険証の未提示のまま医療機関を受診された場合に、後日保険証の資格期間が失効されているとわかれば不正に受診しているという事になります…

こんなトラブルが起きないようにご協力お願いします(^^♪

 

ちなみに、この前この封筒に、こんなことが記載されているのに気づきました☆

前年の医療機関受診の内容が書かれている物なのですが…

正式名称は、わからないのですが…

 

保険証保険証2

Happy birthday

こんにちは!

上原歯科 衛生士の田中ですsmiley

 

今日はまた、昨日までの暖かさが嘘のように寒いですねcrying

大阪では4日連続で、最高気温が20度を超えていたとか。

なのに、今日の最高気温は10度!   寒いはずですよね。。。

 

季節の変わり目の寒暖差に体調を崩さないよう、みなさんお気を付けくださいね。

 

とはいっても、もう3月も3分の1ほどが過ぎました。

通勤途中に見かける花屋さんにも、色とりどりの春の花がいっぱい!

気持ちが一気に明るくなりますよねheart

 

そんな中、上原歯科では昨日、3月生まれの副院長のお誕生日をお祝いしました!!

 

お誕生日当日の3月10日は、残念ながら休診日・・・なので、スタッフがそろった昨日、

サプライズでバースデーケーキを用意しました!

2日早いお誕生日祝いに、副院長も最初はちょっとびっくり。。。

でも、勢いよくローソクの火をフゥーッ!

Exif_JPEG_PICTURE

あれ?!大きいと思ったケーキも、先生が持つとちょっと小さく見えるような・・・笑

実は副院長、こう見えて甘いものが大好き♪

いつもはクール?な先生も、切り分けたケーキを「いただきまーす!」と笑顔でペロリlaugh

 

少し早かったけど、副院長 お誕生日おめでとうございます!!

素敵な1年になりますように☆

院長、スタッフ みんなそろってお祝いできて、良い一日となりましたblushheart

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

歯が抜けたらどうするの?

こんにちはsmiley

上原歯科の中島です。

先週やっと7歳の子供の上の歯が抜けました~yes

ずっとグラグラしていて気になっていたので良かったですenlightened

今、子供は小学校の宿題で

『歯がぬけたらどうするの』という音読をしています。

歯がぬけたら

日本では、上の歯が抜けると縁の下に

下の歯が抜けると屋根の上に抜けた歯を

投げることは皆さんご存じだと思います。

中国では、上の歯が抜けるとベッドや布団の下に置いて

下の歯は屋根に乗せるんですってblush

イギリスでは、寝る前に枕の下に抜けた歯を置いたり、

レバノンでは、海か野原に投げたり、

バングラデッシュでは、ネズミの歯みたいに

丈夫で白い歯をもらえるようにネズミの巣穴に

抜けた歯を落とすんですってsurprise

びっくり&おもしろいですね~cheeky