梅雨

こんにちは歯科衛生士の大西ですsmiley

さて、梅雨まっただ中!!

髪の毛がうねったり、広がったりとじめっとした湿気がすごい季節です…

去年は平年よりも少し長い梅雨だったそうで、雨量も1.5倍と雨が多い梅雨だったみたいです。

今年は関東の方では水不足?なことを言ってますが、関西は大丈夫そうですよねsmiley

ものすごくどしゃ降りの雨が降ってますもんねyes安心!安心!

さて、今年はどうなるのでしょうか…Exif_JPEG_PICTURE

そもそも梅雨入り、明けってどう決めているんでしょうか?

比較的天気のいい日がつづいて雨が多く、日照時間が少ない時期に入るまで、移り変わりの時期が5日間程度ありその真ん中の日を梅雨入りとしているそうです。

梅雨入りも、明けも各地方のある気象台が観測している結果と、1週間後の中期予報を合わせて初夏から今後数日天気が悪く雨だと予報した時、実際に雨が降り出した日を梅雨入りとしているそうです。

そして、梅雨明けは、この反対で中期予報で腫れが続くと予報し最初に晴れた日を梅雨明けとしているそうですよ。

なんか自分で書いてて難しな~と思いながら次のことを書きますlaugh

関西の梅雨の特徴は?

関西の気候は、瀬戸内海式気候といい、年間を通して天気が安定しています。

なんか、学生の時に習ったような…

そして、降水量も全国的に少ない方だそうです。

でも、梅雨時期の雨量は少ないわけではないみたいで、局所的に降ると言われています。

よくよく考えてみると、確かに大阪は(茨木)ザッと降って雨が止んだり、ずっと降り続けてもたいていは次の日は降らなかったり、台風も来ると言っててもほとんど影響なかったりしてるな~と思いますlaugh

と言うことで、早く梅雨よ終わってくれ~~~!!Exif_JPEG_PICTURE

 

もうすぐ七夕。

今年も上原歯科では七夕かざりを行っています。

当院にお越しの際は、短冊に願いを書いて飾ってくださいangel

 

6月のバースデイ☆

こんにちは!

上原歯科の歯科衛生士、上路です。

6月は歯と口の健康週間があり、お子さんは、学校健診があったのではないでしょうか?

結果はどうでしたか?

学校での健診はお口の中が鮮明には見えなかったりするので、

むし歯がない状態のはずなのに、検診の結果でむし歯の項目にチェックがはいることもあります。

なので、歯医者でお口の中をみてもらうことではっきりとした結果がでるので安心できると思いますよ(^^♪

 

あと…話は変わるのですが、6月は上原歯科はHAPPYなことがあるんです!!

歯科衛生士3人全員が6月生まれなのです☆

わたしも6月生まれです(*^^)v

 

ということで、先日みんなでケーキをいただきました!!

お昼に院長・副院長・スタッフみんなでデリバリーのピザを食べて、その後はケーキ♪

おなかがペコペコでみんなかなりの勢いでお昼を食べたもので…

おいしいピザの写真を撮影するのを忘れてしまいました(゜゜)

 

ケーキはヴィタメールさんのケーキをいただきました!!

チョコレート好きにはたまらないおいしさでした☆IMG_4894

 

みんなにお祝いしていただけるのは、とっても幸せですね!(^^)!

ありがとうございました♬

パパママクラス大成功♪

こんにちは

上原歯科助手の中井です。

梅雨入りしたとニュースにありましたが、なかなか雨が降らないですね。

今年は水不足になると言われているので心配です。

夏野菜も高くなりそうですよね・・・・・・。

いいニュースがあまりないですが、上原歯科は前進しております!!!!

15日水曜日にパパママクラスの第二回目を開催させて頂きました!!!

今回嬉しかったのが、上原歯科に通院されている患者さんが、お友達ママさんと

一緒に参加して下さったことです。

また、私の友人のお姉さんも参加して下さいました。お姉さんのお子さんも2歳半になられたという事で

「もっと早くに来たかった!!」と何回も言っておられました!!

私も毎回皆さんと一緒に勉強させて頂いてます(*^^)v今回も盛りだくさんの内容でした。

気になる内容だと思いますが、次回開催に期待して下さい!!!!!

次回の予定はまだ未定ですので、ブログチェックして下さいね(^^♪

image1

 

gallery

gallery

先生の講演の写真です笑

第二回パパママクラス

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

とうとう梅雨の時期に突入してしましましたね。。。(゜゜)

今年は雨の日が多いのでしょうかね。雨が続くのは気分的に少し嫌なきがします(*_*)

 

そして、今月は15日に『第二回パパママクラス』を開催します。

前回から少し期間が空いていますが…今回も定員8名様とさせていただきます。

もちろん参加費はいただきません!!

お子さんのお口の中をまもるために少しでもお役に立てるよう、

上原歯科では今後もこのような機会を設けていきたいと思っております。

 

お子さんの歯の生え方について気になる方、歯みがきについて気になる方、ぜひご参加ください。

お口は消化器官の大事な器官のひとつです。

むし歯に一生悩むお口の中をつくらないよう、一緒にサポートさせてください☆

 

参加ご希望の方は、当院までご連絡お願いします。

上原歯科にはじめて医院見学に来ていただきました!

こんばんは。

阪急茨木市駅徒歩5分、舟木町上原歯科副院長の上原行博です。

 

きょうは、上原歯科にとってまた新たな一歩となる

一日になりました。

 

歯科業界と言えば、非常に狭いところです。

 

毎日顔を合わすのは、5〜10人程のスタッフ。

そして、来院していただいた患者さん。

出入りの歯科メーカー、歯科材料会社の方。

そして、患者さんのお口にはいる様々な歯をつくっていただく

歯科技工士さん。

 

患者さんを除いて、ほとんどすべて歯科業界で働く方々です。

 

あたりまえと言えば、あたりまえの話なんですが…。

 

でも、やっぱり色々な視野や視点が必要だと思いますし、

上原歯科の中にとらわれずに色々な方と

直に接することでの、気づきや学びが非常に大切なことは

間違いない事実なんではないかと考えています。

 

そんな中、医院の定期清掃をお願いしている業者の方が同じ。

そんな繋がりから、大阪市内の歯科医院のスタッフさんが、

上原歯科へ見学に来てくださいました。

 

下のURLにあるブログ記事に書かれた、

昨年11月のセミナーを当院の中島が受講し、

その繋がりで、今回の見学の流れとなりました。

http://ameblo.jp/cleanworks/entry-12070258974.html

 

上原歯科で働いてくれているスタッフに伝えていること。

 

日々の医院での仕事だけでなく、

上原歯科を離れた新たなコミュニティーづくりを

つくり出すことも大切にして欲しい。

 

社会人として、働く人として、

様々な人と直に接していくことで、

よりたくさんのことを学んで欲しい。

 

様々な気づきを得て、素直に自ら成長し、

勉強すること。

 

そして、前向きに!

 

なんか大きく書きましたが、

色んな人と出会い、成長するチャンスを

一緒に働くスタッフみんなには経験して欲しい。

 

豊かな生活、素晴らしい人になって欲しい!

 

そんな想いです。

 

きょうは、テンション高く色々書きましたが、

またあしたからも頑張って成長続ける歯医者さんを目指します!

 

きょうもブログを読んでいただき、ありがとうございました。

上原歯科は、土曜日朝8時30分から診療しています(早朝受診のすすめ!)

おはようございます。

阪急茨木市駅徒歩5分、舟木町上原歯科副院長の上原行博です。

 

さて、

きょうは早朝からのブログ更新ですlaugh

 

ブログのテーマにあるように、

上原歯科は、2016年4月から

土曜日の診療開始時間を朝8時30分から

にさせていただきました。

 

診療時間の変更に関しては、

スタッフみんなと色々話し合いながら、

4月より下記のような時間に変更させていただいています。

診療時間変更2016.4

 

 

 

 

 

 

 

診療開始時間といっても、

診療を始める前には、色々と準備しなければなりません。

 

大阪市内から出勤してくるスタッフもいるため、

朝早くの出勤で負担が大きくならないか、色々考えましたが、

スタッフみんなで相談し合い、このような診療時間の

変更を行わせていただきました。

 

土曜日の診療時間

朝8時30分 〜 昼3時00分(昼休みなし)

 

土曜日に関しては、

朝8時30分からご予約いただけるか心配でしたが、

意外にも朝一番の予約が大人気です。

 

上原歯科は、

ご家族みんなで通院していただいている方が多いのですが、

奥さんや子どもさんからの紹介で、土曜日しか通院できない

お父さんや家族みんなで一緒に予約される方に

非常に人気の予約時間となっています。

 

当初の心配とは裏腹に、

本当にありがたいことです。

 

朝はやくに歯医者さんでの治療やメンテナンスを終えて、

一日ゆっくりとご家族で過ごしたい、

朝早くからの診療は、そんな方に喜ばれているようです。

 

その反面、

これまでは、夜8時までだった診療時間を

1時間繰り上げさせていただき、

平日は、夜7時までの診療時間へ変更となっています。

 

月・火・水・金

朝9時00分 〜 昼1時30分

昼3時00分 〜 夜7時00分

 

これまで夜7時以降に通院いただいていた方には、

本当に申し訳ありません。

 

ホームページなどでは、診療時間を変更していますが、

これまでの診察券や医院パンフレットでは、

以前の診療時間になっていますので、お間違えのないよう

ご注意下さい。

 

では、今日も朝から

スタッフ一同頑張って診療させていtだきますsmiley

上原歯科のキッズルームも  『歯と口の健康週間』バージョンに!

こんにちは。

阪急茨木市駅徒歩5分、舟木町上原歯科副院長の上原行博です。

 

さて、

前回の副院長ブログなどでも書かせていただきましたが、

明日4日からの1週間は、

『歯と口の健康週間』(6月4日〜10日)

http://www.uehara-dental.com/blog/?p=1714

http://www.uehara-dental.com/blog/?p=1730

 

そんなわけで、

上原歯科のキッズルームも『歯と口の健康週間』施用で

6月からは、こんな感じになっています。

キッズルーム2016.6

 

 

 

 

 

 

 

歯や歯ブラシをモチーフや梅雨の感じが出てて、

可愛らしい感じかなと思っています。

 

写真は、『キッズスペース』ですが、

題名は『キッズルーム』…。

 

確かに、『ルーム』より『スペース』ですかね…。

 

それはさておき、

上原歯科では、保育士も常勤していますので、

小さなお子さんを連れての診療や小さなお子さん自身の治療も

お父さん、お母さんに安心してうけていただけるような

診療環境を整えています。

 

また、院内は土足OKですし、

診療椅子にもそのまま土足でお上がりいただき、

診療を受けていただけます。

 

もちろん、

ベビーカーもそのまま院内までいれることができますし、

診療椅子の横にベビーカーを置いたまま、

そんな感じで治療を受けることも可能です。

 

先程の画用紙を使った飾り付けも、

保育士の中谷さんがしてくれました。

 

ベビーカーでの通院、小さなお子さんを連れての来院を

お考えのお父さん、お母さんも心配ありません。

 

安心して来院下さい。

 

通院中の患者さんは、

一度、キッズスペースも見てくださいね。

 

では、ここらへんで。

 

6月と言えば『歯と口の健康週間』(6月4日〜10日)

おはようございます。

阪急茨木市駅徒歩5分、上原歯科副院長の上原行博です。

 

はやいもので、今日から6月ですね。

梅雨のイメージがつよい6月ですが、

今日も一日頑張っていきましょうsmiley

 

さて、6月ですが、

5月とは大きく違い、祝日がありません…。

 

でも、歯医者さんや業界の方々にとって

とても大切な月が、実は、6月なんです!

 

そう!

『歯と口の健康週間』(6月4日〜10日)

歯と口の健康週間2016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、ご存知でしたか?

 

きのうの、中谷さんからのブログをご覧の方は、

おわかりでしたよね!

http://www.uehara-dental.com/blog/?p=1714

 

これからしばらくは、

TVや新聞、雑誌などで、歯の健康に関する記事などを

みかけることも多くなると思いますので、

この時期をチャンスにして、

歯とお口の健康を見直す良いきっかけにして下さいね。