木箱の図書館『Little Free Library』

こんにちは。上原歯科 衛生士の田中ですsmiley

 

先週から夏休みに入ったようで、上原歯科にもたくさんのお子さんたちが、元気いっぱいに

通ってくれています。

楽しい予定もたくさんあると思いますが、夏休みは宿題もドカーン!と出ているのでは。。。

読書感想文…なんていうのも、私が子供のころには必ずあったので、夏休みはいつもより本を読む機会も

多かったように思います。今もそうなのかな?smiley

上原歯科にくるお子さんも、待合室で本を読みながら待ってくれている姿をよく見かけます。

中には、ぎっしり字のつまった本を、一生懸命読んでいるお子さんも!!

すごいな♪どんなことを感じているのかな?

私も本が好きなので、そんなお子さんの姿に心躍らされていますblush

 

ちょうど1年前ぐらいのブログにも書かせていただいた、上原歯科の小さな図書館

『まちライブラリー』

当初10冊ほどだった蔵書も、今は30冊をこえ、待ち時間に手に取ってくださるかたも徐々に増えてきました。

日頃、本屋さんであまり見かけることのないような、歯や健康に関する本を手に取っていただき、

ご自身や大切なご家族の健康の維持増進につながったら。。。

そんな思いで始めたこの取り組みを、より多くの地域の方の健康生活に役立てていただきたいという思いで、

院外にも本の貸し出しスペースを設けました!laugh

 

水色とピンクの屋根の、かわいらしい鳥小屋のような木箱。

これが、上原歯科の新しい図書館なんです!!気づいていただけましたか?

Little Free Library』☆☆☆

今では世界中に広がり、日本でもじんわり浸透しつつあるようですwink

 

中に置かれている本は、本棚のオーナーの趣味や嗜好にも大きく影響を受けるようですが。。。

当院のオーナーはもちろん♪副院長!smiley

健口』をキーワードに、小さなお子さんが自ら手にとった本をきっかけに、歯みがきの大切さを知ったり、親御さんもそれをきっかけに

ご自身やご家族の健口生活を見直すきっかけになれば。。。と考えていますheart

 

上原歯科からの熱い思いを、この小さな本棚から地域の皆さんに発信していきたいと思っています☆☆☆

 

多くの方に見て頂きたいので、貸出期間は院内図書と同じく2週間とさせていただきます。

木箱の中のノートに名前を書くだけ!当院に通われていない方でも大丈夫yes

いつでも、どなたでも、自由にご利用いただけます

 

最近は書籍の電子化も進み、ペーパーレスになってきていますね。

メリットはたくさんあると思いますが、私は個人的に「紙」派です。(笑)

新しい本の匂い、これから読むワクワク感を何倍にもしてくれるんですblush

次にどんな言葉が書かれているのかheart1ページ1ページ紙をめくるのも、読書の楽しみのひとつなのかな。。。

未来あるお子さんに、上原歯科の図書を通じて、本のある生活の楽しさを知ってもらえたら。。。

 

上原歯科の『Little Free Library』  ぜひ、ご利用くださいheart

 

 

 

☆お誕生日おめでとう☆

 こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

 

今月のお誕生日のスタッフは…

中島さんです☆おめでとうございます!!

いくつになったかは、ご本人に聞いてみてください)^o^(

 

子育てしながら仕事をするママさん!!尊敬しますね☆

 

いつも明るく元気な中島さん!!いつも元気をもらいます!!お子さんも時々医院に顔を出してくれてとってもかわいいんです(^^♪

茨木市の情報通だと私は感じています。(笑)

患者さんがお子さんのことで困っている時は、地域の情報ならすぐに中島さんにききます☆

みなさんも、地域の情報なら中島さんに聞いてみましょう!!

 

そして今月の夏祭りのキッザニア!!

まだ予約の枠が若干あります!!

歯医者さんが苦手な子は、歯医者さんはこわくない!!と感じてもらえるとおもいます。

 

歯医者の受診が苦手だった子が、去年の夏祭りに参加して以降は「こわくないよ!」といってもらえるようになりました。

こんなお友達が増えると、私たちもとってもうれしいです(*^_^*)

皆さんのご参加お待ちしております!!

IMG_0808

 

 

 

お盆休みのお知らせ 2016

こんにちは♪

上原歯科の中島ですsmiley

みなさん、暑くてバテていませんか?

水分&睡眠をしっかりとってこの夏を乗り切りましょうyes

私事ですが先日、結婚10周年を迎えました~heart

(←え、誰が興味あんねん!!!)

IMG_8263

そんな中島家、ベランダに蜂の巣を作られましたcrying

最近ベランダに出ると蜂がとんでいたので、まさか・・・

とは思っていましたが・・・

しかも今回で2回目(@_@;)

ということで撤去いたしましたyes

IMG_3135

これで安心して洗濯物が干せます(*^_^*)それではみなさん夏を楽しくお過ごし下さい~laugh

~お知らせ~

上原歯科のお盆休み 2016

8月11日(木)~8月15日(月)となっております。

※8月18日(木)は診療致しております。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

夏本番!!

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

阪急茨木市駅のロサヴィアに新しいお店が出来たのをご存知ですか?

7月にオープンしたみたいなのですが…

「ビアードパパの作りたて工房」ができたみたいです☆

帰りにお店の前を見ると、何人か並んでいる様子があります!(^^)!

手土産を買って帰る方が多いのでしょうかね♪

 

では、話がだいぶそれましたが、上原歯科からのお知らせです!!

今月7/30(土)に『第二回 夏祭り』を開催します☆

ご応募お待ちしております!!

詳しくは当院までご連絡おねがいいたします!(^^)!

 

そして、個人的なことですが、昨日夏フェスにいってきました~♬

近頃雨の日も多く、お天気が心配だったのですが、夏らしいお天気になりました!!

何のフェスに行ってきたかというと、ドリカムのフェスに行ってきました☆

いろんなアーティストの方が出演されていて、とっても楽しかったです(^^♪

日焼け対策に必死でしたが、少し焼けました…まぁ、いいかな!!(笑)

 

上原歯科の夏のイベントもお楽しみに♪


IMG_7963IMG_7964