trick or treat ~♬

こんにちはlaugh​ 上原歯科の中谷です☆

秋らしくなったと思えば、ここ何日かは暑いくらいであと2か月で今年も終わりなのが信じられないくらいです(゜゜)

 

10月と言えば・・・もうすぐ ハロウィン ですねsmiley!!

今は子どもも大人も仮装したり、色々な飾りつけもたくさん売っていて、大きなイベントの一つになっているような・・(*^^)

特に何かに参加する予定がなくても、何だかうきうきしちゃいますblush

私が小さいころ(15年くらい前?(笑))はそんなことした記憶はないなぁと最近のテレビや雑誌を見ていると感じますsurprise

 

上原歯科の院内も少しハロウィン仕様に模様替えしました♪

年々少しずつ飾りが増えていって、今年はどれを使おうかなと迷ってしまうくらいでした(#^.^#)

飾った院内を少し紹介します☆

 

1つ目はっ!

halloween

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待合のお知らせボードと受付のかぼちゃくんです☆

折り紙でもネットでたくさんハロウィンに関する折り方が載っていて折るのも楽しいですよ~

下のかぼちゃくんは首とからだがゆらゆらずっと動いているんですblush

子どもに人気で、私も見てると癒されます(^^♪

 

 

2つめは・・

halloween2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右下のかぼちゃの置物・・結構大きいんです!

かぼちゃくんと比べると分かりやすい気が。

いつもは違う所にあるのですが、見つけてもらえるでしょうかlaugh

 

診療室にも色々なところにちょっとした置物を置いてます♬devil

よかったら見つけてみてください)^o^(

 

 

 

 

 

ピンクリボン月間

こんにちはsmiley上原歯科 衛生士の田中です。

早いもので、今年も残すところあと3か月!!

この時期は、学校や地域の行事で、忙しく日々過ごされている方も多いのでは。。。

ご家族のことやお仕事優先で、ご自身の事はあとまわし・・・という、30代~40代の女性も多いと思います。

 

今日はそんな、私と同世代の女性の方に、お話をさせて頂けたらと思います。

(もちろん、それ以外の方にも)

 

みなさんは『ピンクリボン運動』をご存知ですか?

アメリカで発祥したのち、日本でも2000年頃から始まった、世界規模の乳がん啓発運動です。

10月はその啓蒙月間にあたり、乳がん撲滅のため、早期発見の大切さを呼びかけるイベントが、各地で行なわれています。

 

健診の大切さは知っているけど・・・

病気の怖さも知っているけど・・・

数年まえに受けて大丈夫だったから・・・

 

そんな理由で、毎年の健診をつい後回しにしている方も多いのでは。。。

きっと自分は大丈夫・・・心のどこかで、そう思っている人少なくないと思います。

 

私も昔はそうでしたcrying

でも、検診の大切さをずっと伝えてくれる人が身近にいたおかげで、

ほぼ毎年欠かさず、受け続けています。

高校時代の一番の親友のおかげです。

 

でも、そんなふうに私をいつも心配してくれた友人は、数年前、この病気で亡くなりました。

彼女がいなくなって、今でも心のどこかに大きな穴があいたまま、毎日のように相談したい事や話したいことがたくさんあり、

胸が張り裂けそうになることもあります。

後悔もいっぱいです。

 

大切な友人の命を奪ったこの病気が憎く、雑誌などに特集が組まれていても、

目を向けるのが怖い時期もありました。

 

でも、友人は、一番つらい時に私に言ってくれました。

「同じ病気に絶対ならないでほしい。。。だから、検診に行って!」と。。。

 

今私にできるのは、友人との約束を守り、毎年検診にいくこと。

周囲の人に検診を呼びかけることです。

 

みなさんも、ご自身のため、そして、あなたを大切に思う人のために、

勇気を出して、検診をうけてください!!