ご存知ですか?年代別に必要な予防歯科とお口の健康(2017-7)

おはようございます。

阪急茨木市駅徒歩5分、上原歯科副院長の上原行博です。

 

きょうは年が明けて2回目の土曜日の診療になります。。

上原歯科は、本日土曜日も朝8時半からお昼3時まで

通常通り診療しています。

 

年末年始のお休み中に歯やお口のことでお困りの方は、

一度、ご相談ください。

 

さて、本日のブログ。。。

『ご存知ですか?年代別に必要な予防歯科とお口の健康』

 

この度、上原歯科では

各年代やライフステージにおける、それぞれの方に起こりやすい

歯やお口のトラブル、ケアの方法などについてまとめた

年代別に必要な予防歯科とお口の健康についてのリーフレットを

7種類作成しました。

 

まずは、上原歯科が特に力を入れている

マタニティ歯科、小児歯科、小児の矯正(予防矯正)について

①妊娠前、妊娠中、そして産後の女性に向けてのもの

②生まれてきたお子さんへ向けた幼児期のお口の健康についてのもの

③さらにきれいな歯並びをつくるための乳幼児向けのもの

2017.1.14-1

 

 

 

 

 

 

 

次に、自分自身でいかに歯とお口の健康が大事なものなのか

小さな時からしっかりと自ら理解していただくためのもの

④おとなの歯(永久歯)に生え変わる大切な時期を過ごす

 小学生(6歳〜12歳)のお口の健康についてのもの

⑤勉強やクラブ活動などで忙しくなる中高生(思春期)の

 お口の健康についてのもの

2017.1.14-2

 

 

 

 

 

 

さらに、成人の方、歯周病ケアが重要な壮年期の方へのもの

⑥むし歯予防から歯周病についての理解、予防が大切な

 青年期(20代〜30代)のお口の健康についてのもの

⑦生活習慣病やそれに伴うお薬の副作用、唾液分泌量減少など

 様々な問題を抱えながら、いかにご自身の歯を守るために

 歯医者さんでの定期的なメインテナンス、

 予防歯科がより大切になってくる壮年期(40代〜60代)の

 お口の健康についてのもの

2017.1.14-3

 

 

 

 

 

 

各年代のみなさんにも手にとって見ていただきやすい内容ですので、

上原歯科にお越しの際には、一度見ていただき、

是非、大切な家族、友人、職場の方にも差し上げてみてくださいね!

受験生の方も歯の検診が大切です(2017-6)

こんばんは。

阪急茨木市駅徒歩5分、上原歯科副院長の上原行博です。

 

新しい年を迎えて約2週間。

成人の日の連休も終え、やっと通常通りの日々を過ごしています。

 

さて、今週末にはセンター試験が控えており、

受験生の方にとっては、これからがまさに本番の季節ですね。

 

そんな中、天気予報を見ると、

今週末は大寒波で全国的に大変寒く、

近畿でも雪の予報となっているようですね。

 

大阪は、普段雪を知らない地域ですので、

ちょっとした雪でも交通機関が遅延したり、

センター試験を受けられる受験生にとっては

なかなか油断できない天候になってしまいましたね。

 

これまで勉強し準備されてきた力が発揮できるよう、

頑張って下さいね!

 

最後に、

先日上原歯科にこんなポスターが送られてきました。

ちょっと遅いかなとも思うんですが、

受験生の方、そしてその保護者の方にとっては

参考になるかなと思います。

2017.1.13(受験生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか、旅行前やお休み前など

意外とタイミング悪く起こるのが、歯やお口のトラブル。。。

 

上原歯科では、むし歯や歯周病などを予防するための

予防歯科に頑張って取り組んでいますが、

受験を控えた受験生の方にとっても

冬の大事な受験シーズンを乗り切る前の検診をオススメします!

柔道の生みの親、嘉納治五郎先生のいい言葉(2017-5)

こんにちは。

阪急茨市駅徒歩5分、上原歯科副院長の上原行博です。

 

歯科医院には、歯科業界のみの業界誌やフリーペーパーなど

ダイレクトメールのような郵便物がよく届きます。

広告の類が多いのですが、いい情報や記事が載せられている

場合もあり、パラパラと読ませていただくこともよくあります。

 

先日届けられた歯科医師求人を扱う会社のフリーペーパーに

いい記事があったので、少しご紹介させてください。

 

ソウル・バルセロナ・アトランタと3度のオリンピックに出場され、

バルセロナ五輪では金メダル、アトランタ五輪では銀メダルを

獲得された古賀稔彦(こが としひこ)さんのインタビュー記事が

掲載されていました。

20161.12(koga )

 

 

 

 

 

 

 

記事の最後にこんな言葉が書かれていました。

 

柔道を作った嘉納治五郎先生の言葉

『精力善用、自他共栄』

 

要約すると、

人として生まれてきたからには、人や社会の役に立つことを、

柔道を通して学びなさいということ。

と書かれていました。

 

この記事を読んで、

リオデジャネイロ五輪の日本柔道の復活を思い出しました!

素晴らしい精神のもと、柔道という競技があるんだなと

改めて感心させられました。

 

恥ずかしながら、僕自身は

浦沢直樹さんのかかれた漫画『YAWARA』のイメージだけしか知らず、

あまり詳しくなかったのですが、素晴らしい言葉などを

多く残されている方だったんですね。

 

良ければ、一度このサイトも見られたらと思います。

https://matome.naver.jp/odai/2136020585081634101

 

 

健康増進に『あいうべ体操』がおすすめです!(2017-4)

おはようございます。

 

阪急茨木市駅徒歩5分、

『患者さんとのコミュニケーションを大切に。

痛みの少ない治療で、患者さんにとって無理のない治療を提案させていただく』

上原歯科副院長の上原行博です。

 

早いもので、年が明け10日を過ぎました。

1月11日

1が並ぶ、気持ちのいい日にちですね。

 

そんな縁起のいい日ですが、年明けからカゼ気味なのか

少し熱っぽいような体調が続いています。

ものすごくしんどいわけでもなく。。。

みたいな感じなんで、こじらせないように体調管理に

気をつけたいなと思います!

 

こんな感じの朝ですが、

天気予報を見ると、今週はかなり冷え込むようですね。

日本海側では雪の日も多く、全国的に厳しい寒さの1週間と

なりそうな天気予報ですね。

 

今季最強寒波が週末にピークを迎えるとの予報もありますので、

皆さんも体調崩されないように気をつけてくださいね。

 

インフルエンザ、カゼの予防には、

福岡にある『みらいクリニック』の医師である、

今井一彰(いまい かずあき)先生がすすめられている

『あいうべ体操』が効果的です。

 

ここ数年TVやマスコミなど、メディアで数多く取り上げられているので

ご存知の方も多いかもしれませんが、毎日簡単お手軽にできる

健康増進のためのひとつです。

 

お金もかかりませんし、何よりも簡単なんでオススメです!

詳しくは、後日ブログに書かせていただきますので、

一度、こちらのサイトを御覧になってみてください。

http://mirai-iryou.com/mc_aiube.html

 

上原歯科でも、あいうべ体操の資料をお渡ししていますので、

お気軽にお声がけくださいね!

 

 

まだまだ慣れない、月曜日の成人の日(2017-3)

こんばんは。

阪急茨木市駅徒歩5分、上原歯科副院長の上原行博です。

 

仕事始めから2日診療させていただき、そして連休。

なかなか仕事モードへと移行するのが難しい、

そんな年はじめに、今日もブログを書かせていただきます。

 

ひと昔前は、『成人の日』といえば1月15日が当たり前でしたが、

ここ数年は、振り替え休日のように月曜日が当たり前になってきました。

 

「いつからこうなったんやろ?」と思い、調べてみました。

 

Wikipediaによると、

ハッピーマンデー制度により、

1999年(平成11年)までは、1月15日が成人の日。

それ以降からは、1月の第2月曜日となったようです。

 

年月が経つのは早いもので、もう随分と前の変更なんですね。。。

 

自分自身の成人式を振り返ってみましたが、

高校の同級生と阪急高槻あたりに集まった記憶があるだけで

正直、何か大きな出来事はなかったような気がします。

 

最近では、30歳や40歳なども新たな区切りの年と考え、

30歳のための『三十路式』や40歳のための『セカンド成人式』

このようなイベントも開催されているようですね。

 

何かとイベントにするのが良いものかとは思いますが、

同じ世代で集まることは、非常に楽しいものですし、

貴重な時間の共有になり、たくさんの気づきがありそうですね。

 

僕自身も今年で37歳、40歳へ向けた大切な一年にしたいなと

考えさせられた、そんな成人の日でした。

 

歯科医院を通じて、働く女性をサポートしたい!(2017-2)

こんにちは。

阪急茨木市駅徒歩5分、上原歯科副院長の上原行博です。

 

きのう1月6日から仕事始めの上原歯科ですが、

今日は土曜日、そして8日、9日と成人式の連休。

10日の休み明けまでは、なかなか仕事のペースがつかめなさそうだなと

思いながら、ブログを書かせていただいています。

 

きょうのブログ記事

『歯科医院を通じて、働く女性をサポートしたい!』

きょうは、そんな自分自身の想いを書かせていただきます!

 

数年前から上原歯科へ通っていただいている患者さんは、

お気づきの方もたくさんいらっしゃるんですが、

出産を機に退職した歯科衛生士スタッフが、土曜日限定で復帰してくれています。

 

住まいも遠くなり、通勤時間もかかる中

旦那さんやご家族のフォローやご理解もあり、

毎週ではないものの、月に2回程は土曜日の診療を頑張ってくれています。

 

予定がわからず、なかなか歯周病ケアや治療の担当としての

ご予約を取ることは難しい状況ですが、出勤日にお越しの患者さんで

以前に担当させていただいていた場合などには、担当をお願いすることも

多くなってくることと思いますので、また懐かしい気持ちで

楽しくお話、治療を受けていただけるかなと思います。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

 

さて、ここからが働く女性への想い。

 

周りの男友達などからよく言われることなのですが、

「歯医者さんは、若い女性のスタッフばっかりやね。」

確かに、これまではそんな感じの歯科医院がほとんどでした。

 

なぜなんでしょう。。。

 

歯科医院で働く専門職は、

歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士などが主な資格になります。

 

最近では男性の歯科衛生士さんもいるようですが、

ほぼ100%近くが女性の歯科衛生士さんです。

 

そうなると、もちろんこんな問題が生じてきます。

結婚、出産、子育てです。

イクメンなど、育児休暇をとられる男性もすこしづつ増えてきていますが、

働く者、特に働く女性にとっては避けにくい問題ではないでしょうか。

 

歯科医院は、比較的小さな規模、少人数で経営されいる医院が

大部分を占めていますので、

出産で退職したりしてもなかなか同じ職場に戻れなかったり、

小さなお子さんを子育てしながら働くことができなかったりが

これまでは多かったように思います。

 

風邪や急病で早退したい。。。

こどもの行事があるから休みたい。。。

そんなことがなかなか言えない職場環境の歯科医院がほとんどのため、

せっかく取得した歯科衛生士のライセンスを活かせず、

若くして歯科衛生士の仕事から離職される方が数多くいたのが現状です。

 

そんな残念な現状を改善できるように、

なんとか結婚、出産後も働く歯科衛生さんを応援したい!

そんな想いで上原歯科のルールや職場環境を整えてきました。

 

少しだけでも復帰してくれている、そんな気持ちに感謝しつつ、

これからもこんな素晴らしい出来事が続けられるよう、

患者さんだけでなく、働く女性スタッフにとっても頑張って働ける、

そんな楽しく、働きがいのある歯科医院であれるよう

頑張っていきたいなと思っています。

 

長年通っていただける、地域のかかりつけ歯科として、

患者さんから、そして働くスタッフからも

愛され大切にしていただける、そんな歯医者さんでいられるよう

頑張らないとなと思います。

 

年はじめだからこその気持ちにならないよう、

寒いですが、ペースを上げて頑張っていきます!

 

2017年もよろしくお願いいたします!(2017-1)

阪急茨木市駅徒歩5分、上原歯科副院長の上原行博です。

皆様、あけましておめでとうございます。

 

上原歯科は本日1月6日が、仕事始めとなっています。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

この年末年始は、すこし長めのお休みをいただきましたが、

本日より、通常通り朝9時から夜7時まで診療しております。

 

年末年始のお休み中に、歯やお口のことでもし何か問題がおありでしたら、

電話にてご予約よろしくお願いいたします。

 

院長はじめスタッフ一同で

地域の皆さんにとって必要な歯科医院と思っていただける

そんな歯医者さんを目指して、チームワークを大切に

歯科治療や地域の健康づくりに全力で頑張っていきます!

 

2017年もよろしくお願いいたします!

酉年ニューバランス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この写真

大好きなニューバランスのインソールで鶏をデザインしたものです。

ショップで写真撮らせていただきました!

よく考えられてて、オシャレですね!

クリスマスプレゼント

こんにちはsmiley

上原歯科の中島です。

みなさん年末でお忙しくされていますか?

クリスマスも、もうすぐですしパパママサンタも

忙しいですねwink

 

ただいま上原歯科では、来院して下さった患者さまに

クリスマスプレゼントとして

患者さまにあった歯ブラシをお渡ししております。

プレゼントって大人になっても

貰うと嬉しいですよね♪

私たちも患者さんの笑顔が見ることができるので

とってもハッピーな気持ちになります!

 

年末といえば飲み会の機会も増えますよね~。

年始も、もちろん増えますよね~。

もちろんもちろん体重も増えますよね~。

中島・・・

しばらく禁酒します(・。・;

とりあえず週末の忘年会までは・・・cheekyてへheart

上原歯科~年末年始のお知らせ~

こんにちはsmiley

上原歯科の中島です♪

 

もう11月の中旬!!!

今年があと1ヵ月半で終わるなんて信じられません・・・よね???

 

そうそう昨日お友達が釣りに行って大漁~大漁~yes

だったらしくおすそ分けしてもらいましたenlightened

img_6077-5

 

 

 

 

太刀魚!!!

どーーーん!!!

お刺身にしたりフライにしたり・・・

やっぱり旬のものは脂がのっていて美味しいですよねcool

骨もパリッっとせんべいにして食べつくしましたcheeky

 

~年末年始のお知らせ~

12月29日(木)~1月5日(木)は休診となっております。

 

 

 

 

 

食欲の秋です

こんにちは!!!

上原歯科アシスタントの中井です。

この頃朝晩と日中の気温の差が激しいので、何を着ようか迷ってしまいますよね・・・・。

この間思い立って衣替えしました笑。

「こんな服もあったなぁ~」とか思いながらしていたので、そこそこの時間がかかりました・・・・汗

みなさんは、どのように秋を感じていらっしゃいますか?

私は、気が付けば食欲が増していたので、スタッフのみんな誘ってジムに通うようにしています。

食欲の秋とスポーツの秋ですね♬

美味しいものが沢山ですが、みなさんセーブとかしておられるのでしょうか??

私は我慢できないので、食べたら運動で乗り切ろうと思います(*^_^*)

 

みなさんも美味しい物しっかり食べれるように、歯のメンテナンスも受けましょう!!!!