第5回 秋祭り!!

こんにちは!上原歯科 歯科衛生士の岸田です。

 

最近寒くなってきましたね、、、

上原歯科に来られる方も風邪をひいている方が多い気がします、、、

インフルエンザも流行っているようなので、手洗いうがいでしっかりと予防しましょう!

 

先月 10月22日『即位礼正殿の儀の行われる日』でしたね!この日は今年限りの祝日でした!

上原歯科では第5回 秋祭り を行いました〜♪

今年も良い天気に恵まれ、たくさんのお子さんが来てくれましたsmiley

 

秋祭りでは、歯医者さん体験ができる『キッザニア』や『型取りコーナー』『魚つり』などをしました!

普段子どもたちは患者さんとして、私たち歯科医師や歯科衛生士に口の中をみられていますが、今回は子どもたちが先生に!!白衣に着替えてかっこいいですyes

みんな、親御さんやお友達の口の中をしっかりみていますblush

IMG_1798

 

 

 

 

 

 

 

さらに2階では体を使う遊びをしていました!

ダンボールキャタピラー、風船ふくらまし、ケンケンパー、スーパーボールつかみと手足、口を動かす遊びを行いました。みんな上手でしたsmiley

22660276.00a59022088b6fe094c04a0042f05526.19102311

 

 

 

 

 

 

 

22660276.94e4d21b54e4afc69774e6eaf7e5146f.19102207

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯医者さんなのに歯のことじゃないの?と思う方もいたかもしれません、、、

最近、外で遊ぶお子さんも少なくなってきてると思います。

体を動かすことは、お口の機能(話す、食べる、呼吸する)を育てるためには必要なことです。

お口の機能が上手く発達していないとむし歯、歯周病、歯並びにも影響が、、、

そして風邪もひきやすくなりますcrying

上原歯科では口の機能をどう育てていけば良いのかなどもお話させて頂いてます。

いつでもご相談ください^^

秋祭りに来てくれたおともだち、お母さん、お父さんありがとうございました。

また来年も開催しますので、お楽しみください!!smiley

 

当院で行う教室のご案内♫

こんにちは。

上原歯科の歯科衛生士の上路です。

 

11月にもなりましたが、まだまだ日中は暖かいですね。

朝晩は冷え込み、日中との温度差が激しく、みなさん風邪には要注意です

私自身も、10月に風邪をひいて、声が出なくなるまでになってしましました。

お会いした患者さまやスタッフに迷惑をかけてしまい、反省です。体調管理にはしっかり気をつけていきたいです!!

 

では、今日は先日行った教室についてお話しします。

当院では、院内でいろんな教室を定期的に行っております。

11月7日は、小さなお子様を持つお母さん、お父さん向けの教室を行いました。

お子さまの成長はとっても早いですよね。産まれてから1年で歩くまでになるのですから☺️

三つ子の魂百までという言葉があるように、お口の発育もまずは3歳までの期間はとっても大切です。

むし歯を作らないようにすることも大切ですが、授乳から始まり、離乳食など食べ方一つでお口の機能の発達に影響はしてきます。

このようなお話をしているのですが、毎回たくさんの方にご参加いただいております。

親御さんに正しい知識をつけていただきたいと思い、

当院ではこのような教室を開いております。

11月22日は介護予防教室を行います。

お子様からご年配の方まで、いろんな教室を来年以降も開催していきますので、皆様ぜひお誘いの上ご参加お待ちしております⭐️

当院に受診されていない方もご参加おまちしております。

IMG_4185